2011/9/4

読書日記.51  その他

<乱読王の読書日記.51>

今日まで2人は 恋という名の 
旅をしていたと言えるあなたは
年上の女 美しすぎる
ああ ああ それでも愛しているのに


0515
昼過ぎに梅田のヘップホールで、川島小鳥写真展「未来ちゃん」を見る。その後、梅田TOHOで映画「阪急電車」を観る。なかなか面白くて良く出来ていた。映画の舞台の阪急今津線はおれも月に1回は利用しているので親近感がある。映画の後、サブウェイで夕食を食べるが、妙に寒気がして体調が悪くなってくる。早々に帰宅。

0521
午後より神戸に行き、栄町のcluetoで、オーダーしていた茶色のベルトを受け取る。今回も素晴らしい仕上がり。その後、海文堂書店2階にある古書店の古書波止場。永年探していた書籍「書斎の復活」「続・書斎の復活」「続続・書斎の復活」を3冊1000円で入手。そして戦後三大探偵小説のひとつでもある中井英夫「虚無への供物」も購入。その後、センター街の整体店舗で指圧を受け、三宮へ。ジュンク堂に寄り、河毛俊作「一枚の白いシャツ 男45歳からの服装術」を購入。ジュンク堂の後、高架下の皆様食堂で夕食。ブックカフェのmielでコーヒーを飲んで帰宅。

0602
地下の曽根崎警察前でS女史と逢い、茶屋町へ。昨日開催予定だったが、雨のために一日延びて本日開催の茶屋町キャンドルナイトへ。相変わらず幻想的でいいよな。すべてのキャンドルを見てから、最近茶屋町にオープンしたMARUZENジュンク堂書店に寄ってみる。豪勢な書店だが、本屋としては非常にもったいない造りだな。地下の漫画コーナーで、望月三樹也「だんだら新撰組」があったので購入。約30年ぶりに読む傑作。その後、NU茶屋町の和食バイキングの芋と大根で夕食を食べてから、タワーレコード。東京セレソンデラックスの新作DVD「くちづけ」と、「世田谷ベース」DVD−BOX@を購入。英国パブのHUBで飲んでから別れる。

0703
園芸用品を探して、三宮のトリトンカフェへ。購入予定の園芸用品は今ひとつだったので、パンケーキとレモンのジンジャエールを飲んで時間を費やす。その後、センター街の万平。昼食に鰻丼を食べる。夕方、大阪に戻り、肥後橋の某居酒屋での飲み会に参加。GFで美容師の典子嬢、玲子さん、華ちゃんと、全員可愛くて美人ばかり。終電で帰宅。

0709
昼過ぎより京都三条の園芸店へ。欲しい道具を観に行くが、あまりに高いものしかなくて失望。その後、イノダコーヒで待ち合わせていたJ女史と逢う。コーヒーを飲んでから河原町通りの舞浜で夕食に鰻を食べる。京都で鰻というとここしかないんだよなあ。夕食後、新しく出来た、生きている珈琲という店でアイスコーヒー。700円と高いけれど、これは美味しい。烏丸駅近くの路地にあったBARで軽く飲んで帰る。帰宅後、荻上直子の「トイレット」を観るが、今ひとつの作品。

0726
退勤後、塾講師のE女史と会い、西梅田ブリーゼブリーゼうおまんで夕食。久しぶりの日本酒は美味しい。その後、新地のブルースの流れるBAR。珍しくおれの好きなBBキングが流れていた。心に沁みる。

0731
夕方に阪急十三駅でJ女史に逢い、ロマンスカーで京都へ。今日のJ女史は濃緑の浴衣。彼女は時おり浴衣とか着物で現れるので戸惑う。J女史に「ほな、旦さん、京都に行きおすか」と言われた(笑) 河原町界隈を見て歩いてから、薄暗くなってきたので、割烹料理屋の鶴清の川床へ。この料理屋の川床はここ何年か利用している。京料理が好きというわけではないのだけれど、やはり川床には風情を感じて来てしまう。暑いけれど、やはり鴨川の上に設置された川床は少し涼しい。冷えた日本酒を飲むと少し幸せな感じか。ゆるく2時間かけて料理を堪能した。鶴清の後、夜風に当たりつつ烏丸まで歩き、路地にあったBARで飲み直してから帰阪する。

0806
土曜出勤。退勤後、三宮へ。人の多い三宮駅の西口で美容師の典ちゃんと逢い、市役所近くの公園へ。今日はみなと神戸花火大会だ。体力がないので、中突堤の辺りまでは行けないけれど、この場所も悪くない。やはり屋外で見る夏の花火はいい。花火の後、生田神社近くにある、いつも行く鶏料理の店に行く。その後、珍しく珈琲のにしむらでお茶。深夜に別れる。良い一日だった。

0808
退勤後、阪急地下街の花柳で夕食。明日から夏季休暇。この休暇は、神戸に関する映画をまとめて観ようと考える。今日の夜は柴田恭兵主演の「べっぴんの町」を観る。もう10回ぐらい観ているが、何回観ても良い映画だ。

0809
夏季休暇第1日目。箕面公園墓地まで祖母の墓参り。その後、バスで石橋。かつれつ亭で昼食。昼食後、電車で一の鳥居に行き、父の墓参り。その後、梅田に行き、タワーレコードマルビル店で、予約していた山下達郎の新作「レイ・オブ・ホープ」を購入。駅前第1ビルまで歩き、モンゴル整体院で治療を受ける。かなり体が楽になった。治療の跡、堂島地下街のインデアンでカレースパゲティを夕食に食べる。帰宅後、神戸映画の第2弾「さよならの女たち」を観る。どうということのない大森一樹作品だが、美しかった頃の神戸や宝塚が出てくるのが嬉しい。

0810
夏季休暇第2日目。昼過ぎに新開地まで行き、神戸電鉄で湊川へ。東山市場まで歩き、今後の料理に使用する牛肺を3キロ購入。この炎天下でそれを背負って帰宅するつもりが、タワーレコード茶屋町店より注文していたCDが入荷したと電話があり、梅田まで取りに行く。深夜の神戸映画第3弾は「風の歌を聴け」を予定していたのだが、DVDが見つからず断念。今日は小休止することにした。

0811
夏季休暇第3日目。昼過ぎに高校時代の友人の林と会い、車でりんくうアウトレットへ。途中で樽井浜サザンビーチという海岸に車を止め、海の家みたいな店で昼食。おれの頼んだ海鮮丼はなかなか美味しい。その後、林と海岸に行く。少し離れた隣に海水浴場があるのだが、おれたちがいる海岸はほとんど人がいない。水着を持ってくるべきだった。その後、りんくうアウトレットへ。ブルックスブラザースで白のポロカラーシャツ(ボタンダウン)を2枚と赤色の半袖ポロカラーシャツを1枚買う。その後、お茶を飲みながら休憩。りんくうアウトレットの後、久しぶりに171号線沿いの久太郎で夕食。夕食後、珈蔵でコーヒー。楽しい夏の一日だった。帰宅後、神戸映画第3弾は「シーズレイン」。懐かしい染谷俊と小松千春主演の映画だ。震災前の芦屋や御影が舞台になっている。DVD化を希望する声も多いが、なぜかDVD化されないんだな。

クリックすると元のサイズで表示します


0812
夏季休暇第4日目。今日は広告会社でADをしている、ひとみくんと千里阪急ホテルに泳ぎに行く。自宅近くまで車で迎えに来てくれて、千里へ。まあ、あっという間なんだけど。ここのプールは美しくて、おれのお気に入りなんだな。ひとみくんと泳ぐのは何年ぶりだろう。ひとみくんは赤に花柄の美しい水着。スタイルがいいから嬉しくなる。プールサイドに寝椅子を借りて、泳いだり寝転んだりの繰り返し。こんな夏は理想的な夏だよ。プールの後、江坂のしゃぶしやぶ屋で夕食。酒の好きなひとみくんだが、今日は週に1度の休肝日らしく、ウーロン茶を頼んでいた。おれも飲まないけれど、「ひとみくんに車の運転させて、大好きなビールを飲ませなくて申し訳ないなあ」と言うと「休肝日だから構いませんよ」と言われた。いい女だね。まったく。深夜に帰宅。深夜の神戸映画特集は「シンデレラエキスプレス」。正確には神戸映画ではないんだろうが、神戸っぽい部分が出てくるので選んだ。たまにはいい。

0813
夏期休暇第5日目。昼過ぎに神戸へ。一度行ってみようと思っていた南京町近くの洋食屋・双平で昼食。ミンチカツを食べる。美味しい。とっても上品な味。その後、センター街をぶらぶら歩いて、古書店やDVDの中古販売店を見て歩く。センター街地下の中古レコード屋のりずむぼっくすで探していた「ウルトラQ ダークファンタジー」の2巻を見つけて購入。出来はともかく、深夜に観るには良いドラマではある。三宮のブックオフで、ドラマ「私立探偵 濱マイク」シリーズの2巻を見つけてこれも購入。夕食に万平で鰻重を食べて帰宅。今夜の映画は神戸特集ではなく、以前に購入した「グランブルー デジタルレストアバージョン」を観る。映像的にどう美しくなったかはおれにはわからない。でも夏に必ず一度は観る作品なので、美しいには越したことはない。案の定、デジタルレストアな部分はわかりませんでした。

0814
夏季休暇第6日目。最終日は体を癒しながら、コーヒーを飲んだり、ウイスキーを飲みつつ読書をしたり、ガーデニング道具やフライフィッシング用の竿を手入れしたりに費やす。夕方より、韓国映画「殺人の追憶」を観る。3回目だが、何回観ても良く出来ている。やさぐれ刑事のソン・ガンホが、警察退職後になぜか企業の重役になっているところが不可解だが。明日からまた仕事は再開するが、今年の夏なかなかいい夏だったな。

0818
夜、堂山町のジャズレコード店ミムラよりメールが届き、店主の三村晃夫さんの急死を知る。メールは奥さんが送ってくれたのだ。最近は忙しくて、店に訪れることもなかったのだが、偶然、一ヶ月前に泉の広場で三村さんに会ったのが最後になってしまった。三村さんは、共通の知人であるジャズシンガー上杉亜希子さんのライブを観た後に、倒れて亡くなってしまったらしい。先日、三村さんからメールが届き、「久しぶりに、ぶちさん(上杉さんの愛称)のライブに行きませんか!」と誘っていただいていたのだが、予定が合わなくてお断りしていたのだ。三村さんと知り合った頃、上杉さんとも知り合い、東京で活躍する彼女の大阪でのライブを実現したいねえ、なんて飲み屋で話をしたこともあった。おれとはそんなに年は離れていなかったので、優しい兄貴という感じだった。三村さんが観た最後のライブが上杉さんのライブであったことは運命だったのかも知れない。専門学校時代の友人K、かつての部下の山本、そして三村さんが先に逝ってしまった。合掌。

0820
夕方に、東梅田駅近くの喫茶店でGFのS女史と逢い西梅田へ。サンケイホールブリーゼへ。今日は懐かしい小比類巻かほるのライブだ。コッヒーこと小比類巻かほるは渡辺美里や中村あゆみと同時期に活躍したシンガーで、そのダンサンブルな曲はファンも多かった。おれもS女史も同時期にコッヒーのファンだったので一緒に観ることにしたのだ。かなり前の列で、客層はおっさんやおばはんが多い。白髪の人もいる。ライブが始まり、コッヒーが登場するや、みんな総立ちで踊る踊る。凄いなあと思いつつ、おれとS女史も踊った。懐かしい「HOLD ON ME」や「トゥギャザー」「愛よ消えないで」なども歌い、怒涛の2時間だった。ライブの後、西梅田のアウトバックステーキで夕食。プレートにバターライスが付いていながらパンが別に出てくるシステムは相変わらずわからない。

0831
退勤後、珍しく南森町で下車。天神橋筋商店街をぶらぶら歩き、天牛書店に寄る。荒俣宏の「世界大博物図鑑・鳥類編」が4千円で売られていた。この大図鑑を全巻揃えるのが、古書好きのおれのひとつの到達点だったわけだが、たまたま銀行に行ってなかったので、泣く泣く撤退した。サライのバックナンバーを数冊購入。フライ料理専門店のだるま堂で夕食。天満駅から大阪に戻り、ギャレ終了後に行くことのなかった大阪駅のアウトドアショップ群のALBIへ。nativeのフィッシモンズと呼ばれる特製ラバーシューズが売っていたのでクレジットカードで購入。これはいい。

0901
退勤後、昨日に続いてALBIに行く。昨日は閉店10分前だったので、ゆっくり見られなかったので、今日も行くことにした。このところ雑誌などで気になっているのが、北欧のアウトドアメーカーのフェールラーベンのカンケンバッグだ。このバッグは、非常に子供っぽいカラーで稚拙な造りの割りにタフであり、少し気になっていた。今まで何回もカンケンバッグは見ているのだが、その時はまったく興味の対象外だった。ALBIのフェールラーベンに行き、カンケンバッグを見る。かなり売れてしまっていて、残った色数は少なかったのだが、実際に背負ってみると悪くない。で、アイスブルーのカンケンバッグを購入した。6千円。フェールラーベンの後、ミキヤコーヒーで休憩。水やドリップ方式を決められるシステムは画期的だけれど、カップがどうも安っぽい。ブックファースト梅田駅店で、星野之宣のコミックス「滅びし獣たちの海」「ほぼ日手帳公式ガイドブック2012」を購入して帰宅。

クリックすると元のサイズで表示します


0903
先日、知り合ったN嬢と神戸で逢う。25歳のN嬢は大手メーカーの人事部勤務の海外担当で、英語に堪能。おまけに可愛い。台風は接近中なのだが、気にせず神戸三宮で逢う。雨と風を避けつつ、旧居留地のとんぼ玉記念館へ行き、とんぼ玉を作ってみる。おれはすでに複数のGFとここに来ており、今回で4回目。その後、南京町の楽園酒家で昼食。その後、センター街を抜けて、中山手にあるトリトンカフェへ。本当は台風でなければ、アウトドアの楽しい所を予定していたのだが、今回は近場の楽しい所をチョイスした。それでもN嬢は喜んでくれて良かった。夕食は中山手のロシア料理バラライカ。2200別れる。



0



2012/1/7  0:09

投稿者:華世

あけましておめでとうございます。

ご無沙汰しています。華世です。覚えていらっしゃいますか。相変わらずアクティブな毎日を過ごされているようで何よりです。

サーフィンをしておられる写真の年賀状が届きました。同世代なのに、私はおばちゃんになりつつあるのに、すごいですねえ。うちは娘が今年二十歳になります。この娘が小さい時に何度か遊んでいただいたことをよく覚えています(^-^)

まだご結婚されていないようですが、良い人がおられたら所帯をもって、お子さまをおもちになって下さい。きっと良い旦那さま、お父さまになられることでしょう。

ぜひまたお会いしたいですね。

2011/12/31  21:59

投稿者:チャーリー

大晦日ですが、みなさん、お元気でしょうか。ブログの年内更新はできませんでした。すまぬことです。三が日までには何とか更新する努力をしますので。

真宮くん
ひとみくん
順子さん

忘年会お疲れさまでした。楽しいひとときでした。真宮くんのスキマスイッチもひとみさんの矢井田瞳も、順子さんの石川さゆりも、すべてお上手でしたよ。
それとみんな、おれを持ち上げすぎ。おれはそこまで偉い人じゃないぜ(>_<)


みなさん、今年もお世話になりました。来年も「乱読王」を宜しくお願いします。どうぞ良い新年をお迎え下さい。m(__)m




2011/12/30  2:35

投稿者:順子

昨日は、いや一昨日ですね。お疲れさまでした。あんな時間まで飲むとは思ってませんでした。

考えてみれば、毎年あの忘年会に参加させていただいていますが、D通のディレクターさん、H報堂の営業さん、デザイン会社のアートディレクターさん、チーフデザイナーさんが仲良く酒を飲んでいるのが不思議な気がします。でも輪の中心にいるのがチャーリーさんだから、みんな仲良く飲んでいるんでしょうね。

チャーリーさんはデュエットの名手だから、歌下手な私はいつも恐縮します。次は歌姫ひとみちゃんとお願いしますm(__)m


2011/12/29  18:52

投稿者:ひとみ

頭、痛ーい!
二日酔いだー!

夕方まで寝てました。ようやく人間に戻れそう。

昨日はみなさん、お疲れさんでした。よく飲んで歌いましたね(^-^)

あたしは松島さんと同じタクシーで帰りましたが、やはりチャーリーさんに対してスゴく褒めてましたね。彼がボクの部下ならいいのにとも言ってましたよ。OCCの会員になってないことにも不思議がってました。みんな、チャーリーさんに広告業界へ戻って欲しいんだよね。

こんどはあたしともデュエットしてください(*^_^*)


2011/12/29  14:23

投稿者:真宮

昨晩はお疲れさんでした!久々に飲むギルドの寄り合い(笑)でしたね。

酒席でのチャーリーさんの広告論は素晴らしかったなあ。毒舌で知られる松島ディレクターが絶賛することなんて、まず有り得ないのに!w(°0°)w

二次会カラオケでのチャーリーさんの久保田利伸も、順子さんとデュエットされた「ふたりの大阪」も素晴らしい!

ギルドの寄り合いはともかく、また飲みに行きましょう(^-^)



2011/12/13  0:13

投稿者:チャーリー

書き忘れてました。
金曜日にマルビルのタワレコに行った時、まだスペクターのCDボックスが売っていたから、まだ売り切れてはいないと思うよ。

2011/12/13  0:07

投稿者:チャーリー

真宮くん

買いましたよ(^-^)
先々週ぐらいに買いました。なかなか良いですね。
ロネッツとかクリスタルズなんかの7枚組です。やはりスペクターのウォールオブサウンドは、今聴いても古くなくてね、素晴らしいよ。

聴いてすぐに誰のプロデュースかわかるのは、やはりフィル・スペクターです。あと、おれ的にはエンジニア(録音技師)でわかるのは、CTIのルディ・ヴァン・ゲルダー作品ですね。


2011/12/12  23:07

投稿者:真宮

チャーリーさん、フィル・スペクターの7枚組のCDボックスは買いましたか?


どこにも売ってないんですけど。もう売り切れたのかなあ(T_T)

2011/12/11  16:46

投稿者:チャーリー

あんこちゃん

連絡ありがとうございます。作品展は予定を調整して行かせていただきます。
先日は久しぶりでしたね。おれはすぐに、あんこちゃんだとわかりました(^-^)

あなたの帽子がベレーからキャスケットに変わってはいましたが。再会が12月とは1年ぶりでしたね。
寒くなりますが風邪などひきませんように。また逢いましょう( ^ー゚)b


2011/12/11  13:41

投稿者:anco

似顔絵作家のあんこです!こないだは梅田でバッタリびっくりしました!お渡ししたDMの内容が急遽変更になり、1月19日から2月29日までの展示になりました!取り急ぎこのコメント欄からゴメンなさい!またお話しましょう(^-^)/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”