2015/9/9

確定「日の丸9条の会」の旗頭・趣旨・要綱  憲法・社会・官僚・人権

クリックすると元のサイズで表示します

 まあ、正式な会員制度はなく、賛同するがここの所がうーん、協力まではという方が多い状況です。

 「日の丸 9条」でググッてみたら「山口あずさ」さんと言うところがありました。下記です。http://rollienne.jp/archives/2213
 私と発想が似ていていろいろとユニークかと。日の丸の中に「9」を入れるというのは実に素敵です。そんなバッジを作られたんだあ。「偶像崇拝も偶像崇拝禁止もコインの裏表で、極端になるとどちらも有害だ。」「日の丸嫌いと9条嫌いと垣根にゲシュタルト崩壊をさせたい」というところ、まさに同意します。
 私も書込みしました。この方、何か立候補したりしているユニークな人ですね、憲法を分かりやすく説明する工夫とか色々にもあります。
http://rollienne.jp/i-love-%e6%86%b2%e6%b3%95%ef%bc%81

 一方、質問・意見として、予想されるハレーションのほか、要綱「2―日章旗に愛着心をもち、誇りをもって掲げる。」とあるので、日章旗を掲げる人でないと入れない会なのか、というのがありました。確かにそれでは広がりがなさすぎる。そもそも国旗を買える店は容易には見つからないし、旗日でも日の丸を掲げる人は実に少ないから、日章旗を掲げることを条件とする感じにはできようがなかったです。それで、「2―日章旗に愛着心をもつことをここに誇りをもって宣言する。」にしたいと考えました。

 また、要綱3につき、使用・不使用のどちらの強制など許さないことを明記したいと考えました。元号は日本の公的書類では使わざるを得ないこととされて安定しており、これを使わないと西暦であるところこれはキリスト教暦に過ぎないので(まう汎用性があり西暦が便利ですが、しかしタイでは一般には仏暦であり、イスラム国ではイスラム暦なんで)、元号は外すべきだろうと考えました。

 それから、画像の文字についても「9条も立憲主義もこわすな」の方が、より正確だと考えました。

以上から、旗頭と要綱を変更しました。これらにより同一趣旨のままに広がりがより持てるかと。確定日付として、本日まさに9月9日。

1―旗頭の日の丸部分に9を入れる形に変更しました。なお、著作性は日の丸の中に9を入れただけだからないかもしれないが、山口さんにお伝えします。
2―旗頭の文字を「9条と立憲主義をこわすな」から「9条も立憲主義もこわすな」に変更しました。
3―要綱の「2」を変更しました。
4―要綱の「3」につき、元号は国の書類上使うこととなってもいるし、のでので、「3―国旗・国歌の使用・不使用につき、誰に対するいかなる強制も嫌がらせも許さない。」に変更しました。

確定した旗頭は冒頭、趣旨・要綱は下記です。
*****
「日の丸9条の会」の設立趣旨・要綱

 日章旗は、過去「日本帝国」の旗頭として使われ、未だその侵略戦争の傷は癒えていない。しかし、これ自体にはなんら罪はなく、デザインも大変に優れており、もとより日本国の象徴として定着している。
 ここに、これに愛着をもち「九条も立憲主義もこわすな」と下記の点で賛同する者の緩やかな集まり「日の丸9条の会」を設立する。

1−憲法が権力者を縛るための最高規範であることを認識し、今次の安倍政権の解釈改憲を認めない。
2―日章旗に愛着心をもつことを誇りをもって宣言する。
3―国旗・国歌の使用・不使用につき、誰に対するいかなる強制も嫌がらせも許さない。
4―専守防衛を明確にするための改憲でない限り、日本国憲法9条等の改憲を許さない。
5―侵略のための軍備は許さず、日本の核武装もその計画研究も認めず、非核三原則を堅持させる。
6―アメリカ合衆国を含めどの国の属国化していくことを認めない。
7ー啓発・運動にはもとより非暴力の手法のみを使い、他団体とも随時、共同で行動する。
8ー添付の画像を旗頭とする。
                    平成27年9月9日
*****


上記の出典を示しての転載を歓迎しまあす。

 どうぞご賛同下さって、メール連絡でも下されれば嬉しいです。まあ、下されなくても、この旗頭・趣旨・要綱の意味合いにて、国会議事堂前、駅頭やネット上などで広げて下されれば、「日の丸9条の会」のまあ会員さんです。


 ああ、仕事、仕事。また、これしている一方、今夕もチラシ配りなど宣伝活動。来週は加えて国会あたりへの行き尽くしかと。
9



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ