2016/4/21  21:00

FE if 追加DLまとめ4  マビ他ゲーム

さて、FE if DLまとめも、現在のところ出ているものはこれで最後になります。

今回は残りの赤字のDLについてまとめていきます。

・遺跡の財宝
・恐怖の霊山
・決闘の博物館
・楽園争奪戦
・王族最強戦
・覚醒との邂逅(無料DL)
・見えざる史実・前
・見えざる史実・後
・アンナの贈り物1・2(無料DL)
・絆の白夜祭
・絆の暗夜祭

子世代編
・空蝉描く夢
・記憶の双剣
・揺れる面影
・迫る亡失
・淡く光満ちて
・果てぬ黎明


*購入していないDL
・神将の試練場
・盗賊アンナ
・砲手の試練場
・魔女の試練場



今回もできるだけネタバレなしで行けるようにまとめたいと思います。




子世代編
・空蝉描く夢
・記憶の双剣
・揺れる面影
・迫る亡失
・淡く光満ちて
・果てぬ黎明


●戦いが終わった後のお話し。親と一緒に暮らせるようになったはずのところ、異界を追われてしまった子供たちの話。
メンバーは固定で、自分の育てたメンバーは使えない。難易度はデーターに準ずる。

<勝利条件・報酬>
・空蝉描く夢 敵全滅・技の吸収の書と幸運の吸収の書(何度でも)
・記憶の双剣 全味方離脱・魔力の吸収の書(何度でも)
・揺れる面影 敵将全滅・力の吸収の書(何度でも)
・迫る亡失 敵全滅・守備の吸収の書(何度でも)
・淡く光満ちて敵全滅・速さの吸収の書と魔防の吸収の書(何度でも)
・果てぬ黎明 敵将撃破・近接射撃の書(何度でも)


<購入メリット>
・子世代に着目されている。
・もう一つのifを見れる。
・報酬制限なく何度でも手に入る。
・新曲がある。
・エンディングがある。

<購入デメリット>
・6話あり、まとめ買いしかない。1500円と高い。
・子世代の髪色が、母親依存ではなく父親依存になっている。

<管理人感想・おすすめ度>
・位置づけとしては、覚醒の「絶望の未来編」と同じと思われる。子供たちのifであり、第四の道(ネタバレか?)。6話あり、だんだんと話しが見えてくる。こんなのあり?と思いましたが、6話目果てぬ黎明では新曲が流れ、クリア後、エンディングも流れます。管理人、6話プレイしていてうかつにも泣きました。曲が素敵です。ラストバトルはテンションも上がりますし。是非、関係者の全会話を聞いてもらいたいところです。メンバーは固定で、能力も固定ですが、今までプレイしてきた人ならクリアは難しくないと思います。
 注意は、6章で誰も死なないこと(誰かかけてるとエンディングも変わります)。ちなみに、キャラの全身が出る会話シーンでは、プレイデータの格好で出てきますので、兵種の姿、アクセサリーを付けていると、そのまま出てきたりします。それはそれで面白いですけどね(うちのカンナはスターロードだったのでスターロードの姿で出てきてました。面白いアクセサリーを付けるべきだったと後悔してるので(え)次プレイするときには色々試してみたいと思います。
おすすめは☆5。課金で高いですけど、第三の道までプレイしたならもう、これもプレイしてしまえ!という感じです。是非プレイしてほしいです。…ただ、この売り方は次回は改善してほしいところ…。


*購入していないDLについて
・神将の試練場
・盗賊アンナ
・砲手の試練場
・魔女の試練場

こちらのDLは購入していませんが、プルフがほしい方は購入検討するとよいと思います。
盗賊アンナに関しては、一人影があるのがアンナだったので、購入することで仲間が全員埋まります。


<まとめ>
元々のソフト代約5000円(白夜または暗夜)+DL代8900円(白夜または暗夜+透魔+全DL。間違いなければ…)。それをどう見るかは人によって違うと思いますが、本編よりDL代が高いのはどうかと思います。せめて白夜、暗夜、透魔を一つにまとめて売るなどしてほしかった。DL代ももう少し安くする、シナリオ内で物事を収集してもらう(できないなら無料にする)などはしてほしかったです。楽しくは遊べましたが、納得いかないところもあります。1本ゲームを買ったら、それですべて遊べた時代のゲーマーだからなのか、時代についていけてないのかもしれませんが、自分がいま子供で、DL欲しいとしても、手に入らなかったかもしれないなと思います。もう少し課金が親の許可なしでは買えない世代にも優しいソフトの売り方をしてほしいです。
FEは好きなシリーズなので次回作にも期待してます。もしかしたらまだifのDLが来るかもしれませんが、その時には覚醒の時みたいに無料で、透魔で救済できなかったキャラの救済が出来るようになってほしいなと希望します。


長く語りましたが、独断と偏見の感想は終了です。攻略等のワンポイントも入れようかと思いましたが、攻略サイトではないのでまあよいか。と。
if自体、よくできたゲームだとは思うのでDLは置いといてもせめて、白夜、暗夜、透魔の3つはプレイしていただきたいなと思います。
DLは自分に必要な、プレイしてみたいものをDLしてみるとよいと思います。まずは無料DLからDLはいかがでしょうか?
少しでも参考になれば幸いです。

0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ