ZL2PGJはニュージーランドに住んでい「た」日本人のハムです。 

ニュージーランドと日本でのハムライフ、食生活、ガーデニングから、仕事の愚痴まで色々。 殆ど意味の無い事をズラズラと書いてあります。 
意味のあることはホームページを見てください。hi 
リンク>> ホームページ自己紹介ギズボーン地方の話 メールを送る「話の種」「食品工業の失敗学」過去の記事をすべて読む

2007/12/31

文化間摩擦  ちょっと一言

紅白歌合戦は暇なのでDVDでロードオブザリングスの3話を見ておりました。
懐かしい風景が出て来る映画でしたが、つくづく、白人が偉い!というメッセージを含んだ映画ではありましたね。
白人のファンタジーだから黒人も黄色人種も出さなくてok。

まぁ日本もフィリピンや大陸からの移民が増えたら「古事記」映画を作って「あぁラテンな奴らを出さなくて済むわい」とか言うんでしょうな。

しかし、旧世界の各国では日本人の白鳥の王子とかがバレエを演じているので、まぁ、ある意味大人の国なんでしょうが、やっぱり、こういう映画が受ける背景というものは「外国人は文化的異物」と言う世界共通の感覚があるんでしょうね。

ロシア人の演じる歌舞伎。。。 ま、そういうことにもなるんでしょうがねぇ 近い将来。

2007/12/30

人間ドック  観光物見遊山

秋冬の軽井沢はすいててよろしい。
何しろ避暑地だから冬は激寒。 
クリックすると元のサイズで表示します
「別荘は普段居ないから冷え切っていて水道は元栓を締めておかないと凍って破裂します。 その元栓の開閉を管理会社に頼むと1回2万円。」だそうです。
ついでに「この間の台風で庭の木が倒れて、それを伐採して暖炉の薪にするだけで1本10万円。 別荘を維持できるのは本当にお金持ちですよ」とは宿の人の弁。

軽井沢に別荘を所有していても、冬季のメンテがめんどくさくてホテル泊まりの人は結構居るのだそうです。 いやはや、お金持ちの世界というのはワケワカランですねぇ。

さて、去年も泊まったこのホテル音羽の森。 焼鳥が旨いのですよ。
歯ごたえと味が良い。 餌臭くない。 もと肉屋のPGJが食べて旨いと思うんだから原料も調理も良いと思って良いですよ。

ここのカウンターで焼き鳥をかじって居ると見られる軽井沢別荘住人人間模様も面白いです。 御先代からの軽井沢住人というのは、「へぇ」という趣がある人が多いし、最近ITバブルで来たんだよという人は素人目にも一撃でわかります(いわゆる「金は有るけど品が無い」 この際PGJに品が無いのは棚上げしておいてhi)。

クリックすると元のサイズで表示します

そもそも軽井沢なんぞになぜ泊まったかというとJAφ長野市の人間ドックに行ったからです。 しかし、なんでわざわざ2からφへ人間ドック?
会社ご指定の健康診断専門病院は「やってます」というだけのしろもので最低限の検査しかしない。 何のためにやっているのだか。。。 だいたい、あの手抜き検査で本当に異常が見つかるのか? 
というわけで、長野まで行ったのでした。

往復の交通費や宿泊費を入れても安いからというのが今回の病院を選んだ理由。 都内の大学病院でやろうものなら20万円を越えてしまいます。 とてもとても。。。PGJには払えない。 
ところがこの病院では11万円! 二人で22万円也だが、タバコを吸っていた頃は1日9ドルx365日で27万円を毎年ただの煙にしていたわけで、それに比べても安いものです。(健保組合が補助してくれるし) また、これだけ見てもらって、しかも1日限定数人だからまったく待ち時間が無いというのも魅力。

というわけで、中身はパァだが医学的に悪い所見は無いPGJの脳みそ。

クリックすると元のサイズで表示します




2007/12/29

清里  観光物見遊山

クリックすると元のサイズで表示します
彼と彼女のお決まりデートコースであったのは何年前でしょうねぇ>清里
私らも行ってましたよ。

こ綺麗な格好の彼や彼女の間を埃だらけのバイク用ジャケットを羽織ってですけれどもね。 あの頃は金は無いけど体力だけはあった。
YSR80とXLR80を2台連ねて。 お弁当とコンロをタンクバックに入れて神奈川から日帰り。 若かったねぇ。 いまじゃジムニーで小淵沢の先に行くだけでくたびれてしまいますhi 

で、その清里に先日行きました。

クリックすると元のサイズで表示します
20数年前と同じところでハイポーズ。
当時のカットビキャノンボールライダーは奥様になっておりました。

ところで、清里の難点は「良い宿が無い」に尽きます。

大人向けのリゾートホテルでも作れば繁盛するんではないかなぁ?
一軒自称リゾートホテルがありましたがこれが外観が荒んでいて、「オイオイ」な感じ。

PGJがどこに泊まったかというと性懲りも無くペンション。
結論。 「幾ら出してもペンションはペンション。」
八ヶ岳周辺に良い宿は無いのかねぇ?

さて、観光オフシーズンなのもあって清里駅周辺は閑古鳥と貧乏神が編隊飛行するような有様でしたが、面白いものを見つけました。
2つとも最近出来たらしい観光スポット萌木の村のなかにありまして。
一つ目は1900年のパリ万博で披露されたという自動オルガン。 写真はこちら
どえらい音量に驚かされました。

二つ目は くるみちゃん

クリックすると元のサイズで表示します


くるみの実に衣装を付けただけなんだが、妙に可笑しい。
コアなファンが居るらしくて検索をすると出て来る出て来るhi


2007/12/28

クリスマス飾り  ちょっと一言

多くの日本人は今日辺りから本来の仏教徒に戻りますね。 これで除夜の鐘が鳴り終わるといきなり神道に早変わりの方もおられますね。
お忙しいことで。hi
この無節操さが明治維新以降の発展のもとでもありますし、先の大戦で大負けした途端「アイラブアメリカ」で復興したもとでもありますから、無節操さが悪いとは言いません。 というか無節操さがわが国の原動力ではないかと。。。

さて、我が家ではXYLが仏教徒なので年末年始の部屋の模様替えにオーバーラップがあります。 クリスマス飾りは日本のカトリックの場合1月半ばまで飾っております。
XYLは馬小屋の誕生の場面の人形を早速しまいこんで、その後に正月飾りを持ってきまして「これからここは日本のお正月」と宣言しました。
でもクリスマス柄の刺繍とクリスマスツリーは飾ってあります。

昨今ご近所で地球温暖化に貢献すべく電飾で家を飾る人々が増えましたが、正月明けまで点灯している本当のキリスト教徒は何世帯あるか今から楽しみです。 

さて、私の勤め先は西洋の会社(いわゆるガイシ)ですが、クリスマス休暇があるのはガイジンどもだけで、日本人は昨日までばっちりお仕事。
おまけに昨日仕事納めを終わって玄関に出でてきたら大きな門松が出来ていました。
「グローバルスタンダードで日本市場の特殊事情を無視するくせに、こんなとこだけローカルだよ」と品質保証担当の私はちょっと思ったのでしたhi

2007/12/26

黒澤酒造  日本での食生活

クリックすると元のサイズで表示します JA0南佐久郡に黒澤酒造という酒屋さんがあります。
吟醸、大吟醸などExcellentではないがFineなお酒を醸しておられます。
美味しいです。
なんだかんだで数本買い込んで来ました。
XYL曰く、「この規模でこのSKUは多すぎだろう」という品揃えですhi

この古風な瓶入り(瓶代だけで原価の1/3はかたいな)の大吟醸はちょい重でしたがぐびぐび行けてしまうお酒で、不思議な美味しさがあります。

むかしはもう少し華やかな感じでしたが杜氏さんも年取られたということでしょうか?






クリックすると元のサイズで表示します

さて黒澤さんのお宅は、酒蔵の周り全て黒澤さんです。
物凄い感じ。。 
さすが酒屋はお金持ち の 南北朝以来の伝統ですね。

クリックすると元のサイズで表示します


そんなお酒に合わせてXYLが作ったのはまたまた柚子釜。
中身は、山芋、茸、たら、紅葉おろし、でありました。 
美味しゅうございました。


2007/12/25

クリスマスの贈り物  大道具小道具Gadjgets

およそ光学機器についてはPGJは大艦巨砲主義。 望遠鏡、双眼鏡は対物レンズが大きければ大きいほど性能が良いという価値観です。こちら
これは星を眺める際には倍率より対物レンズの口径が画像の明るさ鮮明さを左右するからなのです。 これは星屋の常識ですね。 ですから天文台の望遠鏡は対物レンズ口径、対物反射鏡口径が性能を語る際の尺度になります。

だもんで、2cmを切るような小口径の双眼鏡は抵抗があって買えませんでした。 形が麗しいとしてもね。

そのニコンの小さな双眼鏡ミクロン 6x15 CFをXYLがクリスマスの贈り物にくれました。
どれくらい小さいかというと、下の写真の左端がニコンの7cm/10倍(星空あるいは夜間の動物観察用)、真ん中がカールツァイス5.6cm/8倍(薄暮時も使える自然観察用)、右端が今回プレゼントされた1.5cm/6倍。
PGJが普段使っている双眼鏡とはまるでサイズが違うのは分かっていただけるでしょう。
クリックすると元のサイズで表示します

この双眼鏡、中学生時代から気になっていたけれど、当時は高価すぎて買えず(そんな昔にすでに有った息の長いモデルでデビューは なんと大正時代)、大学天文部以降は、「こんな小口径買ってどうするの」という実用一点張りの考え方で買えず。 で 「欲しいが買えない」が30年続いていたのです。

実際手にしてみると、美しい良い工業製品です。
嬉しいなぁ。嬉しいな。

妻を娶らば7L2PGK。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、クリスマスの贈り物の箱を開けるのは26日ボクシングデーなんですけどね。

2007/12/24

本当のイエズスキリストの誕生日  話の種 ミニ

一般にはイエズス(イエス)キリストの誕生日は西暦1年12月25日と信じられておりますが、考古学的には紀元前7年の北半球の夏と言うのが定説でした。(最近の学説は知らんけど) 
根拠は
1 幼きイエズスを殺そうとしたユダヤ王ヘロデが死んだのが紀元前4年。 だから紀元前4年以前に生まれていなくてはならない。
2 東方の三賢人(三博士)が西方であるユダヤに導かれたのは「星によって」でありますが紀元前7年には惑星重合という天文学的に珍現象があり、これを「三博士」は観察に来たのだ云々説が聖書考古学の古典「歴史としての聖書」に載っておりますが、その現象が起きたのが紀元前7年だった。
3 羊飼いが夜、不思議な光を見たという記述があるが、夏でなくては羊飼いが凍えてしまう。 だから12月はありえない。
というものです。

知ってました? まぁ仏教徒の皆さんには知らなくてもいい話題ですけどねhi
(でもゴータマシッダルタの誕生日は知っていましょうね釈な皆様)

2007/12/24


昨今の車にはほぼ漏れなくついている装備に電子姿勢制御装置があります。
言うまでも無くスリップし易い路面でスピンしたりしないようにしてくれる便利な装置です。 XYLがZLで乗っていたスポーツカローラにもついていて、ネーピア、ギズボーンロードの浮石だらけのワインディングを100Km/hでぶっ飛ばしてもスイスイコーナーリングしてくれて感心したものです。

A3にもESPなる装置がついていますが、今回これの効きを実感しました。
長野へ行く用事があり帰りがけに清里に寄りましてね。 八ヶ岳周辺はさすがに雪だらけ。 ひとけの無い駐車場でESPをOFF。ステアリングをフルロックしてアクセルをブンと踏み込んでみました。 クワトロとはいえ見事に1回転半のスピンでした。 そこで、今度はESPをONにして同じことをしてみると。。 まったく舗装路の上で回るのと同じように流れもせず転回してしまいました。 

ESPが無くても雪道に慣れたドライバーは流れたら当て舵してアクセル踏んで何とかしてしまいます。(PGJのJAの運転免許はブリザードの中で卒業検定hi)
しかし、ケツが外側へふくらみますので対向車が来ればぶつかりかねない。
で、ESP。 便利な代物ですねぇ。

クリックすると元のサイズで表示します

アウディの良い所はこのESPを強制OFFに出来ることです。 砂利砂利ダートではESP-OFFのほうがコントロールし易いこともありますからね。

2007/12/23


W(アメリカ)でクリスマスのお料理の定番といえば七面鳥。
ZLではローストチキンかローストビーフ。
ZLにいる頃は同僚達に「日本ではクリスマスの料理は何?」と聞かれたものです。
「基本的に仏教徒の国だからね。特にスペシャルがあるわけではないけど。KFCは予約販売だよ」と、いつも答えていたものです。
たいていリアクションが面白い。「え?なんで?」

そこで私のあてずっぽう解説は、
「日本ではチキンが丸ごと入るオーブンがある家庭が少ないから七面鳥どころかチキンさえ丸ごとローストに出来ない。」
「丸ごとチキンを怖くて触れない主婦がほとんど。」
「西洋ではローストチキンをクリスマスに食べるらしいという情報がフライドチキンにすり替わった」
「一部の人には未だにKFCはご馳走である」
てなところか

本来ファストフードであるKFCを行列して、あるいは予約して食べるというところが物凄く「不思議な習慣」とKiwi達に感じられたのは間違いなく「あの話は本当?」と後から聞き返されることもありました。 
ところ変われば品変わる。

さて皆様良いクリスマスをお過ごしください。

12月24日追記
我が家のクリスマスディナーはXYLお手製のこんな感じでした。

クリックすると元のサイズで表示します


2007/12/22

うわ 地震!  アマチュア無線

なんとまぁ
ギズボーンで地震ですよ。
60年代にも大きな地震があって郵便局が倒壊したのですが、今度も2つのビルが倒壊とか。。。
まぁ地震地帯なもんでねぇ。
仕方ないといえば仕方ないのですが。。。
ギズボーンヘラルドによればこんな有様
街なかでギャングがショットガンをぶっ放すどうにもならない町ながら、それでも美しい町ギズボーンのこんな姿を見ると悲しいものです。
ギズボーン在住の友人曰く。 うちはたいしたことなかったけどひどいところはひどいみたいよ だそうです。

でも、ZLの場合、政府が何もしてくれなくても一般国民からの寄付がものすごいので被災者はとりあえず何とか暮らせるでしょう。 PGJもニュージーランド赤十字経由で寄付させていただきましょう。

しかし2年前に洪水があったばかりだというのに。。。。 運が無い。。ギズボーン。

さて、ZLのハム各局は市民防衛隊のメンバーでもあったりして、非常時の通信を受け持ったりしています。 ZL2RIスティーブは地震で動かなくなったレピーターの修理を地震の翌日「僕の当番だからね」と全面通行止めの町を横切ってKaitiHillまで登って行ったそうです。

JAではジェントルマンは帝国海軍の消滅とともに消えたというのが阿川大先生のお言葉ですが、ZLには本家G(イギリス)にもなくなりつつあるジェントルマンが未だに市民の中に生き残っています。 

2007/12/17

デジタル一眼用広角レンズ  大道具小道具Gadjgets

Nikon-D70用の交換レンズを買いました。
初めての手振れ防止機能レンズ ニッコール18-200mmVRです。 手振れ防止機能が着いて、18mmの広角がついて、それはそれはお見事な普段使い用です。 マクロで料理を撮影しようと思うとパッとしないレンズですが、それ以外では非常に便利なレンズです。
発売以来悩み続けていましたが、とうとう購入してしまいました。
真面目な写真撮影用のD300ボディが欲しいところですが、それはお給料が上がるまで我慢しましょう。hi(上がる訳が無い!)

クリックすると元のサイズで表示します



ともあれさすがニコン様! な タイ王国製のレンズでした。 週給数十ドルの社員が作るんだからもう少し安くて良い様な気がするがねぇ。

2007/12/16

ショッピングセラピー  美しきモノ、心ひかれるモノ

ZLで日本向け製品製造の立ち上げをやっていたときは、あまりの激務でネーピアから450Km離れたオークランドのパーネルでのお買い物がストレス解消ではありましたが、日本のメーカーで品質保証をやって居るとこれはこれでストレスフル。

「ちくしょー買い物だ!」と100Km以上離れた千葉へ出かけてきました。
なぜ千葉? 横浜は若向きだし、東京は混んでいる。 で千葉。  静岡市はお田舎でちょっとねhi。

で千葉そごうの週代わりの趣味の店コーナーで素敵な銀製品を見つけました。

クリックすると元のサイズで表示します

私は銀のアクセサリーが好きですが、なにぶんつける趣味は無いものでXYLにつけてもらいます。 XYLは微生物や細胞培養を仕事にしてきたので指輪のような雑菌の塊は仕事にさしさわりがあり1個も持っていません。 でXYLのアクセサリーはやたらと首からぶら下げる銀製品の率が高くなっています。
(ご存知の通り指輪は食中毒の原因でもあります)

この作品は神戸の銀細工宝飾家笹原卓(TAKUTO)さんの作品です。

葉っぱをモチーフにした銀叩き出しの作品です。きれいでしょ? クローズアップこちら

デンマークのお土産の定番フローラダニカに似ているけれど、それを越える凄さがあってFBです。
オーダーでも作ってくれるそうです。  銀婚式が恐ろしい。。。。

2007/12/15

銃事件 2題  日本の「やれやれ」な話題

「事務所から外に出るな!」と警官が飛び込んできたのは、さて何年前だったか?
ギズボーンの工場近くのギャングの住む家に対抗組織が殴りこみを掛け、銃を持った奴がウロウロしているから危ない。 というのが警察官氏のご説明。
部下や同僚と工場奥の現場事務所にこもって「ブラックパワーかモングレルモブか?」(どちらもZLのギャング2大勢力)と話し合ったものです。
1時間ほどして「もう帰っていいよ」というので帰りましたが ちょっとどきどきな体験でした。

しかしまぁ、日本も銃器を使った犯罪が増えましたね。
日本では猟銃所持許可交付するのに審査込みで半年も掛かるというのに、、きちがいに銃免許交付するなよ。
日本では、危険な精神病にかかっていない という診断書を銃免許の交付を受ける際、更新する際に求められますが、実際は銃砲店指定のお医者さんへ行って「どーも」、「健康でしょ?」「ハイ」以上オシマイ。
あの診察をもっと真面目にやったほうが良くないか? 短気だったり、順法精神がない奴を弁別出来ないものでしょうかね?


犯罪ではないが先日、5歳の子が2歳の子を射殺した事件もありました。
こちらは約束事を守れなかったお父さんが子供の命を奪ったわけでした。
子供も含めて銃を初めて持つ人は間違いなく引き金に指をかけて銃把を握ります。
「引き金は子供でも引けるんですね」などととぼけたコメントを出していた放送局があったが、射撃用の銃の引き金は「さわれば発射」するくらい軽いものです。 でないと引き金を引いた力で姿勢が乱れる>はずれる。 
引き金を引かなくても弾を発火させるハンマーがはずれて暴発することも多々ある。そういう危険があるから、
「装弾したままで銃から離れない」
「射撃場の射台や猟場の射撃点以外では装填しない」
また、弾の抜きそこないもあるから
「移動時や銃から離れるときは機関部を開放しておく」(開放しておけば発火しない)
という約束事もあります。
すべての約束事を無視したお父さんは子供を失いました。

学生時代から射撃をやっている人、狩猟が主たる所持理由の人は比較的銃の安全な取り扱いの基礎を無視する人が多い。
日本人お得意の「慣れてきたら安全ルール無視」という奴ですね。

春にも射撃場で暴発事故がありましたが、安全ルールは守りましょう。

2007/12/14

DNAとご先祖様  話の種 ミニ

昨今、生物学や行動学、精神医学、何かにつけ「DNAを解析して」といわれることが多々あります。
DNAとは言うまでも無く遺伝情報。遺伝情報がエラーを起こすして「トンビが鷹を生む」こともあるけれど基本的には先祖のデータを受け継いでいるということ。(蛙の子は蛙)
頭の良さも、病気になりやすさも、皆受け継いだDNA次第

ということは何か?

成績の悪いのも、犯罪者になるものお家柄しだいということなのだろうか?
無論後天的な部分もあるには違いないが、「馬鹿の子は馬鹿」と言い切れる世の中になりつつあるんですかね。

まぁ、「言えてる」と思うことは最近多々あるけどねhi

ウーム。 じゃ何かい? 底辺は子々孫々まで底辺? まさかね。
馬鹿の子は馬鹿というのは言えている気がしますが。
蛙の子は蛙hi たしかにねぇ。

ちなみにPGJ、天国も地獄も見ておりますがご先祖様は古いばかりで碌なものじゃない。 hi しょうがない「蛙の子は蛙」

2007/12/13

秩父宮記念公園  観光物見遊山

PGJが前回日本に居たころには無かった公園がJA2御殿場市にあります。
秩父宮記念公園です。

宮様についてはwikiを見ていただくとして。

ともかく素敵な公園です。
こんな正門で入場料を払って入ると
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


桜の大木が生える宮様の別邸本宅が見えます。
一見、豪農の屋敷のように見える和風建築の中身はイギリスの田舎紳士(Country Gentleman)のお屋敷です。
PGJとPGKにはZLで見慣れた植民地時代の屋敷に見えましたが、JAではかなり珍な建物です。 秩父宮は英国留学されたのでその頃の良い思い出を別邸に形に残したのでしょう。
今の皇太子殿下もJAでは籠の鳥だけれど英国留学時代は本当に楽しかったらしく、色々な逸話が聞こえてきます。
昔帝室今皇室、いつの時代も大変なお仕事であります。

最近までご存命だった妃殿下の著書をXYLが買いました。
笑い転げています。 本物のお嬢様のお姫様は亡くなるまでお姫様らしいです。
バブル成金が何をしてもかないません。
まさに「生まれ育ちにお家柄」です。

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ