ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2015/12/26

あるきすまほ  ちょっと一言



歩きスマホ のろのろ歩いて邪魔なのよね。
ぶつかってくるし。

という訳で、対向から歩きスマホが来たら避けません。 
当たる直前にフラッシュライトで顔を照らして気づいていただきます。

XYLは「足を引っかけてやれ」と言いますが、それだとけがさせてしまうからねぇ。
しません。

2015/12/25

クリスマス  ちょっと一言

おめでとう


2015/12/24

ダイバシティ  ちょっと一言

職場でダイバシティダイバシティと囂しい。

本邦においては男女同権くらいの意味しか持たないのだが、肌の色が違うだけで殴られたりしないから、生まれながらの差異で差別を感じると言ったら日本では男女差位なものなんだろう。

日系Kiwiというだけで結構差別を受けた経験が、あのアオテアロアZLでさえあるものですが、日本に住んでいる日本人はあんまり感じないだろうね。

という訳で男女論ばかりが出てくるんだろうね。

翻って文明社会を覗いてみれば。 たとえばこんな例が



本邦においても、生まれ在所での差別がありますね。 簡単な例では関東と関西、首都圏とその他地方、峠の向こうとこっちと言うのもあります。

そうでない特異的時代として縄文時代と言う歴史的期間があります。
この時期は世界史の中で稀有なほど安定した平和な時代がつづいていました。
周囲のユーラシア大陸からはなんだかんだで難民や移民が来ているにもかかわらず、なんとなく同化しているんですねぇ。

「お前の言うこと気に入らん殺してやる」という文化ではなかったんですね。
歴史学の上では類まれなる同化の時代だったそうですが、なんでも同じ風にやれと当時の日本人が思っていたわけではなく、「お前の言うことは分からんけど別に気にしない。 俺たちを否定しないなら俺もお前を否定しないよ。」だった説もあります。

この他にも、異なると言えば文系と理系。 お互いに「理解不能」と思っている節があります。
PGJもXYLも一応理系なので「文科系はしょうがねぇ」という悪態は夫婦の共通言語ですが、たぶん文科系夫婦でのどちら様かでは「理系は馬鹿か?」と言っているでしょう。
世の中の97%は非理科系夫婦なのでありますが。

上げていくときりがない
老人と若者
経験値の多い老人は若者の経験値不足による馬鹿さ加減に腹が立つ。若者は「やってもみんで何が分かる」と腹が立つ。

倒産経験者と学校卒業以来同じ会社に居る人
深く考えずに就職した馬鹿野郎 VS チャレンジ精神の無い怠惰野郎 

年収が400万円の人と月収が400万の人
これは双方とも まだ足りんと思ってる

管理職とスタッフ
下が使えん VS 上が馬鹿だから 

生産工場と営業
製造効率の奴隷! VS 客の奴隷!

親会社からの出向 VS ローカル採用
子供ある家庭 VS DINKS
独身 VS 既婚
バツイチ VS 円満夫婦
去年の販売成績日本一 VS 退職勧奨うけた
正社員 VS アルバイト
昨日の晩いい夢見た VS 悪夢
一神教徒 VS 多神教徒

とまぁ、きりがない
結局まるでおんなじ人間なんていないのよ。

どうせ一蓮托生だ という縄文な心があれば、そんなギスギスしたことにはならんだろうにね。

多くの日本人は仏教徒 蓮の花の上で他人と暮らしていくんだ 沈まないようにするには察して建てて持ち上げてだよ。

「とりあえず聞く」とダイバシティではよく言われます。
皆そのあとを忘れている「聞いて取捨選択する」。。。

で、ではPGJはダイバシティについてどうActするか?
はっきり言ってわからん。

「違いがあることに腹を立てず、自分にとって組織にとって有利な意見を採用する」
というのが当面の解でしょうか。

2015/12/11

うはは 焦ってゴミを掴むなよ  ちょっと一言

どうも売り手市場だそうですね。
なにかって? 求人採用です。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E5%A3%B2%E3%82%8A%E6%89%8B%E5%B8%82%E5%A0%B4+2015%E3%80%80%E4%B8%AD%E9%80%94

「え? あのGarbageを採用する会社があるの?」 というような人材が転職していきますもんねぇ。

久しぶりに来た、人材枯渇状況です。 どこも採用担当はえらいこっちゃねぇ。
PGJも求人出していますがなかなか決まらないね。

英語必須なんで、その段階でアウト。
おまいら中学校も出てないのか? と聞きたくなることも多々あります。
少なくとも今時、大卒で「英語できません」は無いだろう。
なんだがねぇ。 英語で面接と言うとビビってしまう人が多いです。

メールはできます! で一切電話を使わない人もいますね。
電話で話せば一発なのに怖がって電話しない。
死ぬまでやってろ。 というか。 分かり合おうという意思のない人がなぜ日本人にはこんなに多いのだろうかと。
(~_~メ)

とはいえ、あせってゴミのような人材をつかんではいけません。
日本では解雇するのが大変なんだから、慎重に慎重に。

2015/12/8

思想無き勝利の末  話の種 ミニ



帝国陸海軍わぁ。 

で始めた戦争。

思想も戦略もないので戦術がうまく行ったけど、それで没

東芝の粉飾決算。 政府の財政破綻。

プリンシプルの無い国だとはよく言ったもんだ。


2015/12/5

ひらまつ  日本食べ歩き

クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

  クリックすると元のサイズで表示します

    クリックすると元のサイズで表示します


玉川高島屋の平松さんのレストラン

美味しかったですが、猿のような子供も受け入れるのでうるさかったです。

デート向きではないですね。

コーヒーは美味しかった。 ネスプレッソだそうです。

2015/12/3


クリックすると元のサイズで表示します

路地裏の奥の方に都落ちQSYをするからと言う訳でもないのですが、TTクアトロとは今週でおさらば。
これがPGJの最後のスポーツカーらしいシェープのクルマかな?
3年少々ですが楽しかったですよ。




2015/12/1

10年!  懐かし写真館

クリックすると元のサイズで表示します

10年前の今日、W(アメリカ合衆国)のJA法人のGMP-QAmgrとして働きだしました。
国際引越しで家具や家電品をまとめて買わねばならず、結構大変でしたねぇ。

家具は良いものを買わんと駄目ね。
平気で10年使いますから、チープなものは生活の質が落ちます。

といっても食器棚100万円とか言う高級品は使ってないですよ。 ただ、ニトリとかイケアの二束三文は良くないねぇ。
学生アパート用じゃないんだから。

2015/12/1

師走  ちょっと一言

師走ですねぇ

PGJは師でもないですが、今月は引越しです。

10年前ZLからJAへ引っ越した時は20ftにコンテナ満載でした。 6年前は4tロング2台。
さて、今回はトラック何台?




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ