ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2009/9/30

マイカップ  大道具小道具Gadjgets

クリックすると元のサイズで表示しますくそ暑い夏もやっと終わりまして、、、
去年よりずっといい とは言われますが、去年の夏は箱根山中に住んでいて下界の暑さとは無関係だったので、いやはや狸が丘の暑く感じること!

夏といえば冷たいものを傍に置いておきたいというわけで、マイボトルだマイカップだと流行りましたな。
PGJがオフィスでサンペレグリノを飲むのに使っているのはOZ(デンマーク王国)製のSteltonの製品ですが、なぜかwebにも載っていない。 

XYLがダイエットコークを飲むのに自宅で使っているのが、これたまたOZ製のGeorge Jensenのサーモマグ(写真)。

どちらも€30程度でしたが、日本で売るとしたらいくらの値をつけるんでしょうなぁ。
1万円のマグカップなんて馬鹿すぎhi


2009/9/29

ハイシーズンは高い  日本の「やれやれ」な話題

ハイシーズンは値段が高い。
これ、経済の原則。
AirNZでJAの夏にZLへ往復するとエコノミーで10万円しないのは、冬のZLはスキーくらいしか娯楽が無いから。 (牡蠣温泉もありますが)
クリスマス頃は高いよー ビジネスだと往復60万円です。

箱根のホテルだって紅葉シーズンの週末は普段の倍です。
新幹線だって盆暮れは割引が無い。

しかし、なぜ高速道路だけ逆なのか?
需要が高まるときには値段を上げたほうがいいのではないの? 環境のためにも。
高速料金土日は平日の1.5倍!とかにしてもらうと道路がすいて結構なんだがなぁ。
この上、高速無料とか言い出したら、、どうすんだ?
都市部で税金を払っている層のなかには車を持たないヒトが増えてきています。
補助金もらってすずめの涙ほどしか納税していない地方に手厚い高速道路無料政策。
いい加減にして欲しいものです。

2009/9/28


「ウサギ小屋」と欧州に馬鹿にされたJAの住環境ですが、BBQを庭先でやりたくてもできないのですから、まぁ仕方が無い。 これはW(米合衆国)のニューヨークのダウンタウンあたりでも同じでしょうから都市生活者の共通の悩みでしょう。
おまけに家自体がやたら狭いので仲間を呼んでホームパーティーすらできない。
となると友情を確かめ合おうというと場所は川原というわけで、、、
先週はJA1多摩川河川敷はすごかったですなぁ。 川岸から堤防までこの状態がびっしり。 

クリックすると元のサイズで表示します

まさに難民キャンプ状態。 (次の地震が来たらこうなるんでしょうねぇ)
本人達が楽しければ良いさ。 他人がとやかく言うことではないが、、私はこんな大混雑の中でのBBQはごめんです。 

クリックすると元のサイズで表示しますこの写真を撮った日、PGJは昔の同僚と自宅でホームパーティーで飲んだくれておりました。hi
さすがに、狸山丘陵の我が家も首都圏の住宅事情共通の猫の額なので、庭でBBQというわけにも行かず。

とりあえず、ダイニングテーブルは6人掛けなんで、お客様を4名呼ぶことはできます。
ただ、ホームパーティーに違和感無く参加できる人って少ないらしいです。
別に特別なことではないのですがねぇ。
(変な海外ドラマの見すぎでホームパーティーというものに大勘違いの人が少なからず居るのは否めないです。)


2009/9/27

ZLの羊の頭数  話の種 ミニ

ニュージーランドは昔から人口の10倍の羊が居るといわれておりました。
もっと昔は16倍とか言われて言われていたそうです。
では最新の根拠ある数字はどこで?
ニュージーランド統計局で詳細なエクセルをダウンロードできます。
2008年の調査結果では3,409万頭。 1982年には7,000万頭居たのですから半減ですね。
反面82年には300万頭だったのに、2008年には558万頭に増えたのが乳牛。
乳製品の輸出のほうが効率がよいからでしょうかね。
こういう会社がどんどん酪農の効率化と高度衛生化を進めてきた恩恵にZLの酪農もあずかったということでしょう。

それにしてもZL政府のwebからの資料探しは大変楽です。 JA(日本国)政府のwebサイトで資料探しをしても出てくるのは延々委員会の速記記録ばかりというのとは別世界です。 さすが文明国は違いますな。

クリックすると元のサイズで表示します

2009/9/26

どこの弊社だ?  ちょっと一言

PGJのように、これで転職7社ともなると、手がけた製品が市場にあふれていまして。

「おー弊社製品だ。いい製品だった」
「あー弊社製品。 死人が出なくてよかったな」
というのが日常です。

とXYLが「いつの弊社だ!?」

まぁいいじゃないの。 とりあえずどこの会社でも死人を出さずに改善したんだから。hi

2009/9/26

似非科学も少子化の原因  日本の「やれやれ」な話題

このような有益なブログを見つけました。
いやはや、理科の素養も無いくせに理科がわかっている人を演じたいんでしょうなぁ>大部分の日本人。

じっくりとご堪能ください。 

2009/9/26


馬をレースコース(競馬場)へもって行ってもいいけど、馬をお食事のコースにしてはだめよという、大笑いの表題のニュージーランド食品安全庁の記事です。

ペットフード用の肉をヒトの食品
として売っていたそうです。

いったいどうしてこういうことがZLでおきるのか?
日本であったら別に驚きもしないがねぇ。
また東アジア系移民の犯罪かい?

2009/9/25

Remove Before Flight  大道具小道具Gadjgets

航空機のピトー管の先端や、ミサイルの信管の安全装置、射出式安全座席の安全装置によくついているタグがこの「離陸に先立って取り外すこと」という安全タグです。
これをPGJは通勤カバンに入れたアーミーナイフにつけています。

9-11以降、こんな小さなナイフでも空港ボーディングセキュリティーチェックで見つかったら廃棄処分ですものね。 日本では一時預かりしてくれるけど。
というわけで。こんなタグをつけたわけです。

購入場所は、JA2浜松市(JCC1802)の航空自衛隊広報館。 笑えるでしょ。

クリックすると元のサイズで表示します


カバンの中に入れといても、間違いなく思い出してチェックインバゲージにぶち込めます。

ところで、よく車に「Child in Car」というステッカーを貼っている車を見かけますが、あれを直訳すれば「車の中に子供が入っています」

「子供が乗っています」だったら「Child on board」の方が英語圏では一般的です。
飛行場の渡り廊下をボーディングブリッジというでしょ。 乗り物に乗る場合はBoardのほうが一般的。

9-11と言えば。 
当日はJANETメンバーのパイロットはJFKで足止め。 私もアメリカを代表する消費財メーカー勤務でしたから、同僚と「うわ、つぎはうちの本社がやられるのか?」と、会議室で暗澹たる表情でTVニュースを見ておりました。
まったく、ひどいテロでありました。 

テロといえば三菱重工爆破事件などというものもありましたね。 

テロリストはあなたの隣人かもしれません。他人事ではないのであります。

2009/9/25

宣伝会社  ちょっと一言

博報堂がPGJのwebにコンタクトレンズ回収クレーム関係のネタでアクセスしてきました。
さては、近々コンタクトレンズで回収かい?

お気の毒

2009/9/24

意外! アレルギー表示  日本の「やれやれ」な話題

世間の食品アレルギー表示はどうなっているのかなぁ? 
と例の野次馬根性で、各社のアレルギー表示についてwebサイトを覗いてみました。
意外と製菓業界、飲料業界はweb上で原材料表示やアレルギー表示について記事をつけている会社って少ないもんですね。

大明治様のお客様相談室に聞いてみたら、「必要な場合は各商品にその旨書いてあります。」だそうで。。。 web上での一覧は無いそうです。
ま、しょっちゅう配合を変えるから、製品配合の変化にweb管理が追いつかないという事情もあるのでしょう。 

反面、ご丁寧なのが日本ハム様
ここまで簡単に原材料表示、アレルギー物質表示、栄養成分にアクセスできる会社は少ないですね。 他社も見習って欲しいものです。

2009/9/23

あー 馬鹿になった  ちょっと一言

「0.30mol/litreの硫酸1litreを中和するのに必要な0.60mol/litreのアンモニア水は何litreか?」
とある大学の入試を覗き込んで「えーと、えーと」と悩んでいたら。
XYLがボソッと「そもそも何規定よ」とつぶやいて去っていきました。 あー、、、、

2009/9/23

予防注射の優先順位  日本の「やれやれ」な話題

優先順位をどうつけるか?
いろいろ意見が分かれていますが、単純にコスト計算して罹患したら経済損失が多い順でしょう。

働くことで高額納税している人。 (ちょろい資産運用で高額納税している人とは分けて考えるべきでしょう。)
罹患すると重症化して医療費がやたら掛かる人。
いずれかの組織で高い生産性を出している人。
国益に適う組織の運営を指揮している人。

罹患しても大きい損失ではない人は後回しでよろしいかと。

予防接種トリアージが必要ですね。 
どうせ、誰もが納得する順序付けなんて日本人には無理さ。
そもそもワクチンは万能ではないし。 あせりなさんな。

2009/9/22

恨み晴らさでおくべきか  日本の「やれやれ」な話題

JA2駿東郡小山町の陸上自衛隊演習場で、浅野匠と吉良上野の喧嘩が有ったそうで。

部下に恨まれる上司って最悪だね。 また、憎い上司のために人生棒に振ってしまうのもどうかと思うが。。。

ま、PGJも気に入らん上司は山ほど見てきているし、仕事柄、気に入らない奴の会社員生命を葬り去るくらい簡単ですが、恨みで何かするってつまらないでしょ。
(若い頃はやったけど。すいませんhi)

ですから安心してください皆様。意外と私は良心的だよ。 フフフフ。
憎まれる上司にならないようには気をつけなきゃね。

2009/9/22


アマチュア無線家には通じますが、普通の人々にはまずわからないだろう略語「発発」。
発動機式発電機(発動発電機とも)の略ですが、PGJが持っているのはホンダの2サイクル300Wと鈴木の4サイクル550W。 前者はエコモード150W程度で3時間程度回ったので担いで山に登る移動運用に重宝しました。
後者は軽トラで神奈川県南部の山の農道をぐるぐる移動運用していたときは550Wフルに出して5時間は回ってくれるスズキの4サイクルで重宝しました。
ただし、どちらも運転音は超やかましいhi

XYLと非常用の発発の話をしていて「そろそろ買い足したら?」とホンダのwebで見つけたのがこれ

ウーム。 冬のボーナスが出たら考えよう。

2009/9/22

IPアドレス逆探知  話の種 ミニ

webサイトにアクセスしてきた人や、ゴミメッセージを投げてきた人はどこの人だろう?
と思うことは多々あります。
たとえば150.54.97.1では誰だかわかりませんが。
これならどこの人かぐらいはわかります。

畏れ入ったねぇ。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ