今日は寒い中友人と名古屋臨海鉄道に貨物の撮影に行って来ましたが、メインのトヨタ号がいつもより10分近く通過してしまい車で見送る羽目に!暖かかれば外で待ってたのに(ToT)
失敗話は置いといて、ここから本題の話を。最近またバンダイの
Bトレインショーティ(公式サイトが消えてしまったようなのでファンページへリンク)にはまりつつあります。元々は友人が集めていたのを見て自分も収集を開始。昔から集めることが好きだったのと続々と発売されたために結果的に結構な数の車両を集めてしまいました。
ところが何が出るかわからないブラインド方式で売っていたものを4両セットというこれまでの努力を無にするような形で再販したり(そりゃ勝手に集めただけですけど…掲示板を使ってトレードしたり、時には定価超えの開封売り買ったりetc.苦労しました)限定品を乱発するなどの姿勢が気に入らなかったのと本来の鉄道模型に完全に復帰したためにいつしか存在すら忘れてました。
ところが模型屋で久々にツボをついた商品を発見してしまい、つい購入してしまいました。

写真右側の169系新長野色がそうなのですが、4両セットということで何の苦労もなく即編成が組めます。実はこの色も一度ブラインド方式で販売されていたそうなのですが、やめていた頃の話だったので今回この記事を書くとき調べてはじめて知りました。苦労して揃えた方には申し訳ないです。
ちなみに左側の169系みすず色は東京地区のキヨスクで限定発売されたもので、買いだしに行くもブラインド販売のためトレードで揃えています。トレードは全く見知らぬ人とやり取りする訳ですが、その中でいろいろと勉強になることもあり、今思えば無駄ではなかったと思います。