2006/10/1

「代理出産」「代理母」のこと  憲法・社会・官僚・人権

いわゆる「代理母」のこと、正確には「代理出産」のことです。

1−タレントの向井亜紀さん(41)と元プロレスラーの高田延彦さん(44)の子ども2人につき、父母の子としての出生届出を受理するよう、東京高裁が命じたとのこと。

良かったです。私もこの判決に賛成です。
日本にはすでに「特別養子」の制度があるからそれによるべきとの考えもありますが、やはり両親の実子なのですから、それも不自然です。

なお、昨年最高裁で認められなかった事例は、卵子が母のものではないということであり事例が異なります。今回は、それとは異なって、両者の子であることが遺伝上明確だからでしょう。

2−ですが、「代理母」いや正確には「代理出産」は、禁止すべきです。代理出産した人、関与した医師、遺伝子上の父母らともども、刑罰をももって。

この1.2について、矛盾があると誤解する人が大分いる。
その結果、
1の判決の結果、当然、日本でも、代理出産が許されたと誤解したり、
1の判決を是とすると、代理出産が認められてしまうのではないかと誤解するので、やはり1のような判決を出してはならないとの意見を持ったり、
と言うことになる。
しかし、この上記2つの意見共に間違いだと考えます。

すなわち、
第1に、法律上違法なことをした結果としての妊娠、出生でも、生まれてきた子どもには何の罪もない。だから、子どもの不利益は何とかして避けてあげなければならない。(その観点から、非嫡出児の相続権が嫡出児の相続権の半分なのは全くケシカランと思っています。)

しかし
第2に、親のしたことが社会的に許されないことは勿論ありえるし、親が処罰されても不思議はない。(非嫡出児の相続権を嫡出児と平等にしたとしても、その不倫した片方が、相手方の配偶者に慰謝料支払い義務があるのと同じ)

たとえば、売春した結果、妊娠して出産したとき、子どもは当然母の子として届け出ることができ、遺伝子上の父に対して認知請求もできる。
しかし、親が婦人矯正施設とかいうのに入らざるを得なくなったり、勧誘した男性または女性が処罰されることもあります。

それと同様、代理出産の結果、生まれた子どもについて、その夫婦の子どもとの届出を受理することは認めても、両親、出産した女性、関与した医師を処罰することも勿論可能なのです。

その実質的な理由は、
「出産という行為は危険なものであり、いかなる理由があっても、これを他の女性にさせることを許すことがあっては、ならないからです。出産は今でも命がけの行為だから」です。女性には敬服します。
その危険性あることなのだ、と明確にするためにこそ「代理母」ではなく「代理出産」と表現しています。

 実は、それと同じことで、私は「生体間臓器移植」も違法とすべきではないか、と疑問に思っています。腎臓についても、骨髄移植についても(これ私は登録しているのですが)です。
 ただ、この場合は「移植を受ける側の人の命が危機に瀕している」ことが代理出産の場合と異なり、悩むところです。これに反して、代理出産の場合は「父も母も命が危機に瀕してはいない」のですから。

また、冒頭の、昨年最高裁で棄却されてしまった代理出産も、父の子としての届出であれば認めるべきものと思っています。もちろん、今でも、その米国の女性の子としての届出、認知という形ではできるのですが、しかし、子の欄に、母の名を書かずに父の名だけを書くことがあってもいいと思っています(これ、今の制度上はないのです)。

「代理出産」について、
・この判決で日本でも許容されたと誤解されるといけないので、
・最高裁では、この高裁判決が逆転すべきだ、と考える人が多いといけないので、
考えたことを書きました。

向井さんの子宮摘出の事態は深く同情します。「自分がその夫の立場だったら?」と悩みつつも、やはり第三者の立場で考えるしかないと思います。

(ちなみにこの問題は、母子手帳制度が普及してきて、また産婦人科で生むのが通例になって来て、明確化してきたものでもあります。というのは、昔の事件で戸籍を見ていたら、何人もの子どものうち、戦時中に1ヶ月違いの生年月日の子ども2人が居ました。両親とも同じ。老齢の母に聞いたら「ああ、一人は大空襲のあとの浮浪児可哀想だから育てた」とのこと。私は敬服しました。これは戸籍関係も焼けちゃったので混乱の中、再生するときに役所が申請のままに記載してしまったのでしょう。この事例はまあ後の相続争いなのだけれど、兄弟姉妹とも実はその事実を知りつつも一切その点は言わずに、それ以外のところで争っていた。私は何か、嬉しかったです。
戸籍の記載があてにならないのは、その他でもかなりあります。そもそも、妻が浮気などをして子どもが生まれて父の子として届けられているのがまあ、10−20人に一人ぐらいかなぁと感じても居ます。何かの鳥と同じかも。(その実態が精子が父でない人工授精が許され、すでに日本でも数十万人生まれている背景でもあります))
3



2013/10/24  23:29

投稿者:ミッチー

どうしても、子供が欲しいのは私も女だし子供ができなかったので分かるけど(-_-)あんなに大騒ぎして戸籍も芸能人だからもらったようなものでしょう。それともお金ですか。お金があれば子供も買えるんだ!とうらやましかったこと思い出します!
最近向井亜紀さんがテレビでてて平気でテレビやってたんだと思ってしまいました。やっぱりお金持ちはいいなと思いました!僻みですm(__)m
でもなんでよりによって外人で東南アジア系なのか似ても似つかないしそれもお金のちからで何とかするのかな。例えばいじめとか、私はやっぱり代理母は反対
この人の代理母もやっぱり子供返してって言われたんでしょ!女だからお金で子供を売ること少しは躊躇するよね!そんな女の気持ちもお金でねじふさぐんでしょ!なんかね(>_<)

2009/9/18  23:36

投稿者:^o^

^o^

2007/7/27  0:35

投稿者:ヒロ

初めまして。
この意見を読んで“なるほど!”と思いました。私がもやもやと考えていたことをピシッと言い当ててくださった気がします。
私は教育大学に通っていることもあってか、この問題に関して、子どものことをまず考えてあげなくては、と思っていました。しかし代理出産は、“生んだ女性”と“依頼した夫婦”の関係がスムーズにいく場合だけではないだろうし、生んだ女性の体への負担を考えたら、“代理出産は是認できる”と言うことなどできない…そう悩んでいて、このページを見つけました。
初めてこの問題に対する、納得できる意見を知ることができました。ありがとうございます。

2007/7/19  21:06

投稿者:takitaro

どもっ、書込みありがとうございます。

うん、確かに「好きにさせてあげれば」というのも一理あります。

ですが、ことは、金銭やら、まあまずいないがボランティア代理母、そして社会的圧力で増えてしまうだろう親族関係での代理母という事態(既に生体間肝移植では生じているように思われます)になるのであり、

其処まで簡単に考えるのは、失礼ながら「思考の省略」というものです。

その論法でいけば、理解しやすくする為に申せば、まあ春を買いたい人と売りたい人がいるんだから、好きにさせてあげれば、18歳以下でもね、ということともなります。

端的にいって、深く考えておられない、皮相な話すぎる。それこそ他人事の意見のように感じましたです。


http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/

2007/7/18  22:29

投稿者:㊛の意見

どうも。私は代理出産は、ありだと思います。理由は、どうしても子供がほしいと言っている人がいて、その人たちを救うために自分が代わりに出産をしてあげたいと思う人がいるならば、好きにさせてあげるのがいいと思います。代理出産をしたくない人はしなければいいだけの話で、ほかの人が偉そうにグダグダいう話ではないと思うのですが。。。

2007/6/1  21:24

投稿者:takitaro

ららさん
申し訳ないけれど、「そんな技術」の趣旨がわからないが、技術の進歩自体を否定することはナンセンスです。このネットも技術の進歩があってこそ成立してます。
失礼ながら議論が乱雑だと考えます。

代理出産は刑罰をもって処罰すべき、という私の主張は、医師、遺伝子上の父母、代理母全ての刑罰です。根拠は出産は相当に危険なことだからです。

体外受精もすべきものでないとされるのですか。訳が分かりません。出産の危険性、それも遺伝子上の母でない方が出産する代理母とに対する問題意識とは、別問題ですね。

ちなみに、既に6〜80万人の夫以外の精子での子どもが生まれています、日本でも。ひょっとすると、体外受精ではないが、これも「技術の進歩」によるのですが、これもしなかった方が良かったでしょうかしら。

http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/

2007/6/1  20:29

投稿者:らら

そんな技術ができたのも自然の営みとは思いません。むしろ人間が考えた技術発展が地球や人間を蝕んでいると思います。人間は自然に生きれなくなっている。それと同時に環境は破壊されている。売春で生まれた子供と代理母出産はべつものでしょう。売春は犯罪。子供には罪はないがその男には罪はあるでしょう。代理母出産が刑事罰になったら子供は施設で育てるのでしょうか。難しいけど、代理母出産を医者がさせないようにすることではないでしょうか。代理母出産を促した医師を刑事罰に問うべきではないでしょうか。
夫の精子でなくても体外受精なんてありえないと思います。男女平等とかいう概念とは関係ないと思います。

2007/5/13  22:20

投稿者:ブロガー(志望)

 追加ですが、「自分をもうけた事によって親が処
罰された」と知った子供の心情はどうなのでしょう
か。「親は親、自分は自分」などと割り切れるので
しょうか。それと「子供の福祉」を考えるのなら
「依頼者でも代理出産者でもない第三者の養子とす
る事で過去をリセットする」というのもあると思い
ますが。

2007/4/15  2:30

投稿者:takitaro

追加
>人間のエゴで操作しようとするなんて
>よくないと思います。
>自然に生きるのが一番です。

抽象論としては賛成したい気持ちですが、現実にいろいろ技術があるときにどこまで認めるか、処罰は、という問題です。

まあ人間が長く行きたい、とか死にたくないというのもエゴの一種でして、

>自然に生きる、
だけだったら私は14歳で死んでます。虫垂炎が腹膜炎にまで進んだところで開腹された状態でしたから。

ちなみに、ご主張のとおり、人間も自然の一部なのですから、そんな技術ができたのも自然の営みなのです、
ということで、循環論法になってしまい根拠にならない、という批判もできるものです。

2007/4/15  2:23

投稿者:takitaro

こんばんは、です。

いえ、何度か書いてますが、矛盾しておらず。
最高裁の判断こそおかしいと思うのですが。

犯罪行為たる売春によって妊娠した子どもも、その男女の子どもとして届け出ることができる。
でも、その父母とも刑事上は違法行為をしたのであり、処罰され得る、と。
子どもに何の罪もないのですから。

なお、夫婦の子として認めてしまうと代理出産を止めらない、結局は認めることになる、という意見がひょっとしてあるとかもと思いますが、それは当たらないと。刑事処罰まであるのに、父母がまた代理母が現れることはまずない。

それにしても、長野県の根津医師でしたか、母の母を代理母としようとした例が外にもあったとのこと。なんとも、と思います。

それから向井さんの記者会見の様子、今日、初めて少しだが見ました。激しい違和感を感じましたね、たしかに。

それから不妊治療に健康保険が使えていいのではないでしょうか、まあ政策の問題ではあるだろうけれど。

体外受精はいいんじゃないですか。妻の卵子でなくても認めてよいと思います。夫の精子でなくても妻の卵子、妻の出産で認められるのだから、男女平等の観点から、否定したらおかしい。

もっとも、これは実際はあまり数がないようですね、自分の遺伝子上の子どもでないのに出産のリスクを負うまではあまりしないということなのでしょう。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ