( 2月 10日 朝8:45 記 )
おはようございます。 昨晩からみぞれ交じりになり、ほとんど積もってませんが、道路はガリガリといいますか、ツルツルになってます。 基本事項としましては、『 低気圧が去って、晴れたら地震 』ということですから、注意が必要です。
能登半島沖(日本海)の深発、いつもより深いです。 また、いつもよりも大きめな深発5個が、東日本を取り囲むようにつきました。 上(北)から、場所別にしますと、
1)北海道の深発2個は、太平洋Pの上に、北米Pの蓋がされている場所。
2)能登沖の深発1個は、太平洋Pの上に、ユーラシアPの蓋がされている場所。
3)御前崎沖の深発1個は、太平洋Pの上に、フィリピン海P、その上に ユーラシアPの蓋がされている場所。
4)はるか東海の深発1個は、太平洋Pの上に、フィリピン海Pの蓋がされている場所。
Hi-net(速報値)■ 北陸地方北西沖・日本海、 2/10 03:40、 36.585N、135.606E
D672.6km、 M5.1
〜 この地震、影響大です。 一つは、1)能登半島周辺の 震源の浅い地震です。
もう一つは、2)恐らく 最終的には、福島内陸 〜 福島沖、宮城県北部、宮城沖 に繋がっていくと思われます。
昨年の7月16日の京都府沖、M6.6、370km の時は、北海道・浦幌町で震度4だったのですが、 今回も 北海道が一番振動が伝わっているよう(全ポイント調べておりませんm( )m
でも、ここでよく考えないと行けないのは、直上地域で 揺れがほとんど無いということです。 この地震では、京都府沖が震源なのに震度の大きな地域は北海道〜関東の東日本の太平洋側一帯で異常震域を示しました。 原因は、半流動体のマントル内部が震源だったため、地震波はマントルの上のユーラシアプレートを伝わらず、マントルに沈み込んでいる太平洋プレートを地向斜に沿って伝わったから。 その時、沈み込み曲がったプレートには、上に陸側のプレートがのしかかっていますよね。 すると どこかに支点ができたりするわけです。 一般的に、長周波地震になりやすく、長周波地震を想定していない高層ビルや原油貯蔵タンクなどでは被害の恐れもありますね。
話は横に逸れましたが、真上なのに地震波は伝わらなかった・・・ このエネルギーはどこに行ってしまったのでしょうか? つまり、次の地震のエネルギーの源になっていることは間違いありません。
( 朝9:37 追記 )
関東〜東北・北海道までの 太平洋側、暫く注意です。
★ 北海道〜東北の 太平洋側 ( 釧路沖=十勝沖、 日高沖=青森県東方沖、 胆振沖=浦河沖、 三陸沖=岩手沖 ) ・・・ 中規模
★ 福島沖、茨城沖(継続中) ・・・ 中規模
関東の内陸だと思いますが、茨城沖、房総沖、神奈川県西部、伊豆諸島近海も含めた地域、M5程度、注意かと思います。
★ 静岡県西部、東部(箱根)、神奈川県西部、相模湾、東京湾周辺、茨城県南西部、南部、千葉県北西部 ・・・ 中規模
★ 八丈島近海 〜 房総半島・南部、南東部、東沖 ・・・ 中規模継続中
★ 和歌山周辺、紀伊水道、紀伊水道南方沖(=室戸岬・南東沖)、三重県 ・・・ 中規模以下
★ 長崎・五島列島 〜 熊本、 宮崎県〜 宮崎沖・日向灘、種子島近海 ・・・ 中規模継続中
★ 四国周辺、四国海盆、土佐湾 ・・・ 小規模
( 朝10:00 追記 )
DD様、おはようございます。 UPした頃、起きてしまいましたが、 この地震、まだ続きます! ZEROさん、当たりです!
気象庁■ 10日 9時37分頃、 千葉県南東沖(北緯34.8°、東経140.2°)
深さ約110km、 M5.0、 最大震度3:千葉県館山市、東京都大島、静岡県熱海市
この地震、正断層なんですよね〜 例えば、東沖で起きていた スロースリップ(逆断層)とは性質の異なるものです。
過去、東沖のスロースリップは、沈み込んだ陸側のプレートに一緒に引きずりこまれた上側のプレートの蓄積した歪みを解消するため、上側のPが元に戻ろうとしてズリズリと跳ね上がって解消したものです。 今回の地震は、フィリピン海Pとの境界部がズっと滑ったか、フィリピン海P自らが、バキっと破壊されたような感じです。(気象庁の見解待) それを証拠に、フィリピン海Pの地域での揺れが顕著です。 栃木では揺れを感じませんでした。
当BLOGの 左覧リンク先にもありますが、 『 磁気方位センサーによる地磁気観測 』の 塩井宏幸さんの ご研究成果である 『 想定される房総半島南東沖地震と房総半島周辺のスローイベントについて 』を 拝見しますと、 今回の地震が フィリピン海Pの破壊ラインに沿った場所であることがわかります。 ただ、深さが 110kmなので、詳細解釈は、良く考えます。 m( )m

( 昼11:30 追記 ) ZERO様、おはようございます! 当たりです。
この地震、やはり、フィリピン海Pの破壊だと思います。
まだ、東海沖の深発 と 北海道・南西沖の深発、 今朝の 石川沖の深発の 後発は来てませんので、これからです。 2〜3日 遅れて 1週間は 注意だと思われます。