2010/10/22

超久々  

まさかの5ヶ月放置。申し訳ねぇ!申し訳ねぇ!
ネタがなかったわけじゃないよ。イースVS空の軌跡の発売だってあったし、初めてのjdkバンドのライブとファルコムオフ会だってあったし、広島・岡山旅行だって行ったし、零の軌跡も死ぬほど面白かったし。
しかし全部の話題のまとめをツイッターでやってしまったというこの事実。お手軽&フォロワーさんの反応が早いってのがどうしても、ねぇ。ファルコムの中の人とかjdkバンドのメンバーとも気軽にお話できてしまうってちょっとすごい。jdkバンドギターの寺前さんからお互いフォローもしてないのに「ライブ来てくれてありがとう!」とか言われたときは悶絶して死ぬかと思った。
そうそう、ツイッターでは新しく零の軌跡のエリィさんbotも始めました。どうぞよろしく。→http://twitter.com/Elie_ed7_bot
すみません、なるべくこっちの更新もがんばる。

メルフォレスです。
>よーけんさん
こんばんは。メッセージをいただいていたのに長いことスルーしてしまって申し訳ありませんでした。どうせメルマガと通販がらみのメールしか来ないと思ってメールの管理を杜撰にしてるとこういうミスをやらかす……。
着々とファルコム儲への道を歩まれているということで、大変結構なことだと思いますwVSはいいゲームではあったのですが、肝心の対人戦で処理落ちが激しかったりフリーズしてしまうのがネックでした……。零の軌跡も今頃は楽しまれている頃でしょうか。かくいう私もどっぷりはまって今はセリフや隠し要素をコンプ狙いつつ2周目です。ストーリーは空の軌跡と甲乙つけ難いところですが、主人公勢のキャラがこちらの方が好みなのでトータルでは前作より楽しめてる感じ。
スパロボLの方は今のところスルー予定です。基本的に携帯機のスパロボはやらないんですよねぇ。Kだってガンソードの参戦があったからこそ買ったようなものですし。魔装機神も結局なんか放置してますし。据え置き機スパロボ、できればOGじゃなくて版権モノ参戦で早くきてくれー!……でもA.C.E:Pは少し購入を考えてます。
それでは!
0

2010/5/8

エレナさんかわいいよエレナさん  

やべぇ、bot作り楽しい!久々に二次創作的なことやったけど超楽しい!
というわけでエレナさんbot好評稼働中です。
http://twitter.com/Elena_ysf_bot
私が一月半かけてコツコツ増やしてきたフォロワー数を一日ちょっとで抜かれました。泣けてくるねぇ。
他のキャラbotが原作のセリフを再現してるものが多い中、セリフはフルオリジナルでお送りしてます。だって原作のセリフを繰り返すだけなんて面白くないじゃない!もっと個性を出さなきゃ!という意気込みバリバリです。ウソです。原作のセリフ回収するのが面倒くさかっただけです。
しかし私がこの手の物に手を出すと案の定ネタまみれのものになってしまった……。今のところみなさんアレなネタにも優しくツッコんでくれてるけどそのうち引かれてリムーブされたりしないかとかビクビクしてる。でも自重はしない。
定期postのセリフはだいぶ充実してきたから、あとは話しかけられた時の返信を増やしていかないと……。
0

2010/4/19

久々に  

案の定というかなんというか、ツイッターを始めてからというものこっちが放置プレイ状態になってました。どうもすみません。別にあっちの方が面白いとかいう以前に、両方並行してというのがなかなかできないもので……。今後も長くスペースをとって語りたいことなどはちゃんとこっちでやっていこうと思います。ちなみにずっと続けてきた本題とは関係ない冒頭のちょっとしたつぶやきですが、それこそツイッターでやれって話なのでもうやめます。

ただ今のところネタになりそうなこともないので、今日は拍手コメとメルフォのお返事だけで失礼します。

>twelveは続編の予定はないみたいですが、ラノベで焼き直しっぽいことやってますよ(12日)

ツイッターでポロッと触れたことに反応してくださったようでありがとうございます。
ノベライズがあったとは知りませんでした。ゲーム中では弁士の講釈で済まされてカットされた部分が結構あったのでそういうところが補完されてると嬉しいのですけど……。
初期のPSPは既存作の移植や続編モノが大半を占めていたなかでTweleveは完全新作としてリリースされたという時点でだいぶ好感の持てる一作でした。

>17日、メルフォの方
どうもこんばんは!メッセージありがとうございます。
EoEはシステムが少々とっつきにくいのが玉に瑕ですがおすすめですよー。ストーリーもよいですが、ちょっと歯ごたえがありすぎるくらいの難易度が病みつきになります。……と言いつつ私も終盤で止まっているのですが。再開しないと。PS3のRPGだと他に洋モノですが「アサシンクリード2」マジオススメ。いや、まだこの2本しか買ってないから他に勧めるものがないって話なんですけどね。
Zwei2の移植は遠からずあると思いますよ。正直私は1は面白いんだけどちょっと物足りなさが残るという印象だったのですが、その分2の進化っぷりは驚かされました。確かにPC版の要求スペックはややキツめですし処理落ちすると面白さ半減のゲームなので現時点では無理におすすめはできませんが、PSP移植されたらぜひ手にとってみてくださいね。
それでは!
0

2010/3/21

ツィートなう  

黄砂すげー。空は黄色っぽく霞んでるし、車はえらいことになってるし。


だいぶ出遅れましたが私も流行りのTwitterを始めてみました。
http://twitter.com/lukes1122
まだ説明を読んだりしながらの手探り状態です。とりあえずファルコムとZUNさんをフォローしてみましたが、こんな感じでいいんでしょうかね……。ってかこれ書きながら自分のページを見直してみたらもうファルコムからフォローし返されてる!?休日の深夜だってのに頑張るなぁ、中の人!
気軽にあれこれつぶやけるのは面白そうなので、極力頻度は高く、こっちではわざわざ記事にすることもないような些細なこととか思いつきなこととかつぶやいていこうと思います。
気が向いたらフォローしていただけると嬉しいです。今後は自分からもフォローする相手をあれこれ探しに行くつもりなので、こっちからフォローした時もよろしくお願いします。


以下は話題を変えてメルフォ返信です。
続きを読む
0

2010/3/14

ここから出ていけぇーっ!  

「イースVS空の軌跡は同社初のネットワーク対戦を(ry」あれ?VM……。
っていうかネットワーク対戦といっても結局アドホックだけなんでしょ?残念。


ガンダムUCのBD第1巻が届いたので早速観てみました。以下、原作未読(概要くらいは知ってる)&ガンダムは好きだけど自らガノタを名乗るほどにはこだわりも思い入れもない、要するに普通のガンダムファンな私の感想。
とりあえず、これはすごい。ヘルシング以外でアニメを観てここまでドキドキワクワクしたのはここ最近はありませんでした。本編は60分と複数巻モノのOVAとしては割と長いものでしたが、観ているとその60分があっという間に感じさせられます。それだけの密度と質。
見所は色々ありますが、やはりまずはMS戦の迫力を挙げたい。冒頭のクシャトリヤVSジェガン戦、後半のインダストリアル7内での戦闘とどちらもすごいのですよ。というか、すでに方々の感想で散々言われていることなのですが、クシャトリヤのカッコよさは異常。大型MSならではの重量感やファンネルの見せ方が素敵すぎて鼻血噴きそう。そしてその超絶カッコイイ&強いクシャトリヤに真っ向勝負を挑み善戦したスタークジェガン。こんなカッコいいジェガンはジェガンじゃねぇ!
主役機ユニコーンガンダムは最後でようやく顔見せ。やっぱり原作を読んでないとバナージのお母さんが財団を離れた背景とかその後のカーディアスがバナージにどういう想いを抱いていたのかとかその辺がちょっと伝わりにくく感じましたが、そこは見せ方と勢いでカバーされていたと思います。バナージに託されたユニコーンが炎の中で起動したところからクシャトリヤを圧倒→デストロイモードまでの流れはゾクゾクしました。
あと地味にいい仕事をしていたのが音楽。上に挙げた冒頭の戦闘での曲やユニコーン起動のシーンの曲が大変いい感じです。やっぱり音楽と映像がうまくシンクロしてると盛り上がりが違いますねぇ。今度サントラ買ってこよう。

まだまだ書き足りない感じですが、うまく表現しきれないのとあまりネタバレするのもアレなんでこの辺で。
次巻は秋発売ということでだいぶ先ですが、次も期待して待ちたいところです。
どうしよう、続きが気になるから原作を読んでみたいけど、今回全くといっていいほど予備知識を持たずに観たからここまで楽しめたっていうのもあるしお預けにしておくべきか……。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ