中国遼寧省大連で生きるおっさん

〜 「若者」もすなる「ブログ」というものを「おっさん」もしてみんとてするなり  一人の名も無きおっさんが、浅学菲才ながらも、自分の言葉と写真で、毎回一生懸命書いている大連ブログでございます 〜

 

日本 今日はこんな日

ただ今の大連 正確な時間

ただ今の大連 天気&気温

ブログ更新カレンダー

2008
December
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

月別アーカイブ

検索



このブログを検索

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS

「失敗国家」について考える(2)

最近は日中でも気温がマイナスという日がほとんどの上、名物の(強)風。私が早出出勤する早朝6時は真っ暗。明日(20日)の大連の天気予報は最低気温マイナス14度、最高気温マイナス6度だそうです。満州最南方に位置する都市・大連ですが、最南方でこれですから大陸は厳しいですよ。こんな厳しい寒さとは裏腹に、懐は暖かいという方は少なくないでしょう。為替相場も一昨日は一万円が779元ですから、給料が日本円支払いの駐在さんにとっては暖冬(?!)ですかね。

 

さて前々回のエントリーで『「失敗国家」について考える』を取り上げましたが、失敗国家かどうかを簡単に見分ける目安としてある研究者から「警察官や兵士の給料をきちんと払えていない国、教師の給料をきちんと払っていない国」の2点が挙げられています。

 

では中国はこの2点に関してどうなのか、考えてみたいと思います。

まず「警察官や兵士の給料をきちんと払えているか」ですが、この点については私にはわかりません。日本とは違い「給料幾らもらってるの?」という質問は中国ではタブーではありませんが、相手が警察官や兵士ともなるとこの話題はさすがに聞けないですね。最近は外国人記者に対する取締りも厳しいようですし、勘違いされたら堪りません。

 

次に「教師の給料をきちんと払っていない国」ということですが、これはちょくちょく新聞記事になっているので目にすることが出来ます。一例を参考記事として下に載せておきます。また給料未払い、給料遅配、虚偽広告についてはその悲惨な状況を現地の大学に就職した日本人から直接、間接的に聞いた事もあります。

 

嘘を全ての諸悪の根源と考え「嘘吐きは泥棒の始まり」と、親が、教師が、子供に初期教育の段階で教え「性善説」国家として発展してきた日本に対して、「騙すよりも騙される奴が悪い」という基本の下、「人には騙されるな」と初期教育をし「性悪説」国家として発展してきた中国。

給料の未払いは日本ではまず「支払う側」に全面的に落ち度があり、疑う余地もありませんが、中国では「支払われる側」が「支払う側」を信用したのが悪いということでしょうか。その「支払う側」とは教師(公務員)の場合、何と言っても「国家=中華人民共和国」ですから、この国は、この国の人は、この国の人が作ったものは、国際的に信用が無いわけです。

 

さて、中国と何かしら関係を持っている企業働いている方で、特に人事関係に関わっている(いた)方なら中国人社員採用のため「中国の教育」、「大学」、「日本語教育」について勉強・研究された方は少なくない(当たり前!)と思います。当ブログのカテゴリーでも「大連の大学&日本語教育」というのをを設けておきながら、あまり充実させてこなかったので、これからはこのカテゴリーも充実させていこうと考えています。ピークは過ぎましたが、まだ就職活動シーズン中でもありますしね。

 

最後に中国の警察(官)について少し書きますが、酷いものですね。長期滞在者は中国到着後24時間以内の居住登録が義務付けられていますが、こちらとしてはこのルールを尊重、律儀に守って、だいたい到着日翌日の朝、最寄の派出所へ行くんですが、出迎える側の対応は???

派出所内の警官の制服は乱れ、仕事もせずに大声でおしゃべり、タバコを吸う、新聞を読む、備品のパソコンでゲーム・・・。

居住登録の際、パスポート見せても有効期限、日時など中学生レベルの英単語が読めない。

居住登録(当然無料)の際、不正に手間賃(小遣い?!)請求してくるアホもいる(彼らにしてみれば「騙すよりも騙される奴が悪い」の論理か)。

 

空港でも、道端巡回でもポケットに手。警備の際も壁に寄りかかる。パトカー内で昼寝、いや爆睡。パトカーでケンタッキー。パトカーで自分の子供・家族の出迎え&見送り。制服でサウナに行く(入浴料踏み倒し?!)。夏は道端でアイス。などなど

何年も居ればいろんな光景を目にしますよ。

 

麻生首相の愛読漫画という影響で、最近またスポットライトが当たることが多くなった漫画『こちら葛飾区亀有公園前派出所』の主人公「両津勘吉巡査長」。勤務時間中にもかかわらず、そのハチャメチャ振りの「実写版!」がこちらの警察官だということです。最も彼には義理、人情、親しみ、優しさ、憎めなさがあり、根っからの悪人ではないという点で、こちらの連中とは「根本的な質」が全く違いますけど。

 

中国は日本とは違い、「礼儀、道徳、マナー、衛生、けじめ、責任」といった教育カリキュラムが初期教育の段階から不要とされ、削除されている稀有な国ですが、外国人に到着後24時間以内の訪問を義務付けている以上、せめて「支那人」ではなく中国人が出迎える、それぐらいの事はして欲しいものですね。

 

ブログのランキングに参加中です。クリックをしていただけますと更新の励みになります。宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

 

参考記事:

教師の給与未払い10年!支払いを約束吉林省政府

 

200899日、吉林省政府は199310月から200410月にかけての小中学校教師の給与未払い分を今後3年間かけて支払うと発表した。人民網が伝えた。
同省各地では長期間にわたり小中学校教師など教育関係者の給与の未払いが続き、教師の士気の低下、離職率の高さなどの問題を引き起こしていた。200411月からは省政府が主導して教師の給与支払い、賃金水準、昇給、ボーナスの保証を行った。
このたび未払い分の支払い方針が確定、今後3年間に分割し毎年910日の教師節に支払いを行うという。また市政府、県政府官僚の業績基準に小中学校教師の給与支払いが含まれたことに対し、改ざんした報告を提出するケースも見られているが、省政府はこれを厳しく取り締まり責任を追及すると明言している。

http://www.excite.co.jp/News/china/20080910/Recordchina_20080910024.html

投稿者:dalian4649

偽タクシー摘発検問に遭遇する

残業の日々で帰宅も遅くなりがちですが、一週間の仕事納め=金曜日の夜、は精根尽き果てていますので、ちょっとリッチに(笑)、東京のサラリーマン時代には絶対に経験できなかった、夢の(?!)「タクシー帰宅」を実行しています。

 

市中心部にある「労働公園」の側を通りがかった時、交通警察が「停車しろ」の合図をしています。どうやら「検問」のようで、この通りを走るタクシーは片っ端捕まっています。昨日乗ったタクシーは車体がエメラルドブルーの新型仕様で車内も割りと綺麗でした。運ちゃんはタクシー業を開業してまだそれほど経っていない様子です。

 運ちゃんは下車を命じられ、トランクを空けさせられ、タクシーの営業許可証をチェックされるも、全て本物と確認されたようで、1,2分で車内へ戻ってきて再出発となりました。

 

この検問、要は偽タクシー(日本式に言えば「白タク」、中国式に言えば「黒車」)の取締りです。その後の帰路は運ちゃんと、この「偽タクシー」問題を話題に話しました。彼曰く、大連の市中心部を走る「偽タクシー」は全タクシーの2030パーセントを占めるそうです。

 

「偽タクシー」開業に当たっては、必要不可欠な「3点セット」があります。

1、料金表示メーター

2、タクシーの営業許可証

3、車の外装

 

外見、つまりパッと見を正規タクシーと「瓜二つ」にする必要があるということです。

 

1は窃盗で手に入れるそうです。営業を終え、夜間、路上駐車してある正規のタクシーを狙い、車上荒らし、盗むそうで、最近は営業終了後のタクシー車体管理も大変との事です。この盗んだメーターは他人に転売されるそうで、大連の闇取引相場(?!)では約800元前後だそうです。

 

2も車上荒らしで手に入れたものをカラーコピーで複製、写真を張り替え、ラミネート加工すればOK

タクシーの営業許可証ですが、大連のタクシーは助手席前に掲示が義務付けられており、この規則は中国の他の都市に比べて結構遵守されていると思います。この制度、利用者としては安心ですが、正規タクシー運転手にしてみれば、盗まれる際、メーターとは違い、簡単に、手間隙かからず盗られるので、目を離す暇がありません。助手席空けて手を伸ばし、「ヒョイ」で盗られますからね。「用足し」一時停車の際などは、逆に気を引き締めなければ(笑)なりません。

 

3も簡単。「拝金主義」が確立している中国です。外装請負会社としては仕事が入る=稼げることがまず重要。顧客の正体、経緯、チェックなどは必要、興味共にありません。「カネが入る、入らない」ただそれだけの事です。

 

ということで「偽タクシー」の開業は決して難しくないそうです。

 

ではタクシーを利用する客側から考えて見ます。

 

このタクシーの真偽(?!)問題、利用者としてみればはっきり言ってどっちでも良いんですよね。正規タクシーでも「態度が悪い」、「運転が荒い」、「遠回り」、「釣り銭ごまかし」、「釣り銭偽札渡し」をやってくるのは日常茶飯事だし、偽タクシーとはいえ何一つ不満の無い「大人の」対応をしてくれるタクシーもある。荷物が多い時は降車時、手伝ってくれる日本の一部タクシー以上のサービスをしてくれる偽タクシードライバーすらいます。

 

タクシーの真偽などは関係無いんです。中国は「縁故主義」国家です。交通警察に知り合いがいれば全てにおいて無罪放免。真偽より要はタクシーの運ちゃんの質=全ては「人の質」が問題ということです。「運ちゃん」が「中国人」であるか、それとも「支那人」であるかということだけです。

 

正規=全て良い、偽者=全てダメ

これは日本的視野。中国ではこうは割り切れない。あくまで自己分析、「自分の目」が必要です。ここが平等公平至上主義、平和ボケ日本人にとっては難しい点です。

 

大連のタクシーは前述の通り、助手席前に掲示が義務付けられており、料金表示メーターも利用者の目が届くところに設置されているので、中国諸都市の中でも比較的安全に利用できる傾向にあります。中国語がダメ、流暢ではない外国人一人客でも「料金交渉制」を吹っ掛けられるわけでもなく、無難に空港から市中心部まで、だいたい35元前後で送り届けてくれます。

 

この中国語がダメ、流暢ではない外国人一人客でも現地人価格で(?!)、無難に送り届けてくれるという、日本では当たり前(!)、中国では「嬉しい」(?!)サービスに一役買ってくれているのが大連より片道空路1時間(ソウル)、一日5往復就航(ソウル)、大量に流入されている韓国人の方々でして、彼らは中国人ではなく「支那人」ドライバーに「遠回り」、「釣り銭ごまかし」、「釣り銭偽札渡し」等の「騙された」「ナメられた」態度を取られたと判断するやいなや、平気で運ちゃんに対して手を出してくるそうです。

「手を出す」事は明らかに悪い事ですが、「無法者に対しては無法(毅然とした態度?!)で返す、その結果、無法は減る、無法は控えざるを得ない」こういう良い傾向をもたらすことも「発展途上国」相手ではあるということを学ぶ必要があります。日本人、韓国人共に黙っていれば運ちゃんにとっては判断付きにくいですからね。

安易な一回の妥協は次回の、永遠の妥協・悲劇に繋がります。対中ビジネス・交渉の教訓の一つと言えるでしょうね。福田前首相わかります?もう手遅れか。

 

最後にこの「運ちゃん」曰く、真偽(?!)タクシーの見分け方です。

 

1、料金表示メーターの取り付けが雑(周囲に接続コードがむき出し=素人工事。最悪料金不正表示改造の疑いも有り)

2、助手席前のタクシー営業許可証不掲示

3、施設によってはタクシー入車の際、出入口(門)にて営業許可証の一時預けが必要だが、その際、運ちゃんが入車を拒む、または営業許可証ではなく、自身の身分証明書等、別の「証明書」を預ける。

 

とまあこんな場合がまず偽タクシーだと熱弁を奮ってくれましたが、日本人なら中国お上の「正規証明書」の類なんて興味・価値・信用なんて無いでしょ。

タクシーの真偽云々より、「態度が悪い」、「運転が荒い」、「遠回り」、「釣り銭ごまかし」、「釣り銭偽札渡し」・・・。こんな事をしない「文明司機(wenming  siji)」にただただ出会いたいものですね。

 

いないか・・・。

 

ブログのランキングに参加中です。クリックをしていただけますと更新の励みになります。宜しくお願い申し上げます。

 

 

 

参考記事:

「乗車拒否2回で許可証取り消し」、タクシーに新規定―上海市

 

2008211日、上海でタクシーの新規定が設置されたと新聞晨報が伝えた。これにより乗車拒否や違法な運賃の請求などが一掃されるかもしれない。

旧正月はタクシーにとってもかき入れ時だが、短距離での利用をいやがるタクシーは少なくない。空港で長い列に並びようやく乗車しても、タクシー運転手から突然「急用ができた」と乗車拒否されることも。運賃を上乗せして請求してくるケースやメーターを倒さないケースも多いという。

上海市交通執法総隊はこうした状況を受けて、空港、駅、繁華街や観光地などでタクシーの違法行為取り締まりを強化している。また、上海市では、全市でタクシーの違法行為取り締まりとサービス品質向上を狙ったキャンペーンを実施している。これにより、乗車拒否などの規定違反を年間2回行なったり、50元以上または正規料金の倍以上の運賃を請求した場合にはタクシー運転手としての許可証を取り消されることになる。タクシー会社も法的な責任を負うこととなり、年間2か月連続で違反車両が4%を超えた場合、当該タクシー会社の一部またはすべての車両の運行が停止、悪質な場合には経営権も取り消される場合があるという。

http://www.recordchina.co.jp/group/g15554.html

 

 

 

乗車拒否や遠回り、悪質タクシー運転手の氏名をメディアに公表―上海市

 

2008911日、「東方早報」によると、上海城市(都市)交通行政執法総隊は10日、9日夜に市内陸家嘴地区で実施した違反タクシーの取締りの結果、摘発された悪質なタクシー運転手11人の氏名をメディアに公表した。悪質運転手の氏名公表は今回が初めて。

9日夜の取締りでは、1時間あまりの間に乗車拒否をした違反タクシーが続々と見つかり、交通隊員が行う違反手続きを待つタクシーが長蛇の列を作った。交通行政執法総隊は、これら違反タクシーのなかでも悪質な運転手11人の氏名と所属会社、車両ナンバーを「上海交通網」などのニュースサイトや報道各社に公表。さらに罰金200元(約3000円)と15日間の営業停止処分を下した。営業停止期間中、運転手には城市交通試験センターが行う特別教育クラスへの参加が義務づけられ、最終試験に合格した者だけが職場復帰できる。

氏名を公表された11人は、混雑する南京路を避けるために「南京路は知らない」と客に答えた運転手や、度重なる違反で営業許可を取り消されていたにもかかわらず運転していた者、近距離の客に「あと23人、同乗者を連れて来い。150元(約750円)ずつ払ったら乗せてやる」と言い放った運転手など悪質なケースばかり。上海市では2010年の世界博開催に向けて「おもてなし」の街づくりを目指しており、外国人観光客からも苦情が出ている悪質タクシーの摘発は今後も続けられる見込み。

http://www.recordchina.co.jp/group/g23841.html

 

 

 

<タクシースト>各地で相次ぐ、待遇改善や白タク一掃求める―中国

 

20081110日、海南省三亜市と甘粛省永登県で、待遇の改善や違法タクシーの締め出しを訴えたタクシー運転手がストライキに突入した。新華網が伝えた。

三亜市には約1200台のタクシーがあるが、そのほとんどがストに参加した。同市では、タクシー会社に支払う車両リース代を今年11日から、ピークシーズンの10月から翌3月は月8000元(約12万円)、オフシーズンの4月から9月までは月4800元(約72000円)と定められていたが、実際にはシーズンを問わず毎月7200元(約108000円)が徴収され、不満を訴える運転手が多かった。また、違法営業の「白タク」に対する取締りの甘さや、運転手の不安定な身分も問題となっていた。タクシー会社との契約は通常58年だが、最近では一気に1年更新に減らされるケースが増え、運転手達の間で改善を求める動きが高まっていた。

また、永登県では県内280台のタクシーのうち、160台がストに参加。同県でも、違法なバイクタクシーや白タクが野放し状態にあり、厳しい取り締まりが求められた。中国では、3日にも重慶市で約16000台のタクシーストがあったばかり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000017-rcdc-cn

投稿者:dalian4649

御挨拶

111日より新プロジェクトが始まり、来年の1月半ばまで突っ走らなければいけなくなりました。早出&残業の日々で家には寝に帰るだけの毎日。大連・東京間の往復も何度した事でしょう・・・。

 

約一ヵ月半ぶり位でしょうか。久々に週末の土・日2連休が貰えました。幸いにもこの新プロジェクト、大きな問題も無く何とか軌道に乗りつつあり、今週より週末の完全2連休はとりあえず確実に確保されそうです。

ブログの更新もまた再開していきたいと思います。更新が無かったにもかかわらず御訪問していただいた方には誠に申し訳ない気持ちでいっぱいです。すみませんでした。

 

大連は昨日、寒波到来の影響で酷寒、積雪でした。今朝もまだ家の周囲にはうっすらと残っています。外は本当に寒いです。冷蔵庫、いや冷凍庫以下の温度です。帰りがけにビールを買って、帰宅と同時に窓の外に置く。風呂に入って着替えた頃には先程窓の外に置いておいたビールはもうキンキンに冷えています。このビールで晩酌。冬の満州ならではの「知恵」とでも言いましょうか。

 

明日(7日)、「日本語能力試験1級、2級」の試験が全中国一斉に行われるため、昨日の午後より、試験を受ける職場の中国人社員は早退&準備が認められました。最近はうちの職場にも新卒入社希望者の姿が見られます。給料の高い仕事=外国語の駆使、はこちらでは当たり前ですからね。

 

今後とも宜しくお願い申し上げます。

 

ブログのランキングに参加中です。クリックをしていただけますと更新の励みになります。宜しくお願い申し上げます。

投稿者:dalian4649
1 | 《前のページ | 次のページ》
/1 
 
AutoPage最新お知らせ