2010/10/30  20:00

C-32A AIRFORCE2  飛行機模型


週末多忙が続きまして、仕掛かれなかった模型がちょっと進みました。
例のミニクラフト144のC-32Aであります。

ブルーの色指定はテスターの1108となってますが、
手持ちの変換表には、テスターカラーは載っていませんので、
写真をもとに調合しています。

クリックすると元のサイズで表示します
こんな色にしました インディブルー基調なんですが、ちょっと品がない

写真はいろんな色に写っていますので、総じてもソット暗いのかも知れません。
ただ、小さいスケールは明るめに・・といいますので・・・・・

機首形状は先日の某展示会の作品よりも丸くないので、サスガにちょっとは
削っていたのでしょうね。。。 雰囲気が少々ちがいます。

課題の48E−2Cはなかなかに難物らしいので、そろそろ仕掛からないと
やばそーです・・・。

0

2010/10/26  20:39

週末の弾丸旅行  


秋も深まったのではないかと思われる故郷に7年ぶりに・・・・・・・

こうゆうのに乗って行きます
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します      クリックすると元のサイズで表示します 

車幅が在来線用ですので、こんなステップがにゅ〜と出てきます。
それにしても、こんなとこでも「ガム」のはき捨てする輩がおるんですな(怒)
車内はきれいですね・・・・・禁煙だからね。

行く先は当然ながらコッチ方面であります。

クリックすると元のサイズで表示します    

で・・・・・着いたところは
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します
立派なコンコース  おなじみの記念撮影用   秋田駅西口前

実家はここからクルマで一時間ほど、お昼どきですので、
まずは腹ごしらえ・・・・・・

最近話題のB級グルメ「横手やきそば」であります。
クリックすると元のサイズで表示します
目玉焼きがのっかるのが特徴です。
ちなみに、冷凍食品でも売っていまして、エライことに目玉焼きが
入っています。  以前買って来たときには知らずに別に焼いてしまい、
両目玉焼きになってしまいました。
ん~ん ビールがほし〜い・・・・・・・・・このあとクルマなもんで(残念)
うまそーだったので、思わず食べちゃいました(笑)

折角なので少し観光しながらと思いまして、ちょっと寄り道です。

寒風山からの眺望
クリックすると元のサイズで表示します

麓の大潟村干拓地からの月見
クリックすると元のサイズで表示します

弾丸旅行の初日はこうして暮れました
後はもうご想像のとおり、飲んだ飲んだ(笑)

 

                

   

0

2010/10/20  22:15

ナニを作っているのかな?  飛行機模型



久しぶりの飛行機ネタです。

はてさて、いったいナニをつくっているのでしょうか??

クリックすると元のサイズで表示します
二重反転プロペラを作っています

単発・単座 48スケールです。  出来は良いキットですね。
はじめたものの、あれこれと別件がたてこんでサッパリ進んでおりません。
この週末も遠方にお出かけで、明日の夜はその準備となりますので、
またまた、手が付きません。

模型には良い季節になって一安心、「さあやるぞ!!」と
気合が入るシーズンのはずなのに・・・・・



あっ
そうそう
わかったかたは、コメントでばらさないでくださいね。
一応シークレットアイテムなもんで(笑)

1

2010/10/18  20:24

自衛隊観閲式(総合予行)見学  


17日の日曜日、誘われて自衛隊観閲式総合予行を見学に行きました。     
約20年ぶりくらいでしょうか・・・
東武東上線「朝霞駅」から徒歩で20分ほどなのですが、ツレ(さそってくれたひと)は
足が痛いとかで、ややゆっくり&休憩あり・・

以前は経路のあちこちで反戦市民団体の人たちが「自衛隊はんた〜い」とか
「あなたたちは何処へいこうとしているのですか?」
「戦争は反対です」「子供たちを戦場に送るな」などと呼びかけていましたが、
今回一切なし・・・・いつごろから現れなくなったのでしょうか

また、来週の本番では出現するのでしょうか。  
なんにしても対立や非難がなくなったのは喜ばしいことであります。  

機動隊とのバトルだって過去にはあったのですが、・・・・

クリックすると元のサイズで表示します

会場に入って、延々奥まった方向に誘導されます。 
しかし、すでにベンチは一杯で場所取りの荷物やシートやパンプレットが・・・・・・
「なんじゃこりゃ・・・・」
「扱いワリーなぁ〜・・・・」
「立ち見だよぉ〜・・・・」
「何時間あるんだっけ??・・・・早く始まんないかな・・・」 

そして、目の前は車両がぎっしり・・・・・こりゃ動き出したら排気が・・・・
こいつらもしかして、排ガス規制って適用外?
クリックすると元のサイズで表示します

振り向けば90式や74式の戦車も見えます。  対空ミサイルや対空自走砲、
155mm自走砲などデカイのも見えます。

分列行進のため、乗車 と移動が始まりました。クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

かなりスピーディーに機動します。渋滞は起きません(笑)。
クリックすると元のサイズで表示します

250ccクラスのオフロードバイク
(最近はすべてカワサキだそうです)の偵察隊員
クリックすると元のサイズで表示します

なんか妙な物体を牽引している車両があります。
形状は「鍬」のようですね。
クリックすると元のサイズで表示します

やはり、排気煙がひどくって、霞んでしまいます。 トラック系はまだしも、
装甲車、戦車、自走砲系は黒煙を噴出しますから適用外なんだろね。
クリックすると元のサイズで表示します

徒歩行進も女子の姿が多くなっていましたし、防衛大の隊列には小銃を
担いだ女子の姿も・・・・・男女共同参画とはいえ、あんまり感心しません。
クリックすると元のサイズで表示します

トリである航空機の観閲飛行は予行のためでしょうか、
航空機の参加はさびしい限り・・・

OH-1が5機編隊で航過していきましたが、全部で何機あるんだっけ??

US-1とUS-2の混合3機編隊ってなんかビンボーくさい。

各種陸自へりの空中機動編隊の航過なく、さらに当日、は松島基地の
ブルーインパルス50周年の航空祭もあったので、当然ブルーの航過もなしと

一時期と比べるとホントにさびしい観閲飛行でした。  

来週の本番観閲飛行は場外で見学と思っていましたが、あいにくとお出かけです。

0

2010/10/13  22:31

SI単位を採用しました  ツール



以前より好、不調を繰り返しておりました、当工房のエアーコンプレッサー
でありましたが、このたび圧力計がダメになりました。

kg/cm2 の表示でありましたので、そのテの会社に勤務する身としては
いささか拙かったのであります・・・な〜んてね(笑)。

・・・このたびジャンクから拾った「Kpa」ゲージに交換
クリックすると元のサイズで表示します

よくもまぁ、ちょうどよいのがあったモンであります。

作動状況は良好のようですが、550kpaが仕様のはずですが
現状とてもそこまでは上がりません。

模型を吹くには充分な圧&風量をかろうじてキープしています。。。

自分の持ち物としては大から小まで、このような手当てをした後は
大概アウトになってしまい、買い替えの憂き目にありますので、
このツールも近々どうなるか・・・・・

そんなことがまま惹起しますので、PCのメモリー増設も躊躇しています。


ところで、作業台を変更した際にピースのホルダーがなくなりました。

そこで、バインド線にて自作
クリックすると元のサイズで表示します

これで、ピースが70cm落下することも、ビンが倒れて
水がこぼれることもなくなりました。・・・一安心です。

ちなみに下についているのは、エアークリーナーです。
水分もしばらくガードしますので、雨の日の塗装もへーきです。。

これはオススメです¥2900もしますがね。

自作ホルダーはワリといい感じですが、こんどは、ボタンの戻りが悪くなりました。

「O」リング交換しなければなりませんかね〜・・・・・a~a

1



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ