来週の敦賀ファイナルに備えて今週もお休みしようと思っていたのですが、「紀東で落ちギス爆釣!」情報を各方面から入手し、18cmクラスが連でバコバコと聞いてはじっとして居られるわけもなく、「お掃除せんとあかんのにぃ」と言うときねぇにもあることないこと言ってそそのかし、天満のご夫妻と3人で七里御浜に行ってきました。
こういった情報には踊らされて空振りになることが多いのですが、今度ばかりは型にも数にも満足で、久しぶりに楽しいキス釣りを堪能して参りました。
天満のご夫妻の新車に迎えに来てもらい、一路熊野へ。大台ヶ原越えの国道169号線にはところどころ工事規制があったものの、快調に走って予定通り3時間弱で熊野へ。Wカップ開催予定地に来ると、見覚えのあるN田キャプテンバスが止まってました。好釣と評判の七里御浜、チームからも何人か来ているようです。
最初に入った浜には先客さんが。なんとお久しぶりのO西さんでした。
それでも私らはキャプテンバスを見送ってもう少し先に。いつもお世話になっているM谷さんから、良型が釣れるポイントを聞いていたのでそちらに向かいました。車を止めて浜に下りるとキス釣り師がお一人。「おはようございま〜す」と声を掛けると「お久しぶりです」と返されました。まさしくお久しぶりのO西さんではないですか。
朝はさすがにもう寒かったです。吐く息は当然白い。
アドさんと鵜殿に初釣りに来て以来の再会です。ご挨拶申し上げ、釣況なとうかがって私らも準備して投げてみます。「遠投」と聞いていたのですが、慣れないゴロタ浜で、うまくオモリが置けず、石に挟まってハリが切れたりするので気を遣いながらの投擲でまずは5色に。半色ほどさびくとコンコンと微妙なアタリが数回。あまりキスっぽくないので半信半疑でしたが、回収すると20cmを頭に4連と出だし好調で、今日は爆釣の予感(^^
1投目にいきなり20cmを含む4連で爆釣の予感。
しかし1色の糸をパーマしていたのですぐにスプール交換して2投目。同じところで同じように当たったものの、近場には居ないのかと釣査の意味で3色くらいまで探ったら強烈な根掛かりに引っかかり、結局取れずに高切れさせてしまいました。「テンション下がるなぁ・・・」と思いつつ、体制を立て直してオモリを変えて3投目。全くアタリが無かったので4色から回収すると、今度は強烈な仕掛け絡み・・・(^^;
ときねぇもご覧の通り良型2連でご満悦(^^
なんだか情けない気持ちになりながらも再び体勢を立て直してキャストします。さすがに地元を知り尽くした方に教えていただいたポイント、良型メインでポロポロ上がってきます。しかし近場にはキスは全くおらず、沖のポイントまで仕掛けが届かないときねぇはなんだか不機嫌そう(^^;
M谷さんご夫妻と。いつもいつもお世話になりましてありがとうございましたm(_ _)m
怒らせると怖いので(知る人ぞ知る^^)、私が代わりにキャスティングして差し上げ、ときねぇにも良型キスのアタリを楽しんでいただきつつ、私もポロポロ数を増やします。しかしサイズが小さくても近投で釣れる場所の方がよかろうと、Wカップ開催予定地に移動を決めた頃にM谷さんがご夫妻でおいでになりました。新宮市にお住まいのM谷さんは、今年の台風12号で被災され、結構大変な被害に遭われたとのこと。でもなんとか復旧され、今月からやっと釣りにも出かけられているとうかがってひと安心でした(^^
移動先のWカップ会場でも、やっと良型キスの居場所がわかり5連。
道の駅で少し休憩して移動。和歌山組はすでに場所移動していた後で、浜にはキス釣り師は見当たりませんでした。「おぉ、ほとんど貸し切りやなぁ」とワクワクして竿を出しました。ここも遠投有利、と直前情報を聞いていたので1投目6色に。しかし弱々しいアタリでピンギス5連。2投目はピンギス4連。これはいかん、と良型を求めて200mほど南に移動して遠投。しかしまたまたピンギス6連(^^;
やっちまったときねぇさん。ゴロタを叩いてマスキスの穂先をポキリンコ。
いやになって「近場にはおらんのかい!」と4色手前を探っていると3色半でゴンゴンいいアタリ。メッキでも拾ったか、と回収してみると待望の20cm良型キスを含めて5連。そんなところにいてたんかい!と以降4色手前をガンガン攻めると、17〜21cmまでのキスが素バリ無しで2連、3連と爆釣モードに突入です。キスのアタリは1時間以上も止まらず、エサを付けて投げればなんぼでも釣れる状態でした。
おもろきかなおもろきかな、この長き旅の道連れに幸せあれ・・・「おもろい夫婦」より(^^;
おなかいっぱいキスのアタリを堪能して、おかずも十分釣ったころに、帰りの時間が気になり出し、ご夫妻の元へ戻ります。お二人もポロポロ良型メインでキスのアタリを堪能された模様です。帰りは時間もかかるし、そろそろ上がりましょうかと竿仕舞い。でも帰り道なので、大泊の様子を見ていきましょう、と言うことになってちょっと寄り道。
ピンポイントでしか釣れませんでしたが天満のモリさんも1投でこの通り。
私もモリさんも竿を出す気はなかったのですが、ときねぇは広大な七里御浜で欲求を満たさなかったのか「竿を出す」と。ま、2〜3投してアタリが無ければあきらめるかな、と我々は高見の見物でのんびり休憩してました。予想通り、2投してアタリは無し。エサをとられた形跡もなし。ではそろそろ・・・と思っていたときに最後の1投、と別方向に。このポイントが大当たりで、帰り間際にときねぇは確変をひいてしまいました(^^;
ここに来て絶好調のときねぇ。「あと1投、あと1投」と結局1時間弱・・・(^^;
最初はピンの4連だったのですが、投げるたびにサイズアップ。竿先を見ていると黄色の柔らかい穂先がブルブル・ゴンゴン引っ張られてます。楽しそうやなぁ、と思いつつもエサは流したし今更また竿を出そうという気にもなれずときねぇが楽しんでいるのを鼻歌歌いながらぼ〜っと眺めておりました。結局ときねぇは良型メインで10数匹追加して納竿です。
本日の釣果。左は公園前良型メインで21匹、右はWカップ会場ピン混じりで44匹。
モリさん、ときねぇさん、楽しかったっすね(^^
お付き合いいただきありがとうございました。また来週もよろしくお願いします。
追記ですが、大阪方面から国道169号線で熊野に抜ける場合、途中の川上村・迫周辺で大規模は土砂災害のため、川向こうの
迂回路を通ることになります。距離が長い上に片側通行なので、タイミングが悪ければ10分以上待たされる可能性もありますのでご注意ください。帰路にうっすらと土砂崩れの様子を見ることができましたが、ぞ〜っとするほど崩れてました。時々休憩する道の駅のちょっと手前です。くわばらくわばら・・・。
* 熊野・七里御浜
ロッド :たいぷ-R405BX+、キスMGコンペ
錘 :各種
時 間 :07:00-10:00, 11:00-13:00
釣 果 :21cmまで 65匹
天 気 :晴れ時々曇り
潮 :中潮