船の中、圏外が続いていたので、ようやく送信。
北海道、滝川と深川の公演が終了しました。
現在、苫小牧から東京の大洗へ向かうフェリーの中です。
およそ20時間の航海。
かなり波も荒く、船は揺れています。
ツアーを振り返ってみます。
初日の滝川は、照明トラブルや役者のミスもありましたが、なんとか乗り切り好評をいただきました。
自分としては不本意な部分もありましたが、全力は尽くせました。
二日目、深川へ移動しての公演。
仕込みの途中から、外は吹雪に。
ここは「FIVE」でも訪れたので、劇場さんの期待も高かったのですが、役者も前日より落ち着いた演技を取り戻し、確実にお客様に笑いと感動を与えられたと感じました。
キャストの息も合ってきたようです。
そして、芝居がはねたら大宴会に!
もの凄い北海料理の数々!
「白子と海老の海鮮鍋」「マグロのカブト炭蒸し焼き」「ホタテとホタテ卵の生さし」「蛸の串焼き」「大牡蠣のガンガン酒蒸し」etc…。
食べきれませんでした…。
もちろん酒も最高!
その後は午前3時までカラオケ三昧。
本当に深川のお母さん方はタフでした。ありがとうございました。
昨日はフェリー出航まで小樽観光。
三角市場で買い物をして、九州の実家へ蟹を送りました。
丼のキング「ウニいくら丼」と「蟹汁」も食べて大満足!
それにしても、小樽は大好きな街ですが、なんだか様子が変わってきてますね。
オシャレなレストランがやたら増えたのだけど、昔あったアンティークの店や、怪しい雑貨屋などが姿を消してしまいました。
街の活気もいまいちで、少々寂しい思いでした。
その後、共演者の田村ご夫妻を千歳空港に送り、苫小牧のフェリーターミナルへ。
天候が荒れている中、出航。
今、大揺れの船内では、いたるところに船酔いの人が倒れてます。
到着まであと1時間。
コメントくださった皆さん、ありがとうございました。
画像は【小樽運河】と【ウニいくら丼】
