2009/11/14

田島森林組合の事務所売却?  

真実のほどは分からないのであるが、巷の噂では、田島にある田島森林組合が事務所を売却される予定で、新たな事務所を田島のあたご館(旧田島中央公民館)の二階和室を改装して入居する予定であるという。
しかも、改装工事費用は町の税金でやるとのこと。
そんな虫の良い話が通じるかどうか?
そもそも田島森林組合という組合法人の事務所資産は、出資者である組合員の所有物件である。
言わば自分たちの家である。
今、森林組合が計画していることは、「自分の家を売却して町営住宅に入る」ようなものである。
町営住宅とて、無料というわけにはいかないはずである。
噂では、農協からの依頼だそうであるが、森林を営む組合員の寄りどころである事務所資産を売却する行為は、組合員の出資金の処分でもある。
組合から脱退者が出て、出資金を返してくれという人が多くなったらどうするつもりか?
事務所を売却せざるを得ない場合は、組合の解散するしか無いような事態であって、今回もし、そんな状態であるならば、組合員にしっかりと説明し、組合の経営する役員は責任の所在も明確にしなければならないはずである。
私は、あたご館の二階は、町民の会議の場所であって、事業を営む一民間団体の事務所に使うことは、ふさわしくないと思っています。
他の事業を営む法人等から、私のほうでも貸して欲しいと名乗られたらどうしますか?
森林組合の役員職員は、ことの重要性を認識され、再考されることを望みます。
(写真は、あたご館の二階和室、すぐ隣には、放課後子供が集まる「たじま子どもクラブ」がある)
クリックすると元のサイズで表示します
0





2009/11/16  0:04

投稿者:大橋清隆

組合の1年間は売り上げ100万未満です。
組合の給料経費は相当なもんです。
5月か6月総会資料フンシュツしました。
川島の町議さんが議長に選出されたので
資料は待っているかもしれません。
里山の計画は仕分け人で来年から予算は不安定です。

http://www.eclat.cc/home/tajimayoitoko/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”

[PR] だんまや水産 串家物語 うなぎ