月曜日。ただでさえ憂鬱なのに、先週一週間研修で留守だった相棒の新人が仕事に復帰。
彼女、地味でまじめで悪い子じゃないんだけど、そして、4月は、一応気配りが見えて今から伸びるかな?!と期待していたんだけど、4月がMAXだったらしい(-_-;)
研修で何か学んでくるか、久々の職場を喜ぶか、リフレッシュするか、気持ちを新たに張り切るか・・・ブッブー ××!!
どれもなし。
なんかオンブに抱っこでよろしく〜ってのが見え見え。。。
嫌な仕事は逃けて楽な方楽な方に流れるのもどうかと。。。
悪い点を気づかせてあげても改善しようとしない。。。
それなのに、妙に取り繕うのだけが上手になってきた気がする。
印象変わってきたなぁ。
私は、仕事ノロくても、できなくても、フォローはするつもりだけど、やる気がないのは手の尽くしようがない。
もちろん私だって万全ではない。しかし私らの若い頃は絶対にこうじゃなかった気がする。
あっ年寄りの定番の愚痴になってる?! いいもん。。。
おまけに今日は今月から入った年配の新人さん(パート)がサブだった。
もうそりゃ〜大変だった。主になるポジションもサブのポジションも中途半端で、どちらも引き受けないと回らない。助けてくれ!!って感じだた。
こんな気持ちを鬱々と抱きながらも忙しさの中で飲み込んで蓋をしている。
今日は姉のところに用事があって、つい溜まっていた愚痴を吐き出した。
高校生の甥っ子は途中で二階に逃げた。彼は事なかれ主義。彼は。。。っていうか、最近の若い子って、覇気がなかったり、「釈迦力になるなんてバカみたい」というか、できるだけ周囲の人に無関心でいようとしているように思う。
私自身も争うことは嫌いだし、こんな風にイライラを募らせていても本人に噛み付いたりはしない。ある程度まで努力しても改善されないと匙を投げる。人って、簡単には変わらないと思うから。
愚痴って、聞きたくない時に耳に入るのって本当に苦痛だと思う。醜いなと思う。
でも吐き出させてよ。愚痴くらい。 明日からは頑張るから!

0