2005/8/31


 衆愚政治に完全に陥るか、どうかなのでしょうね、今回の選挙は。

 なにせ、日本郵政公社であって、公務員扱いだけれど、すでに独立採算制となっていて、かつ税金からは一銭も出ていない独立採算制なのに、職員を減らすことで無駄遣いが減るような情報操作がされている。

 今の郵便局、ひどい労働条件ですよ、佐川急便らともども足の引張りっこ。

 国鉄の分割民営化についても私は反対だったですけれど、まだあの時は、地方の片隅にも舗装道路・自動車という代わりがあった。
 郵便局は「郵便、預貯金、保険」という機能があり、その代わりは地方の片隅にはない。
 それがコンビニ云々とは笑う。地方の福祉に欠ければ地方の郵便局を維持するために税金投入だと、なんと本末転倒。

 郵便貯金が、国会の眼の届かない「財政投融資」に使われて無駄遣いが続いたという問題があったけれど、それ自体がすでに変更されている。
 重要なのは、高級官僚の天下り渡り、重なる高額退職金、不鮮明な下請け会社の関係、といったことを許さない人事制度を確立すること。
 
 それは行政自体の問題、官僚優位で、しかも政権の交代がなければそうなっていく。  郵政民営化とは関係がない。

 郵政民営化その世論形成については、下記にPR会社のレポートがあるとのこと、
 なるほど、よく考えてからはじめられたのだな、と思う。
http://www.tetsu-chan.com/05-0622yuusei_rijikai2.pdf


 テレビ画面を見て、なんとヨン様を見るように、落下傘候補を見る、応援する人たちが少なくないことに驚く。まったくもう。

 所得の格差は着実に広がっていて、税政策は更にその方向になる。「勝ち組」「負け組」とかの言葉にあるように、また弱肉強食の広がり。

 自らの、税金・経費など控除後の年収は1000万円を超えていないのに、自民党を支持している人は何を考えているのかしら。不思議。

で、下記の調査をみて、納得。
 もはや、衆愚政治の状況を示していると思う。
以下、抄本

>全国のインターネット利用者1000人を対象に実施
>「衆院選ネットモニター」の第1回調査結果
>---
>テレビ視聴時間と、投票したい政党との関係

>「3時間以上」の層の57%が自民党と答えた。
>「30分未満」は、民主党が34%、自民党32%

>小泉首相が--選挙区に対抗馬-68%が支持

>テレビ視聴時間が1日「30分未満」の層は支持
>不支持が各50%

>「3時間以上」は72%が支持した。
>長時間視聴者は、自民党の「刺客作戦」がお気に入り

(2005年8月27日 読売新聞)
0

2005/8/30

集会の案内  カルト・宗教・犯罪

 忘れぬうちに、しばらくぶりの坂本集会の案内です。
     (深酒、またしたかったなぁ)
 どうぞ、ご参集ください。

日 時
 9月10日(土)14時〜17時   無料

場 所
 横浜市の京浜東北線(根岸線)関内駅南口から1分の
 「横浜市教育文化センター」ホール

集会内容
 「こころざしは時を超えて−坂本事件と弁護士業務妨害・犯罪被害」


ちなみに、私が下記の本の販売担当をしています。
いずれも充実したものです。

 ・「地下鉄サリンと9.11テロ−国はどう向き合うか」
  −500円−3.19の地下鉄サリンの集会の報告集
 ・「オウム裁判10年」−500円−JSCPR会報9号
0

2005/8/30

やたら忙しく  日常のこと

現世でやたら忙しく、更新できず申し訳ないです。

と謝る必要もないか、不思議なものです、ブログとは。

 なにせ税金が高い、一般事件もしっかりやらないと。
やるべき公益的仕事もしないといけない

 ボチボチの発想も、必要に応じて消えていくのが正常なのだろうと自分に言いつついいつつ、

 しかし、なんで長時間、それも人の人生にかかわって働かなければならないのだろう、と不思議でもある。

 ああ、初心を忘れるべからず。それを自分で選んだはず。

 明日と言う字は「明るい日」と書くのね、と言う歌知ってます ?

 「いつも何度でも」のCDを送りたい人あり、あまりにそれは。
  涙 … 。

0

2005/8/19

コメント  カルト・宗教・犯罪

麻原訴訟

・ 8月末日の控訴趣意書提出期限の再延長は認めず
・ 公判期日の停止も認めず
・ だが、訴訟能力の鑑定は採用する
という見込み。

で、私の正確なコメントは下記です。



 世界が見ている麻原裁判は、より適正な手続でされたと歴史に残さなければならない。
 その意味で訴訟能力の鑑定をすることに賛成だ。

 松本被告は極悪非道の人物であると同時に、「オウム裁判傍笑記」の青沼陽一郎氏が言うとおり「最終芸達者」である。
 鑑定人は、被告人の今の状況のみを見て騙されないようして欲しい。

 被告人の驚異的な記憶力に基づく罪状認否、不当だが適切な証言妨害、それが受け入れられないと分った後の接見拒否、そして死刑判決の時の情けない態度などを十分に認識すれば、
おのずから現在の状態をどのように評価すべきものなのか判明する。

 2005.8.19―――弁護士滝本太郎 
                          」
0

2005/8/17

地震 と 企業  日常のこと

昨日、現地のとある方からのメールにあったものを、
了解を得て転載します。

>地元宮城のただ1件の大規模な事故は、
>先月オープンしたばかりの公営プールの天井が落ち、
>数十人が怪我をしたケース
>周囲に団地がいっぱいある場所に、反対運動を無視して
>ある欠陥自動車のリコールで名をはせたのと
>同系の大企業が受注したゴミ焼却場が、
>操業初日から焼却炉は壊れる、
>ダイオキシンは発生するという大不祥事を引き起こした、
>その隣に「余熱を利用して」という歌い文句で作ったプール
>受注業者の質も「やぱりそうだったのか」という感じ

なーるほど、と思いました。

 まったくもう、日航機のエンジン整備、JR各社、東京メトロまで、何とももう、日本の企業って、大企業を含めてたるんでいるというかモラルハザード状態ではないか、と気になる。

 なお、東京メトロの走行中の扉開披は、設計上走行中はあけたくてもあかない仕組みになっているはずでありまして、すべてのドアが開いてしまったことからして、東京メトロというよりも、製造会社の電気設計というかコンピュータのバグではないかと想像し、尚更に着になります。

「安かろう、悪かろう」
  ↓
「安かろう、良かろう」
  ↓
「高かろう、良かろう」
  ↓
「高かろう、悪かろう」

になって来たのでは ?

 昔「月曜日に作った車は絶対買うな」
がアメリカの格言、なんていう話があると言われていたが、

日本こそどうなっていくことか。
0

2005/8/17

白々しすぎるダミーサイト  カルト・宗教・犯罪

http://blog.goo.ne.jp/skanda0302

 上記サイト、そこへのコメントにて注意喚起しようと思ったら、なんと、書き込めないと言うので、一部を転載します。

 あまりに白々しすぎる。
ネットを馬鹿にしているのかなぁ、
夏のセミナーを終えて、燃えているのでしょうかしら。
功徳を積むために焦っておられるのですか。

おふざけもいい加減にして欲しいものです。

以下抄本、
>2005年08月16日 02時42分00秒
>サークル会員募集中!!  [ Weblog ]
>オフ会を行っています。
>当ブログをご覧になり、ご興味お持ちの方は会員登録を
>チベット美術鑑賞・ヨーガ式ウォーキング大会
>ヨーガアーサナクラスです。もちろんお茶会もあります。

>登録の際
>@本名フルネーム
>A生年月日または年齢と誕生星座
>B血液型
>C携帯お持ちの方はそのアドレスと電話番号(当日の連絡先の為)
>Dご住所(何丁目とかは要らないです。)
>Eブログをご覧になっての感想

>もちろん個人情報の一切の漏洩は致しません。ご安心下さい。

>簡単に自己紹介させて頂きます。
>名前 津宮佐絵子

嘘を言えっ、本名を暴露しましょうか ??

>2005年08月09日 00時36分51秒
>夏休みのお知らせ [ Weblog ]
>本日9日より15日まで、佐絵子のお気楽日記は夏休み
>更新もありませんし、コメントもチャットも出来ません

誰でも心に隙間があることがあるものです。
簡単に騙される方も居るので、注意喚起をしました。
0

2005/8/16

地震  日常のこと

地震、凄かったですよね。私は、神奈川県だけれど。

 震度5強とか、6弱という宮城あたりの友人らが心配、大丈夫だろうか。
 かといって電話したりするのは迷惑ではある、親族などでない限り電話で安否確認すべきではなかろうと。

 私が居たのは、5階建てビルの2階。昔よりヒビが多く入ってきた、心配。今日の地震はゆっくり揺れだしてから時間をかけて大きくなってきた感じ、不安で机の下に入りましたよ。
 おおっ、ここで大地震になるのかなぁ、最近、遺書を書き直してないぞ、となどと思いながら。

 だが、人に聞いたらそれほどではなかったという人もいる、気づかなかったという人まで。ビルと共鳴する振動周波数だったのかなぁ、不思議。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ