ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2016/1/26

S1 quattro 買いました  クルマ/バイク/乗り物

クリックすると元のサイズで表示します

      クリックすると元のサイズで表示します

TTを出して、S1に変えました。 当然クアトロです。

あえてGTスポーツカーを出してスターレットのようなクルマにしたかと言うと。
これマニュアルトランスミッションなんですよ。

XYLはオートマチックを猿の乗る乗り物と思っています。 彼女にとって2ペダルマニュアルS-Tronicも「オートマ免許で乗られるクルマでしょ?」なんだそうで。

これなら、出かけた先でお酒を飲んでもXYLに運転してもらえます。 なんたって「学生時代に一生分飲んだ」そうなので、今はあまり飲まないのです>XYL。

しかし車幅が狭くなって全長も短くなって、車高が高くなって、おまけにTT夏タイヤから冬タイヤで納車。 で走行安定性に欠ける感じは否めません。

一方 前のTTより高出力な2.0エンジン。 スチールのくせにTTより軽い車体。
高速での合流はますます気持ちが良いです。

しかし、見た目スターレットでお値段は前のTTと同じなんだから、売れない車は高いねぇ。
雪道走行安定性はTTの方がよろしいですな。 なんでかね?

とりあえずAudi S1
Facebook Group Audi S1 Japan

2016/1/25

ココイチの廃棄物  日本の「やれやれ」な話題

まぁ、なんと申しましょうか?

ココイチバンなカレー屋の廃棄カツを産廃業者が横流しして、食品として売っていたという話。
「まだやってんのかよ?」でしたねぇ。

PGJもその昔、アメリカのペットフードもやっている会社に勤めていた時分に経験しました。

過酸化物価がやたら高いキャットフードで、猫が吐くは下すワ。 で輸入したペットの事業部長と相談して40ft3本(40フィートコンテナ3本分80トンと言う意味)の猫缶を廃棄しました。

ところがー。 捨てたはずのバッチナンバーのついたキャットフードの苦情が出るではないか!?
おかしい!

で、捨てる業務を任した委託倉庫へ飛んでいくと。。。。
売ってやがった。。。

魂消ましたねぇ。
20世紀もマニフェストの仕組みができる前です。

まさか21世紀にそんな話があるとはねぇ。

PGJの勤め先では廃棄の現状確認はSCMやQAの義務ですから、廃棄工場の監査、伝票の確認、不意打ち監査、廃棄トラックの追尾確認は必須事項です。

先日もやってきましたが、廃棄物を横流しされるのは今の法律ではやった野郎もやられた奴も双方とも法的責任を負います。

ココイチが「発表が早かった」とか褒められていますが、丸大なども含めてやられた会社は脇が甘い罵られて当たり前の会社ですが、日本の情緒たっぷり法律関係ない人々は、あれを気の毒とか、えらいとか言うのよね。

訳が分からん!

2016/1/24

屠場  話の種 ミニ



PGJが前世紀にOZ(デンマーク王国)で仕事していた頃の豚の屠場と比べても「古いなぁ」と思う設計のラインなんだが、画像は21世紀らしいので、こんな古臭い屠場がDLにはあるのかよ? です。
 
それとも9:16に近いフィルムで前世紀に撮影したもののデジタル変換なんでしょうかね?

ともあれ、こういう画像は珍しいね。 懐かしい風景です。
屠場と言うのは毛を焼くにおい、内臓のにおいなど、独特なにおいがするもんですが、それを思い出しました。

屠場のオペレーターのストライキで屠畜できず、農家で豚が育ちすぎて、枝で90Kg!(日本では当たり前のサイズ)とか言って悲鳴あげていた頃もありました。
この中に出てくる屠体を半分に割って内臓を外した状態が出てきますが、そこの秤とにらめっこしながら、「今日のロットは全量リジェクト。見る価値無い!」とかやっていたなぁ。


「他の生き物を殺して、その死体を頂く」肉でも魚でも、それは変わりません。
発酵食品でも納豆一口で億単位の微生物大量殺りくです。
有難く食ってくださいね皆さん。

あの屠場も今は無く。 

爺になったもんだ。

2016/1/23

寒い日は茶碗蒸し  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します

XYLの定番料理は茶碗蒸し。 あたたかくて冬の定番ですね。

   クリックすると元のサイズで表示します
   刺身は鯛でした。

お酒は懐かしのヴィラマリア。 この工場がGisbornにもありました。 レストランはハナクソだったけどhi

      クリックすると元のサイズで表示します

キッチンの整理は終わって、、、、自分たちの部屋はいつ片付くのか?

2016/1/13

引越し整理完了 もうすぐ  ちょっと一言

引越し作業もかれこれ1か月以上。

やっと居間が形になりました。

クリックすると元のサイズで表示します

   クリックすると元のサイズで表示します

次はダイニングルームだね。

バブル時期の中古住宅7LDK。 いやはや整理と修理が終わるのは何年後?

ところで、このダイニングテーブルセット誰か要らんですか?
無垢の重い良い材木です 家についてきたんですが、使う当てがないので。
あげます。
集合住宅には大きすぎるかね?

クリックすると元のサイズで表示します

2016/1/1

賀正  お知らせ

あけましておめでとうございます。

年末に転居いたしまして、いまだに段ボールの山と格闘中。
web年賀状もできておりませんが、取り急ぎ、新年のご挨拶を申し上げます。

落ち着いたらblogの交信もまめに再会します。

本年もよろしくお願いいたします。






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ