栗というと、真っ先に 長野県
小布施 の栗を思い出しますが、 実は、生産量の日本一は、茨城県だということをご存じでしたでしょうか。 しかも、そのほとんどは、友部、岩間、千代田町など 茨城県の真ん中で多く生産されています。 付近には多くの栗園が点在しています。
http://www.kurihiko.com/index.shtml
『 この屋敷は旧南川根村・村長 小沢福次郎が築いたもので、築100余年を経ております。 この古民家と庭園の風情をお楽しみ下さい 』 と門前の案内板。
旧南川根村・村長 小沢福次郎氏は、村に 栗の木の栽培を奨励した 地元の名士です。 りっぱなお屋敷と庭園は、“栗の家”として解放され、邸内では『 御抹茶 』、『 栗菓子 』などが食べられます。 夏の間はお休みとなりますが、おこわなどのランチも楽しめます。 ( 邸宅は、移築だそうです )
持ち帰り商品『 モンブラン 』、『 シフォンケーキ 』、『 マロンケーキ 』、『 栗むし羊かん 』などは、すぐ売り切れてしまうほどの大人気です。 予約が無難ですね!
↑ コーヒー又は紅茶と モンブランの セット 880円
超贅沢な和栗のペースト100%の モンブラン。 クリームも入っていない、スポンジもありません。 栗をそのまま食べているような濃厚な栗の風味、多分、渋皮ごとペーストにしているのだと思います。 また薫りもすばらしく、注文を受けてから絞ってくれているんだと思います。 贅沢な逸品、本物の味、美味し〜い!
店内は、レトロな古民家そのもの。 すばらしいの一言です。
お好きな場所で くつろげます。 障子紙や襖などに“栗”のマークが隠されていたりと、ちょっとした遊び心もくすぐります。
婦人誌“ミセス”掲載。 なんだか、今度 茨城TVでも放映される?そうです。
栗の家さんでは、毎月第3日曜日に骨董市が開催されています。
広い敷地に 70店鋪以上の 古物商が集まり、マニア必見だそうです!

↑栗まんじゅう
民芸茶房 栗の家 (クリノイエ)
http://www.kurinoiekottouichi.com/
住所: 茨城県笠間市土師1285 栗の家、 電話: 0299-45-5124
営業時間: 10:00〜17:00、 営業日:
土、日、祝日のみの営業 です。
〜 場所は、北関東自動車道、岩間インターから 車で約5分です。
レトロな落ち着いた雰囲気の古民家で、本物の大人のスイーツをどうぞ!
お屋敷や、調度品、庭園もすばらしく、
本物の絶品スイーツでした! ご馳走様!
PS.
民具の館「杢魄舎」栗の家 安岡路洋
敷地内にある 大谷石造の蔵は、 TV『 開運!なんでも鑑定団 』でおなじみの 安岡路洋 氏が主催する 一般庶民が使用したすべての道具や衣類などの古民具、骨董品の 展示館『 杢魄舎 (もくはくしゃ) 』です。