2016/4/15  20:51

FE if 追加DLまとめ1  マビ他ゲーム

皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか?

マビノギもイベントがあり、イベントアイテムゲットすべく

頑張ったりしたので(手伝っていただいたおかげですが)

そのまとめは後日するとして。。


今回はFE ifのDLの独断と偏見の感想でもまとめたいと思います。

追加DLって、前回の覚醒の時には途中でDLをあきらめたのですが、

ifは今のところ結構買ってます(持ってないのももちろんあります)

お金かかる事ですし、中々買えないけどどんな感じか気になる方もいると思うので

なんだか今更な気もしますが、購入した分だけでもまとめようと思った次第です。

ネタバレはしない程度にまとめたいと思います。


購入したDLは下記の通りです。

・遺跡の財宝
・恐怖の霊山
・決闘の博物館
・楽園争奪戦
・王族最強戦
・覚醒との邂逅(無料DL)
・見えざる史実・前
・見えざる史実・後
・アンナの贈り物1・2(無料DL)
・絆の白夜祭
・絆の暗夜祭
子世代編
・空蝉描く夢
・記憶の双剣
・揺れる面影
・迫る亡失
・淡く光満ちて
・果てぬ黎明


*購入していないDL
・神将の試練場
・盗賊アンナ
・砲手の試練場
・魔女の試練場


沢山あるので、何度かに分けてまとめたいと思います。

今回は赤字の場所のみのまとめとなります。

注意:内容は管理人の独断と偏見です。








・遺跡の財宝
<勝利条件>8ターン生存

●覚醒の時にもあった、お金稼ぎのための面です。
 どんどん出てくる敵を倒して、お金をゲットします。
 お金を持っていない敵もいますが、
 1000〜5000Gの間で持っている敵がいるため、
 8ターン終了後、ステージクリアになるころまでには6〜7万程度
 お金が増えています。
 敵の強さは、進んでいる章によって変わるようです。


<購入メリット>
 ・お金にシビアな暗夜編でもお金が手に入る。
 ・お金を気にせず、装備やアイテムを買えるようになる。
 ・敵遭遇の初回一回のみ、キャラ達の「一言」が聞ける。 
 
<購入デメリット>
 
 ・暗夜編では経験値は入らない。
 ・もともとのゲームバランスがある意味壊れる。
  (シナリオ内で手に入るお金は限られているため)

<管理人感想・おすすめ度>
 ・追加DLを買ったのは、透魔をクリアした後ではありますが、お金はあって困るものではないので、買って損はないDLだとは思います。たとえるなら金(リアルマネー)で金(ゲームマネー)を買う(笑)それも合法ですから悪くないです。お金が手に入るのはいいですが、キャラ達の一言(呟き?感想?)が聞けるのが一番良いと思います。
シナリオ内では表しきれなかった内面とか出ているのか、それとも、制作者の遊び心な一言なのかわかりませんが、会話、よかったです。おすすめ度☆4


・恐怖の霊山


<勝利条件>敵全滅

●肝試しという名のレベル上げ面。沸いてくる敵を倒すと経験値が手に入ります。
 経験値が多く手に入る強敵がいるので、効率よくレベルを上げることが出来ます。

<購入メリット>
 ・暗夜編でも経験値が手に入る。
 ・やりこみ、最強キャラを育て上げたい人にはお役立ち面。
 ・敵遭遇の初回1回のみ、キャラの「一言」が聞ける。
<購入デメリット>
 
 ・もともとのゲームバランスがある意味壊れる。
  (特に暗夜編)

<管理人感想・おすすめ度>
・お金がないと困るのもありますが、みんな強くしたい、面をクリアできるようになりたい。などなど。経験値はあっても困らないので、買って損はないDLだと思います。遺跡の財宝同様、キャラの会話(呟き?一言?感想?)が聞けるのでお勧めです。特に、この面は「肝試し」ですので、それに関する会話は面白かったです。おすすめ度☆5


・決闘の博物館

<勝利条件>敵将撃破か、敵将の離脱

●敵に勝つことで、武器が手に入る面。シナリオ内で手に入る、珍しい装備が手に入ります。
 敵の強さは、章の進めた状態によって変わるようです。


<購入メリット>
 ・手に入りにくい装備を手に入れることが出来る。
 ・敵遭遇の初回1回のみ、キャラの「一言」がある。

<購入デメリット>
 ・珍しい装備が毎回手に入るわけではない(ランダム)
 ・ifは青銅装備であっても、鍛えれば強くなるのでこだわりがなければ必要ない。

<管理人感想・おすすめ度>
・珍しい武器が手に入るのはありますが、珍しい装備は常に倉庫行きな方(私はこのパターン)には、必要ないかなと思いますが、どうやら敵を捕獲したりするにはよい面らしいです。個人的には、小太刀を手に入れたくて何回か通いましたが、1本しか手に入らなくて残念でした。
おすすめ度☆3。(面の便利さから言えば☆2ですが、キャラの「一言」があるので星+1。


<まとめ>
●DLの中でも、実用性のあるDLだと思います。逆を言えば、欲しくない人は別に買う必要もないと思います。が、個人的には、キャラの呟きは楽しく、よかったです。このキャラはぶれないなとか、このキャラ意外!というのがあり、それだけでも購入価値はあったかなと思ったりしました。個人的には、マークス兄ちゃんにとどめ刺されました。長男でしっかりしてるのかと思いきや実は…。メインでもその片鱗はありましたが、決定づけられた!と思いました。それからというもの、ifで一番好きなキャラがマークス兄ちゃんになりました( *´艸`)
0



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ