Gamemusic Garden

 
ひでスケジュール
12/1 ゼノブレイド2(Nintendo Switch)
2/08 ワンダと巨像(PS4リメイク版)

管理人ツイッター!

ゲーム・ゲーム音楽の最新情報、
おすすめ動画、ブログ更新案内など、
日々まったりつぶやいてます。

管理人プロフィール

にほんブログ村 ゲームブログへにほんブログ村 ゲームブログ ゲーム音楽へ
RSS(新着記事の受信)登録はこちら

▼気になるゲーム▼
ゼノブレイド2

▼管理人おすすめ記事▼

音楽の壮大さに心を撃ちぬかれました。
『天地創造』



爽やかで、温かくて、元気をもらえる作品。
『夏空のモノローグ』



ゼルダオフ会に行ってきた!



白鳥さんも出演『FF9』特集コンサートレポ



『ゼルダ』25周年記念コンサートレポ



アキバ・サントラショップツアーに行ってきた



FF5ジャックされた新宿駅に行ってきた


言葉について思うこと。


過去記事一覧(Since 2006/07)

御アクセス有難うございます

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

メールフォーム

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ヘレン
>N直さん

そですね、自分も関西の方ともっと交流したいです!
より新しい世界が広がっていきそうなので。
10月のラストエリクサーは是非行きたい・・・!

http://sky.ap.teacup.com/helen/
投稿者:ヘレン
>しゅうじさん

言葉の使い方ってむずかしいですよね。。。
人生いろいろありますし、落ち込むこともありますけど、
人に対する思いやりの気持ちを忘れないようにしつつ
前向きになれば、道も見えてくるのではないかと思います。
がんばってください!

>「一歩でも前へ」
いい言葉ですね!
自分も機会があれば聴いてみようと思います。

http://sky.ap.teacup.com/helen/
投稿者:ヘレン
>きなこさん

コメントありがとうです!
言葉、大切ですよね。

同じ意味を持つ言葉を発するにも、言い回しには何通りも
選択がありますし、TPOもありますよね。
なので必ずしも言葉の選択が適切ではないことも
あるかもしれませんが、意識して使いたいものですね。

はい、わりと反響いただいたようです;w
きなこさんも素敵ですよ! もっちもちー!

http://sky.ap.teacup.com/helen/
投稿者:ヘレン
>Yasuさん

>汚い言葉を使う人が苦手
あ、何回か言ったことありますが
Yasuさんに対してではないですよー!;

>「人を傷つけるような言葉」
そうですね、それがより適切な書き方かなと思います。
Yasuさんの言うとおり、そういった言葉の連鎖が
僕が嫌だなと感じる部分ですね。

>「人を幸せにできる言葉」
素敵です!
自分もそういう言葉をメインに使っていきたいです。

>ヘレンさんが近頃色んなコミュニティに所属したり、
>多くの人と交流をしているのは、ある種の幸せ配りみたいな感じで、
>とても素晴らしいことだと思います。
いえいえそんなw ありがとうございます。
でも、ゲーム音楽を通して自分自身の生活が
すごく充実しているな、というのは最近本当に思うので
それをもっと多くの人と共有し、輪を広げていきたいなと
常々思っています。
Yasuさんとも何かおもしろいことやりたいですね。
(何年も前から言ってるFFラジオとかw)
今後ともよろしくお願いします!

http://sky.ap.teacup.com/helen/
投稿者:ヘレン
>ozakiさん

そうですね、意識的に前向きな言葉を使うことで
自分の意識が強くなり、良い結果を招くのでしょうね。

>「きれいな言葉遣いは……」
僕もハッとさせられた言葉でした!
忘れないようにしたいと思います。

http://sky.ap.teacup.com/helen/
投稿者:N直
じゃぁ前向きな発言しておこう!

東京のゲー音関係の人ともっと交流したいなぁ。
きっと今までとは違った意見や世界が広がってもっと楽しくなるだろなww
投稿者:しゅうじ
最近マイナス方面に向かい、
マイナスな言葉しかツイッターで書いていたり、
会話が苦手事なもあり、
最近は言葉の使い方で家族と大喧嘩してしまい、
時々自分には言葉は必要ないのでは?と思うこともあり、
今回の記事は、色々と考える記事になりました。

前向きに考え、前向きの言葉を使う、
言われ事に対して素直に受け止める。
今、自分に必要な物は、前向きになることかなって思ってます。

記事の内容が、暗い話ですみません。

最近は、ケイオスリングスのサントラにある、
「一歩でも前へ」を聴きながら頑張っています・・・
タイトルと音楽がとても気に入ってます。
投稿者:きなこもち
Twitterよりこっちに書いた方が良かったかも知れないですね☆
こっちにも少し書いちゃうぞー(人´∀`)♪

言葉って大切です。
同じ事実を伝えるにしても、言葉一つで変わってしまう。

言葉はそう簡単には取り消せないと思うんですよね。
だからこそ大切で難しくて、楽しいのだと思います。

表現する事が好きな私は
言葉選びも楽しんだりするのですが
完璧ではない事も多々だと思います。

しかし意識しながら使うのは素敵な事だと思います。


ヘレンさんの今回の日記?ブログ?
反響があったんじゃないかなと思います☆素敵だなと思いました。

(人´∀`)もっちもちー☆
投稿者:Yasu
なかなか興味深いお話されてましたので、コメントさせていただきます。


ヘレンさんがツイッターで、汚い言葉を使う人が苦手というのを何度か見た事がありまして、たまたま僕がちょっと乱暴な言葉使いを発した後に、その発言が出たときは「え、僕のことか!?」と一瞬疑心暗鬼になったことが実はあったりしましたがww
でもヘレンさんの言う”汚い言葉”というのは、この日記を読む限りむしろ「人を傷つけるような言葉」という感じかなと勝手に解釈しています。


で、僕も結構、現代において、ヘレンさんの言うところのマイナスな言葉というのが、よく飛び交っていること、そしてそれによって多くの人が傷ついていたり、悪影響を与えたり、といったことはしばしば考えることが多いです。
ちなみに僕の場合どちらかというと、夜回り先生と呼ばれる方が言う「10叱って1も誉めない社会」というような、誰かを責める、叱るといった言葉が多いことに嫌気を覚えています。


いずれにしても、こういった言葉を誰かにぶつける、ネットでは使うだけでも、受けた相手、見た人などから不快に思って、そんな感じでストレスが人から人へどんどん広がって行き、積み上げられてるように思うのですよね。
なので、ヘレンさんが日記で言ってることはとても共感のできる部分が多いです。
ただ、僕の場合は「前向きな発言」というよりは「人を幸せにできる言葉」を口に出していきたい思考でございます☆
それと、その逆になる言葉は減らす、というトコですかね。
・・・数年前と比べてそれがあまり出来てないのが近年の悩みですが。(苦笑)
まーでもまた出来てない部分は出来るようにまた積み上げていくだけの話ですのでっ。
って、なんかちょっと無理矢理前向き発言になってしまったしw


いや、でもヘレンさんが近頃色んなコミュニティに所属したり、多くの人と交流をしているのは、ある種の幸せ配りみたいな感じで、とても素晴らしいことだと思います。
密かにパチパチ拍手してますよw
ぶっちゃけると、そういう行動のほうが、言葉よりも何倍もヘレンさんや僕が望む方向に進むと信じてますので。
ちょっと見習わないとですね☆
これは、無理矢理誉めてませんからねっw


長々失礼いたしましたっ。
投稿者:ozakikazuyuki
わたしもヘレンさんと同じ意見です。
「言葉」と「意識」は密接に関係していると思います。
前向きな言葉を“意識して使う”ことは、“努力をしよう”とか“いい結果を出そう”という意識を強めていくことだと考えているので。
意識して言葉を使うことで、無意識レベルから、どんどん底上げされて良くなっていく。
そんなふうに思います。
「意識+言葉⇒行動(行動力/実行力)⇒結果」、でしょうか。

「きれいな言葉遣いは……」は素晴らしい言葉ですね!
わたしも日頃からもっと“意識”してみます!
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ