2017/5/24

日弁連―共謀罪の衆議院での可決につき  憲法・社会・官僚・人権

5月24日 11:51 日弁連会長の声明、簡にして要を得ている。「明治憲法下でさえなかった277の共謀罪」とあれば、更に良かったかと思う。 

  ******
 本日、衆議院本会議において、いわゆる共謀罪の創設を含む組織的犯罪処罰法改正案(以下「本法案」という。)が採決され、衆議院を通過した。

 当連合会は、本法案が、監視社会化を招き、市民の人権や自由を広く侵害するおそれが強いものとして、本法案の制定に反対してきた。

 本年3月21日の法案上程後、衆議院法務委員会での審議においても、計画(共謀)よりも前の段階から尾行や監視が可能となることが明らかになった。また、対象となる277の罪の中には、例えば、楽譜のコピー(著作権法違反)等の組織犯罪やテロ犯罪とは無関係の犯罪が含まれている。さらに、組織的威力業務妨害罪が対象犯罪とされていることにより、マンション建設反対の座込みが処罰対象となる可能性がある。これらの場合には、「組織的犯罪集団」がテロ組織や暴力団等に限定されず、市民団体等も対象となり、したがって、一般市民も捜査の対象となり得るという懸念は払拭できず、問題点は解消されるに至っていない。

 当連合会は、全国の弁護士会及び弁護士会連合会とともに、市民に対して本法案の危険性を訴え、本法案が廃案となることを求めて、引き続き全力で取り組む所存である。

 2017年(平成29年)5月23日 
 日本弁護士連合会 
 会長 中本 和洋
3

2017/5/23

報道するラジオー20170522  カルト・宗教・犯罪

こんにちは。
 昨日、「共謀罪とオウム事件」につき、大阪に行って、毎日放送の「報道するラジオ」というのに出てきました。安倍首相らが「共謀罪」について未だオウム事件は共謀罪があれば止められたみたいなイメージ操作をしているもんだから、冗談ではない、と。
 数分ではなく、30分近く話せるとのことでしたので、電話出演ではなく行ってまいりましたあ。日帰りは大変だったけれど、何とか。スタッフも、利き手も良く勉強されていて、敬服しました。大したもんだ、こんなのが全国放送にできれば、またテレビでもできればなあ、と思いました。

早くも、下記のユーチューブに出てました。
https://www.youtube.com/watch?v=RA38emXYM7E
20170522 報道するラジオ「大詰〜共謀罪は本当にテロ対策になるのか?」

5

2017/5/20

色々―FBから  日常のこと

0520
「277の共謀罪」のこと、ええ、そうなんですよね。別に「憲法を守れ!」とか言う人だけでなく、企業もいろいろ委縮し、時の政権が変われば「天皇陛下万歳!」とかいう人にも適用されていく。このような刑罰法は、要するに、警察権力が好き勝手しやすくなる、監視社会を強めていくものなんだから。

http://www.nikkei.com/article/DGXLZO16652050Z10C17A5CR8000/
★企業活動を萎縮 「共謀罪法案に反対するビジネスロイヤーの会」 2017/5/20 ★
 犯罪を計画段階で処罰する「共謀罪」の構成要件を改め「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案に対し、企業法務に詳しい弁護士ら7人が19日、「企業活動を萎縮させる」との反対声明を公表した。
 声明は、対象犯罪に金融商品取引法や法人税法、不正競争防止法などが含まれている点を問題視。「節税対策など、適法かどうかも含めて様々な案を検討するのがビジネスの世界。計画だけで処罰される法案が成立すれば、企業の大きな脅威となる」と批判している。
 声明をまとめたのは「共謀罪法案に反対するビジネスロイヤーの会」の7人。記者会見した上柳敏郎弁護士は「経済活動への影響が議論されずに衆院法務委員会で可決されたことは非常に残念だ」と述べ、参院などでの慎重な審議を求めた。

0519
自民党は、推薦学者が2015年安保法を憲法違反だと述べたのに強行採決。維新は、推薦学者が共謀罪の是非はオウム事件を総括してからだと述べたのに強行採決に協力。なんだか。
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1336962749728949&id=100002457107795&ref=bookmarks

0518
これ、良いだろうと思い、転載までに。安倍政権の戦術として、刑事法に疎い人を据えて、あえてボケた対応をさせてきたのかも。分かってたら「共謀罪」って明治以降の刑法体系を破壊し危なさすぎるから、後ろめたすぎて。
クリックすると元のサイズで表示します

0518
これ、メディア人なのに、ここまで権力ビッタリの腐敗している人がいるという証拠として、シェアします。
http://buzzap.jp/news/20170518-yamaguchi-noriyuki-kitamura/
「昏睡レイプ事件」の山口敬之、週刊新潮からの質問状を北村滋内閣情報官に相談か→週刊新潮にメール誤転送で発覚
4

2017/5/18

オウム事件は共謀罪の理由にならない。  憲法・社会・官僚・人権

 テロ防止を言うならば、維新推薦だが共謀罪に反対した成城大の指宿信教授が言うとおり、オウム事件の反省をすべきこと。だがなあ、私に直接聞いてきたのは北海道新聞と赤旗日曜版限りだなあ。

 安倍首相らがオウム事件を共謀罪の制定理由みたいにいうなぞ、実に片腹痛い。ああ2017.4.20、自民法務部会長の古川俊治議員は、「テロなんて言ってませんよ。この法律だって」「テロ等準備罪って、名前はね」と正直でしたが。


クリックすると元のサイズで表示します

共謀罪とオウム事件について、私、このFB5月18日に、北海道新聞などでの発言記事を転載したけれど、その前4月19日の法律関係雑誌により詳細に出していました。より詳細です。転載までに
         *************
「共謀罪とオウム真理教」

 今次の法案は「テロ等準備罪ではなく277の共謀罪」という刑事法ですが、この正当化のために未だオウム事件のことを言う人がいます。たしかに、日本は原子爆弾を2回、貧者の核兵器である化学兵器サリンを2回使われました。滝本サリン事件を含め文字どおりテロであり実質、内乱にまでなりました。

 しかし、それは、日本の刑事法が不十分だったからではありません。共謀罪がなかったからでもありません。警察が当時の法律をまともに適用し捜査していれば、止められました。警備公安警察にあっても、役目をはたしていれば確実に止められました。

 オウム事件は1989年11月の坂本事件、1994年6月の松本サリン事件、1995年3月の地下鉄サリン事件だけではなく、その他にも多数あり、「救う会」や被害対策弁護団では、警察に捜査を要請し続けてきていました。

 1994年3月の宮崎資産家拉致事件に取り組めば松本サリンを止められました。私自身は、脱会カウンセリングにより1994年内部の虐殺事件・薬物使用を知り、警視庁を含む各県警、検察庁に情報を提供し続けました。

 神奈川県警は、1994年9月20日江川紹子宅へのホスゲンガスで攻撃を受け、10月から私と江川さん宅を24時間警備し始めましたが、警視庁は家族の会の永岡弘行を警備せず、1995年1月4日にVX事件。警視庁は感覚が鈍く、科学捜査も不十分でスミチオンと判断し自殺未遂だと決めつけました。警視庁の奥の一室で湯呑にスミチオンを入れて私に嗅がせ、「永岡さんはこれを飲んだんだ、自殺未遂だ」と断言された時の怒りは忘れません。

 私は、1994年11月3日には、警視庁や各検察庁にも、教団が末期症状であること、教祖が外部への攻撃を計画している、捜査が近い時にこそ危ないと資料ともども知らせました。が、神奈川県警が何とか警察組織あげて12月末までには入るから、というだけでした。

 1995年2月末の公証役場人事務長拉致事件では、直ちに教団が疑われました。私からは「ヴァジラヤーナの戦士」40人ほども知らせてありました。教団は、3月15日の霞ヶ関駅構内では噴霧器事件の直前「もう戦争が始まっているのに、なぜ気づかないんだ」とのチラシを配布、これも私から通報。関係者の多くは3月20日の週に強制捜査と知っていたが、警察は、なんと事件防止の観点からは監視しませんでした。結果「強制捜査の直前だから地下鉄サリン事件」になったのでした。

 警備公安警察は動いていませんでした。1988年段階から、多くの未成年者が教団がらみで行方不明になっていること、1990年2月の選挙の際には100人以上も世田谷の一軒家に住民票を集めた実態に着目して、合法的に説法等の資料収集をしていけば、教祖が弟子を使って多数人を殺そうとしていると判明したでしょう。まして、松本サリン事件では化学兵器まで使われたのに動かなかったのは、信じがたいことです。「スパイを入れていた」も後に作った偽りの言葉でしょう。警視庁の公安が、真っ青な顔をして、私が把握していた車両300台、出家者数百人の情報を取得したのは、1995年3月30日の長官銃撃事件の直後でした。

 国は、警察のミスを実質、認めたからこそ、国から被害者への給付金の法律ができたのでした。なお、警察の20点の問題が私のブログ3月13日付にあります。ご参照ください。
 サリン事件はいきなり起こったものではありません。テロを止めたいならば、テロをどういう者が起こすのか、それを謙虚にとらえること、刑事警察ともども実質犯罪をまともに対応することが、最も重要なことだと考えます。
        ************
5

2017/5/15

色々―FBから  日常のこと

その1 廃棄済みってさ
あのー、「私人」と閣議決定しているんだから、警備以外の公務員が付いていたこと自体がおかしい、旅費などだけの問題ではないのに。
 信用する人は、そうは居まいて。防衛省、財務省ともどもに。米国では裁判所のみならず、FBIなどの政府機関が、トランプ大統領に忖度せず、法上許されない鶴の一声に従わず、法にのっとって動いている。比較してあまりになさけない。
https://news.yahoo.co.jp/byline/masanoatsuko/20170512-00070897/
安倍昭恵夫人付の公務文書は「用済み」廃棄

その2 先程、ぶつけられそうな車
をなんとかやり過ごしたら、ああっ、Yナンバーだった。今日は戦闘機の離発着がないな、と感じてたのに。気を付けないと。

その3 おおっ、
小田嶋隆「 ♪ ドは恫喝のド レはレッテルのレ ミは民族のミ ファはファッショのファ ソは俺の空 ラはライトのラ シは臣民よ さあ歌うべし〜 ♪ 」 

その4 なんと。公明党支持の方、どうか
考えてほしいです。創価学会とて戦前「組織に不穏な考えがあった」とされて、検挙・起訴・刑務所に入れられたんですよ、と。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/205353
創価学会員50人に聞いた 「あなたは共謀罪に賛成ですか」

その5 安倍首相=自民党総裁、改憲と言う
こと自体を批判しても説得力はない、国会で答えないことをこそ批判すべき。「云々」はいいが「そもそも」なんて揶揄する暇はない。と思う。
 発議権のある国会議員自体も、もちろん憲法99条に基づき憲法尊重擁護義務があるんです。
 得手勝手な解釈改憲を重ねたり、意見の法律を制定しようとするなぞを立憲主義に反するとして批判できるのはもちろんだが、明文改憲については「首相」が言っても問題ない、と私は思う。

その6 277の共謀罪
窃盗の予備罪はないが共謀罪って。刑事法の謙抑性に反し、刑事法体系も滅茶苦茶になるから、法律家のほとんどは反対。9条改憲反対よりも多く一致していように。

その7 トランプ大統領、やはり持たない
と思う。米国の司法制度や、各官庁が矜持を持っていることに、改めて驚きを感じます。ついにFBIとのこと。これが米国の強さの神髄なんだろう、と。
 辞任したら副大統領が大統領になるのかな。マイク・ペンスは下記のような人。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B9
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6239608
トランプ氏がFBI前長官を恫喝…異常事態
 アメリカのトランプ大統領は12日、解任したFBI(=連邦捜査局)のコミー前長官に対し、「一連の経緯をメディアに漏らさない方がいい」などと恫喝

その8 森達也氏

には弱ったなあ。なんでこの人を、共謀罪やら憲法問題で未だ使う団体やメディアがいるんかなあ。
 今回は、銀行強盗の下見って、現行法の強盗予備になり得るものなのに、「共謀罪を作って処罰してはならん」などと書いてたんだあ。共謀罪の成立に反対するのに、その説得力を失ってしまう。
 オウム集団とて、極悪の事件を起こしたのは50名ほどだが、逮捕は確か300人近く、出家者2000人のまあ16歳以上あたりの全員とお金を払った在家信徒が、LSD、覚せい剤のインニシエーションをやった集団(たとえ明確には知らずとも大問題の薬物宗教)、自動車のナンバーを取り換え、親の金の持ち出し、人の名を騙る、メディアや役所への攻撃・嫌がらせなど、実に色々してきたんだから、早い段階から組織的犯罪集団だと認めなけりゃ。
 オウム集団と共謀罪については、先に北海道新聞、今日の赤旗に、取材されて載ってるけれど、共謀罪なんぞより警察がまともに一つ一つの事件に対応していなかったから、事件がエスカレートしてきたということをこそ言うべき、実際そうなんだから。
クリックすると元のサイズで表示します

その9 **安倍首相の「9条に自衛隊明記」改憲案
は日本会議幹部の発案だった!「加憲で護憲派を分断し9条を空文化せよ**
 なるほどね。9条の1項のみならず、2項も残したままで「自衛隊」を入れるなんて矛盾しごくだと思うが、専守防衛自体には賛成する私のような人を論議にまきこめるかも、そうやって分断していこうとしているのだと。
 だが、昔の自民党解釈でも、専守防衛の自衛隊はもともと合憲だというものでした。だから自民党が敢えてしたがる改憲というのは、あくまでの「海外派兵のもの」です。
 少なくとも、安倍政権のままに、そしてあの自民党草案が撤回されないうちは、「改憲議論の土俵に乗るは愚の骨頂」だと
http://lite-ra.com/i/2017/05/post-3147.html
安倍首相の「9条に自衛隊明記」改憲案は日本会議幹部の発案だった!「加憲で護憲派を分断し9条を空文化せよ」

その10  5月3日に亡くなられた泥憲和さん
FBで自らの病気発見のこと、治療のことを随時ひょうひょうと書かれ、アベ政治の問題、防衛問題と真剣に説明、論じておられていた。 下記は貴重な資料です。 5月3日は憲法記念日、「憲」「和」という名だった泥さんでした。惜しい。さぞや悔しかっただろうと思います。真に合掌。 頑張りまあす、泥さん。
http://shiminshakai.net/doronorikazu
泥憲和さん特集

その11 わあ、凄い話
だったと聞いてはいたけれど本当にすごい。民進党議員・候補者の方々はもちろん、広く多くの人に、何度も読んでほしいです。
2017年03月12日 https://www.minshin.or.jp/article/111330
【定期党大会】来賓 慶応大学経済学部 井手英策教授あいさつ=全文
http://ameblo.jp/eisku-ide/
本人ブログ

その12 この材料がある

のだから、単純に籠池氏と、安倍首相への質問として、「籠池氏にご自身は会ったことはあるのか、何回か、いつか」「電話で話したことはあるのか、何回か、いつか」と質問をすればいいものを、と思う。
【これは酷い】安倍晋三首相、籠池理事長に会っていた!昭恵夫人が講演会で言及!「実際にお会いした」
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-15722.html

その13 この番組、偶々
見ていて、比較的よくできた番組だと思ったが、こんなことだったのか。
 たしかに橋下氏は、ホントに政治家やめたのかな、まともに話すようになったかなと、思わせる構成でしたが、なんとも。
http://blogos.com/outline/222079/
橋下羽鳥の番組はゲッペルスの作業だ―小林よしのり
橋下羽鳥の番組を見たら、ものすごい編集の荒業が発揮されていて、橋下のヤバい意見が全てカットされ、それに突っ込むわしの意見もすべてカットされていた

その14 精神腫瘍科
って、知らなかった。癌と精神・心理との相互関係を扱う。要は癒しというか精神神経科の当然の一場面では? このネーミング、うーん「腫瘍」が精神にできるんかいな?
http://www.med.or.jp/doctor/report/000316.html
ロジョン トレーニングってあるんだ。聖路加病院、うーん違和感を感じます。仏教系破壊的カルトの人が参加すれば、いい草刈り場だなとも思う。https://www.facebook.com/events/1209596465814808/
精神腫瘍学って、癌に罹患したことが精神に与える影響だけでなく、精神状態が癌の発生?と憎悪にどう影響するかもあるみたいですね。
 標榜方法の改正って患者は興味持っているかなあ。患者側としては、クリニックの標榜科目よりも、各ドクターの真の能力が気になるところ。行ったら別のアルバイト医師だったり、でもその医師の方が信頼おけるのでその曜日のみ行くとか。
 なんか宗教に嵌っている医師だと大変だなあ、と。茨城の晴嵐病院では林郁夫医師がいたころ、そんなことになっていた。ああ一心病院は分かりやすいけれど。

その15 フランスでマクロン氏大統領
に。良かったけれど、今後どうなるのかな。誰にも人権をの感覚は大切だろうと。
 ただまあ、ロマ人差別は、いい加減やめなよ、と思う。ヨーロッパ人でやめようとする力が弱すぎないか。人権とは別のことと捉えているヨーロッパ人が多くないか。日本人は旅行して初めて知るばかり、犯罪にあわない為の知識としては必要でしょうけれど。下記のサイトは、日本素晴らしい!の所で悔しいのだけれど、まあ、そんな感じだ、と思う。
ヨーロッパで忌み嫌われるロマ人!ホテルで受けた信じられない対応とは
http://golden-zipangu.jp/sweden-roma/

その16 安倍首相、読売新聞の拡張員
だったんだ。知らんかった。国会は、与野党あげて批判しないと国権の最高機関性を失っていく。ああ、安倍首相「立法府の長です」と2回言ってたかな。

その17 野党議員さん、国会内の感じ
だけで、勝手に安倍政権追及をあきらめないでね。街頭に出てみなよ。今は高校生のビラ取りも実にいいんです。サラリーマンも少し良い受け取りかと。
4

2017/5/8

色々―FBから  日常のこと

その1
 若い時に社会主義・共産主義に関心を持たないのは、情熱が足りない。中年以降に保守主義にならないのは、分別が足りない。どの年齢でも売国反動独裁に陥るは、利他心が足りない。
―まあ普通の左翼の方々は、日本では、売国反動独裁に対抗する「まともな保守主義者」なのですから、ご容赦を

その2
 酒とタバコ。そうだ、酒で崩壊した人生、家庭は多いが、タバコでは見える形ではまずない。禁煙法と共に禁酒法なら一貫するが、どうするの?まあどちらも遠慮がちにしまぁす。

その3
なるほど、下記サイトとPDFいい証拠です。
http://editor.fem.jp/blog/?p=3283
https://www.jimin.jp/poli…/policy_topics/recapture/…/041.pdf
 無償化、負担軽減を止めてきたのが自民党政治ですもん。憲法なぞ関係なく、法律を制定し予算を立てればできることですもん。それをまあ、「改憲の釣り餌」にするって、国民がバカにされすぎ。

その4
 あちゃ、こりゃ、なんとも。土地の賃貸借契約を結んでいるのかな。報道倫理などのこととは別に。「“極右の女神”櫻井よしこは「神社」に住んでいた! 神社本庁と改憲運動の一方、神社の所有地に520uの豪邸」
http://lite-ra.com/2017/05/post-3135.html
1―税法上、土地が固定資産税など非課税の境内地扱いの所だったら大問題。
2―境内地でないとき、寺社の土地上に建物があるって、やたら昔からそうだった、という所ではある。しかし、ここ数十年の間に賃借したとかは聞かないなあ。2004年新築建物、それ以前の利用状況はどうだったのかな。特例的ではある。
3―一般借地の場合で、ここ数十年は、更地代金の2分の1近い権利金を払わないと借りれないのが通例なんだが、どうなのか。それとも定期賃貸借契約かしら、地代金額は?どうかなあ。
4―神社は、地代収入を税申告しているんでしょうね。

4

2017/5/7

5月3日―古希  憲法・社会・官僚・人権

5月3日は、日本国憲法の古希でしたぁ。

今、自民党らは明文改憲を目指しています。それも
1―国民の基本的人権を「公の秩序」名目や緊急事態条項にて、ないがしろにしていく傾向の
2―政党規定、表現の自由制限により、民主主義を形骸化させていこうとする
3―海外派兵のための9条改憲をしようとする
ものです。


何とか止めないと。
 私は、日の丸9条の会として、東京の有明公園での5万人集会に参加し、ブース12の一部にて、宣伝とバッジ販売をし、またデモ行進に参加しましたあ。5つくらいは売れたかな。相応の反響はあったろうと、趣意書をじっくり読んでる人もいました。デモは神奈川県大和から行ってた他30人らとともに、です。いい風ですねと言ってた警察官や、大スピーカーでやってた親米右翼?らも目を白黒させていたかも。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します
5



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ