■朝まで生テレビよりハイライトシーン
----------------------------
▼菅直人「テレビという媒体もっている特性を大宅壮一は40年前どう言いました。「一億層白痴化装置」と見事に言い当てているじゃないですか」
▼田原総一郎 「総白痴化になってるかな?」
▼菅直人「なってますよ」
▼田原総一郎 「なってないよ」
▼菅直人「なってますよ」
▼田原総一郎 「全然違う!」
▼菅直人「なってますよ! だから自民党が勝ったんじゃないですか!」
(周囲あきれる)
▼平沢「それは国民を愚弄していますよ。だったら菅さんはなんで勝ったんですか」
▼菅直人「一億総白痴化じゃないですか」
▼田原総一郎 「こんなこと言ってるから民主党は政権とれないんだよ。馬鹿馬鹿しいこと言ってるから」
▼菅直人「田原さんそんな言い方止めてくださいよ」
▼田原総一郎
「馬鹿馬鹿しいよ」
▼菅直人「あなたのほうがよっぽど馬鹿馬鹿しいじゃないか!」(※キレ気味)「民主党がどうのこうのは撤回して下さい。菅直人どうこうはいいけど、民主党どうこうは撤回して下さい」
▼田原総一郎「イコールです」(冷静に)
▼菅直人「なんでイコールですか」
▼田原総一郎
「元代表だから」
(略)
▼田原総一郎「要するに大宅壮一さんが40年前に言って、日本の国民が白痴化したのかっていうの」
(周囲してない…)
▼菅直人「しました。読まなくなったじゃない!ものを」
▼不詳・「ちゃんと判断ができてますよね。少なくともホリエモンさんは当選しなかったわけですから。株式市場よりよっぽど冷静な判断をしている」
▼田原総一郎
「こないだの参議院選挙で民主党は自民党に勝った。あれは国民が馬鹿だから民主党が勝ったのか?」
▼菅直人「あのね。田原さんも田原さんらしくないけど、私が言っているのは大宅壮一が・・・」
▼田原総一郎「そんなことはいいの、具体的にね」
(ガヤガヤ)
▼菅直人「そんなね重箱の隅みたいな話をいちいち」
▼田原総一郎
「あ、選挙重箱の隅だって。そんな馬鹿みたいなことを言う男がいるから民主党はダメなんだ」
▼菅直人「まぁこんなね、私もこの番組一回目から出てますから、田原さんの仕掛けはよく知ってますから別に怒りませんけども、私が言っているのは、若い人は覚えていないでしょうけど、かつて私の小さいころはテレビなんてなかったんですよ。(略)そりゃ政治家が日本国民総白痴なんて言っちゃいけないことは私だって知ってますよ。ですがあえて大宅壮一という優れた評論家が言った事について、どうかということを言われたから私もそういう面がありますよと言ったんですよ」
-----------------ここまで---------------------
菅さん「怒りませんけどって」言ってますが
きっちり怒ってましたよ。かなりキレ気味で。
また、大宅壮一を持ち出したのは菅さんです。誰も「大宅壮一の意見についてどう思う?」なんて菅さんに振ってませんけど。
テレビで「民主党に入れない国民は馬鹿だ!」と言い切ったのは凄いと思います。ともかく面白かったのは事実なので、
団塊党とかこれからもがんばって欲しいと思います。
「切れてないッスよ」クリック→

11