2018/4/24

訴状到着 原告三女、被告私  カルト・宗教・犯罪

原告が麻原教祖の三女、被告が私という
さいたま地裁越谷支部への金300万円の損害賠償請求訴訟の
訴状が届きました。
ここのブログ記載等についての訴訟ですね。
実に、次々と訴訟を起こしているんだな。
松井弁護士は三女や長男を原告とする訴訟を、
いったい何件やっているのかな。


以下は、4.27追加
上祐が、私のツイッターに末尾のとおりリツイートし、それを受け、ひかりの輪にもいた元信者さんが、下記のようにリツイートしたみたい。備忘録までに。
******
こいつにとっては「過去の反省」のものにしたいのだろうが、当事者にとっては全てが現在進行中。何一つ終わっちゃいないし、こいつはいまだにオウム時代と変わらず、人の人生を狂わせている。こいつにとっても過去の話ではないのだけどな。
******
上祐史浩 ‏@joyu_fumihiro 4月26日
その他
上祐史浩さんが滝本太郎をリツイートしました
麻原の娘が滝本弁護士を訴えたそうだが、娘にとって弁護士は、自分の父親の殺人未遂事件の被害者だから、その人を訴えるのは極めて稀な事例では。それだけの不当行為があったのか?いや父親の事件は冤罪と考えているのか?同弁護士が麻原四女の代理人であることにも関係が?また自分の過去の反省材料。
14

2018/4/23

死刑について  カルト・宗教・犯罪

「死刑によって私の大切な人たちの命が奪われている」という加害者家族が出てきた。冤罪主張の場合は別だが、死刑囚はその大切な人の命を奪ったのだ。だから悩みとなる。重さを感ぜずに語る勿かれ、判決文もろくに読まず語るなかれ、自己愛に過ぎる。悩みは死刑執行人の苦悩、時にはある冤罪の危険性。
8

2018/4/22

三女と西田先生  カルト・宗教・犯罪

  麻原教祖三女が、日本脱カルト協会の3月19日記者会見での、代表理事・立正大学教授の西田公昭氏の発言に関して、質問書を内容証明郵便で送ってきていました。
 三女は、直ちにこの質問を、そのブログにアップしていた。
 西田先生は、4月16日に回答書を送った。それが本日22日、三女のブログに出てますね。
備忘録までに、下記に文字データにして転載しておきます。


質問書  ***********************
          ご質問です

私は松本智津夫の三女の松本麗華と申します。本年3月19日、日本脱カルト協会が行った記者会見の席上で、先生は私のことを「二世信者」と発言されています。この「二世信者」とはどのような意味なのか、根拠とともにご教示いただけますでしょうか。

また、私が「二世信者」だから父の治療を求めているとお考えでしょうか。

私は、先生のご発言は、私が「松本死刑囚」の子であることを理由とする、出自による差別的発言であると感じました。もし、それが私の勘違いであるのであれば、このような言葉を用いられている根拠をご教示いただけますでしょうか。

お忙しいとは存じますが、先生に直接お目にかかって、お話を伺いたいと思います。ご都合のよい日時をいくつかご指定ください。
今年の4月20日までにお返事をください。お待ちしております。

2018年4月10日

東京都*******
西田公昭 様
                      松 本 麗 華
            *****************
 

回答書  **************
 本年4月10日付内容証明郵便に対して御回答します。

 「カルト二世信者」というのは、カルト信者を親に持つ人を指した表現です。その立場の方々を含め、私やカルト問題に対応する者等において広く使われている言葉で差別用語ではありません。

 一般に二世信者の方々には、生涯発達の中で、信仰を持ち続ける人やそうでない人、また形式的に信者を続ける人やそうでない人、曖昧だったり変化したりする人もいます。カルト問題を研究する中では、そのように、二世が親の確信している宗教・思想にどう対応するのか、そんな彼らが抱える悩みに我々はどう対応するのか、といった分野が確立してきています。脱会した二世信者のためのワークショップも米国から始まり、日本でも非公式には始まっています。

 また、あなたの父親の治療の要否については記者会見では話していません。私は、関係者がカルト信者を親にもつ子どもが抱える複雑な問題も知った上で対応すべきである、としました。出自による差別的な発言にはあたりません。

 あなたは、私へのこの質問を早くも4月13日頃、あなたのブログに出すなどしており、意義ある面談ができるとは思えませんので、応じません。この回答を公開するのであれば、全文を修正なくご掲載ください。

4月16日
                 立正大学心理学部 西田公昭

松本麗華 様
13

2018/4/17

菊地氏ブログ  カルト・宗教・犯罪

菊地直子さんが書いている下記ブログ
「闇が深ければ深いほど星はたくさん見えるから」
は、オウム集団のことを知るのに、とっても参考になります。
http://hositakusan.jugem.jp/

そうそうそう、と元信者、元出家者も、思っているだろうと。

「アレフ」と分かったばかりの人とか、施設近くに引っ越して実質出家しようかと考えている人とか、しっかりと読んでほしいなあ。

 ご本人としては、人にしっかり伝えるためには、とても色々なことを書いていかざるを得ないことは自覚するしかないと思います。辛い作業です。
 願わくば、書いていくことで、色々な感情・生きる意味などをボチボチ見つけていってくれることを。

また、その他の元出家信徒の手記は、下記にあります。
http://www.cnet-sc.ne.jp/canarium/shuki/3.html
4

2018/4/16

カナリヤの会を開催  カルト・宗教・犯罪

こんにちは
下記のこと、ここに書くのは初めてです。

「カナリヤの会」
−オウム元信者の集まり(まあ元出家者がメインではあります) 
につき、そろそろ開きましょうよ、と要請もいくつかあり、まあいつもの感じで、近いうちの、まあ、とある日に開催しようと、本日決めましたあ。


−もとより知っている方は、日時・場所・出席者など事前事後とも、決してsnsに書いたりメディアに言ったりしないでくださいませ。−

現住所など分かる方には郵送などで連絡しましたが、そういえば、いつの間にか郵便もメールも、届かなくなっていた人も多いです。もとより、獄中には届かないし。

●会員になっている方で、連絡が届いていない方は、改めて連絡先住所その他を、メール(このブログの上に方に書いてあります)とか、電話、手紙などにて連絡ください。

●また、初参加したいと思う元出家者ら(元在家の人でも色々聞いてみたいという人はどうぞ、とも思います。元在家で後遺症の重い感じの方もいるのですよ。)は、私あてにメールでもください。

一応、電話などにより確実な脱会者、だなと確認した上で、ご案内を送ります。

●すべて私限りの情報となりますから、ご安心ください。


すべては、ボチボチとまいりましょう。


草々ー滝本太郎
アドレスはtakitaroアットマークyha.att.ne.jp
事務所電話は046-263-0130です。
3

2018/4/16

4月18日夜9時、ニコニコ生放送  カルト・宗教・犯罪

お知らせ

4月18日水曜日の、午後9時〜11時
インターネット生放送「ニコニコ生放送」というのに出ます。
オウム問題でです。

ニポポさんって、面白い格好で出るのかなあ。
何人ぐらいが見るのだろう。?

下記です。
http://live.nicovideo.jp/gate/lv311723475
よう分からないが、一般テレビのように数分または十数秒ではなく、2時間ほど数人で、まあ好きに話せるみたいなので面白そうです。
7

2018/4/14

国会前―2018.4.14  憲法・社会・官僚・人権

クリックすると元のサイズで表示します

 へえ、本日午後1時から、同じ国会前で、安倍さんヨイショの売国右翼がやってたんだ。https://www.youtube.com/watch?v=E3LSSd7NVcw&feature=youtu.be
よくもまあ嘘をいうものだ。ホントにそう思っているならおバカでしかないなあ、と。「すでに多く来ている2時からのサヨクは、98%組合動員、日当もらって弁当と」なんて言ってる。ふうーっ。 ああ、この人「籠池と前川に頼るのはやめた方がいいですよ」とも言ってる。何なんだか。んな話ではないわいな、と。
 今は「まともな保守愛国主義」と安倍さんら「人を愛さない売国反動腐敗独裁主義との闘い」なのになあ。

 2時からの集まりに出ましたが、組合できているのは5%いないのではという感じ。地元の人ともども、早目について良かった。トイレが混んだり警察に地下鉄出口から出してもらえなくなったりするから国会議事堂前ではなく丸の内線霞ヶ関駅から降りた。

 で、3年前より若い人比率が高くなった感じ。更に組合比率は減り、市民団体とか一人二人で来ている感じ。カンパ袋がまわり1000円ずつぐらい多くの人が入れているかも。

 3万人というところかなあ、2万人は確実に超えていた。で3時30分ぐらいには歩道から自動車道路の突破してしまいましたね。警察もそうは抵抗せず自動車を直前に止めており(それまでは廻っている鳩バスの乗客らが手を振った喜んでもいた)、機動隊が止めるものではあるけれど、まあアウンの呼吸という感じでした。メンツがあるからか一人逮捕されたようだが。

 突破の動画関係は、http://www.jijitsu.net/entry/kokkaimae-demo-barricade
http://johosokuhou.com/2018/04/14/3463/

 あれはいい気持ちです。全員が形式的には道路交通法違反なんだろうけれど、そもそも国会前に何万人もが集まるのに道路使用を了解していないのおかしいのです。主催者らは何度も申し入れているのだ。歩道からの突破は3年ぶりではないかな。ヘリが何機も飛んでたけれど、しっかり報道されるかな。

全国では下記だったんだ。すごいなあ。その様子は、こちらあたりかな。 https://twitter.com/info_9
札幌 14:00 大通公園西    仙台 14:00 一番町平和ビル
新潟 11:00 中央区古町十字路 金沢 11:00 金沢駅前
東京 14:00 国会正門     名古屋 11:00 栄スカイル
三重 16:20 伊勢庁舎     大阪 15:00 うつぼ公園
福岡 17:30 天神PARCO     鹿児島 18:00 みなと大通り公園

 国会前の「日の丸9条の会」の旗は目立っていたかな。あっ、NHKニュースに少しだけ出ている。https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180414/k10011403631000.html  道路の突破後、急いで前に行ったんだが。写真を撮らせてというのが、4回あったなあ。だが旗は一枚だなあ、グスン。6時からのキャンドル(LED)コールは、出ずに帰りましたあ。5000個は用意したそうで、それぞれ勝手に企画している方々には頭が下がる。
6



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ