かなり久しぶりにバレエの話題など。
近頃、なんとかコンスタントに週2回のクラスを受けています。日本ではまだ大人のバレエブームが続いていて、週5回なんか受けられる環境にある人も少なくないみたい。羨ましいなあ。
我が家はブーがプレ・プロフェッショナルのクラスを引退、アダルトクラスへ移ってからというものの、すっかりバレエ熱が下がっていました。
でもここへ来て、私の体調も上向いてきたのか、やっと去年の春に受けた手術の影響からも脱し、モトの(低いながらも)レベルまで戻ってきたところで、またバレエが楽しくて仕方ないです。
先週からは2号のフーも一緒にアダルトのクラスを受け始めました。6歳まではバレエを習っていたフー、骨格や素直な背中の伸びなどはバレエに関して恵まれた身体をしているのです。事務レベルのゴタゴタがあって、YMCAのスイミングチームから離れている現在のフーには良いエクササイズ。バレエって実はスポーツ選手でもそう簡単に着いてこられないほどの激しい運動なのです。
ともあれ、週2回のクラスを受けている私、1回目は昼間のクラスで、クラスメートの大部分が日本人という変わったクラス。アメリカ人は日本よりも更に共働きの家が多く、小さな子どもを持つ母親でもほとんどの人は仕事を持っているので、昼間のクラスに出られる人は少ないのかもしれません。実際、夜のクラスで一緒のクラスメートは皆、仕事があって昼間のクラスが取れないので残念そうです。
昼間のクラスの雰囲気が夜のクラスと全然違うのは何故なのか、昼間のクラスを受け始めてから充実感が違います。まだ疲れが溜まっていない午後一番の明るい陽の光を浴びてのレッスンは先生の言葉の一つ一つが身体に吸い込まれていくよう。生徒側の集中力の違いだけでもなさそうな。
プリエが終わってタンジュに入る前には既に汗ばんでいます。最近のお題は上半身の歪み。タンジュやロンデジャンブの脚に、バー側の肩が引きずられるとの指摘がよく入ります。
どんなに辛くても身体をきちんと四角に保つこと。これで身体に筋が一本入ったようになればルルベでのバランスも思うがまま。うまく行きそうな日はプリエのあたりからどんどん身体のポテンシャルが高まってきます。きちんと軸が取れると筋肉が有効に使えてくるのが自分でもわかります。
最近では前・後ろのアティテュードからアロンジェ、アラベスクへぐらりともせずに立っていられることが多くなりました。パッセも同じく。これだけバランスを保てるのにどうして回れないんでしょうね。
最近シングルならぐらつくことも少なくなってきているけれど、ダブルはまだまだ博打です。
昨日のクラスではバーとストレッチの後、簡単なアダージオのアンシェヌマン(プリエ、タンジュ、タンリエ、ポールドブラ、アラセコンド・デヴェロッペからアラベスクに移ってプリエ、パドブレ〜くらいの)をふたつみっつやって、1・2・5番のスモールジャンプをイヤと言うほど跳ばされて立てなくなりました。
続いて基本のトンベ・パドブレ・グリサード・アサンブレ。アサンブレの残された脚をきちんと集めること。何度やってみせても[No!]と言われて焦ります。やっとわかった。跳んだ後の軸足は垂直のまま待ってちゃいけないってことね!
次にダイアゴナルでゆっくりピケ2回、ストゥニュー2回、ピケ2回、シェネの繰り返し。
ピケの注意で目から鱗だったのは、ピケターンの回った後、回り終わったら一度スゥスの状態をキープしてから踵を下ろすこと。このタイミングの違いでずいぶん感覚が違うのを感じました。なんというか、…ごまかせない。
あとはビッグジャンプやシャッセ、そしてスモールジャンプもう一度やって仕上げにクールダウンを兼ねたグランバットマン、そしてレベランス。
うぉ〜!運動した!って感じ。マラソン大会でゴールした後みたいです。
近頃、クラスの後いつもクロちゃん(校長先生)が「長い距離を運転してきて生徒が少ないとガッカリするんだけど、それでもこのクラスが終わると『これだから運転も報われるわ』って思うの。ティーンネイジャーたちがあなたたちの半分も努力してくれたらどんなに素晴らしいか!」と言うのです。
毎回嘆きたくなるんだろうなあ。わかるよね、でも仕方ないんだろうなあ。
ブーに言わせると、「日本人のグループで、しかも大人なんてこんなに指導しやすい生徒はないだろうね」ってことなんですが。やっぱり真面目で真剣になりがちですよね、日本人。
それと、どうして日本人ってみんな細いの!?ってよく聞かれます。ほんとうにそう思う。私もレオタードで他の日本人の隣に並ぶと思わずニットやらジャージやら上に着込んで隠したくなるし。アメリカ人のクラスメートは、いつもクラスにくると「Am I fat!?」ってショックを受けるんだそうです。で、帰宅して落ち着いて鏡と相談、「すると『No, I'm not.』って思うのよ〜。でもね、クラスに来ると…」安心してください。日本人の私も同じように思いますから。
でね、「どうして日本人はみんな細いの!?」ってよく訊かれるんですよ。バレエ教室以外のところでも。そんなん私も訊きたいんですが、とりあえずこう答えることにしてます。
「日本はPOP(コーラやソーダなどの甘い炭酸飲料)が高いから!」
これって、日本人が細い理由ではないんですが、裏返すと
アメリカ人が太っている理由の一つにはなるんじゃないかと思うんですけど〜。
「あむ あい ふぁっと?」 「のぉ〜 あい どぅ のっと しんく そ〜!」
→海外旅行人気ブログはこちらから!

0