暇な方もそうでない方もいらっしゃいませ〜

2016/5/7

3周ほどして  ロマサガ2

iOS、Android、Vita版のロマサガ2が配信されて1ヶ月以上経ちましたがタイトルの通り3周しました。強くてニューゲーム機能が追加されたので周回プレイも楽々!


Vita版の方を購入しましたが、XPERIA Z2 tabletでPS3のコントローラーを接続できるので後からAndroid版で購入した方が良かったかなぁとも思いましたけど、Vita版を買っても後悔はありません。
あと、プレイ動画などみて思いましたがVita版だけロードが気になります。
SFC版をプレイしていると余計建物の出入りなどで「ん?」となりますね。
ずっとプレイしていると慣れるんですがロードが嫌だなって人にはスマホ版の方をオススメします。
とはいえ、コントローラーを持ち歩くのもイチイチ取り出すのも面倒ですし(家でやるには問題ないと思うけど)タッチパネルだけでプレイするのは個人的にストレスが溜まるのでやっぱりVita版を購入して良かったです。

よかった点
・背景グラの一新
・一部モンスターのアニメーションが追加
・アイテムや武器の説明が一部付け加えられてオリジナル版よりも分かりやすい(ま、一部なんで相変わらず攻略本やサイトを調べるんですがね)
・ダッシュしても敵がちゃんと見える!
・ケータイの頃に配信されていたらしい追加コンテンツもプレイできるのでお得
・戦闘回数を教えてくれるお城の人
・「帝国記」というイベントを日記のように記録してくれる機能があるので投げ出され感が緩和
・強くてニューゲーム機能

悪かった点
・Vitaではロード時間
・スクショを撮ったあとにそのスクショをTwitterに上げたり、画像加工したりしようとするとアプリを終了しなくてはならない
・ソフトリセットがない
・強くてニューゲームで帝国記が引き継がれない
・武具開発が引き継がれない
・アバロンの樹という新要素は樹を植えたあとは基本放っておくので面白味がない
・アニメーションがあるキャラと無いキャラの線引きが分からない

個人的に追加してほしい物
・BGM鑑賞
・アバロンの樹は手を加えないと枯れたり成長が早くなったりという育成要素
・ソフトリセット
・年表を見れる機能

つらつらと思い付くままに書きました。
やっぱりSFCで出来たことが出来なくなってるソフトリセットは欲しいよなぁと思います。
特に戦闘回数を極力減らしてプレイしたいという時には特にそう思いますね。
けど、やっぱり時代を越えて名作は名作なんです!
そして、気になるロマサガ3の配信も期待したいです。
基本的にはリメイクでがっつり変えるよりも今作のようなちょっと手を加えたくらいのさじ加減が良いですね。
あとは四魔貴族や魔王、聖王のエピソードがあまりにも薄っぺらなので追加でストーリー作ってほしいと思いますがどうでしょうかね?

最後に今作ならではのスクショ
クリックすると元のサイズで表示します

最終皇帝が男女で固有武器が異なりますがどちらも所持できるという、強くてニューゲームの良いところ。
ま、ムーンライトばかり使いますがね…
0
タグ: ロマサガ2 Vita



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ