KAGEYAMA BCL AUTOPAGE

Since: October 30th, 2004
私が1970年に始めた趣味であるBCLに関するBLOGです。皆様のコメントをお待ちしています!

 

皆さん、当BLOGサイトは「世界の放送を聞こう」と言う趣味"BCL"のためのBLOGサイトです。
まずは"KAGEYAMA HOBBY HOMEPAGE"を補完するように使っていこうと思っています。
特に、当BLOGでは受信LOGを中心に即効的な情報のUPを行うことを主目的とし、
ホームページをサポートしていく所存です。
なお、このページで使用している時間はJSTですのでお間違いのないように!
このサイトは、"Mozilla Firefox"に最適化しています。

現在BCLに使用中のリグです。写真をクリックするとメーカーのページに飛びます。

カレンダー

2017年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

自由項目

X-Rays: GeoField:
Status
Status
From n3kl.org

-天気予報コム-
ΔLOOP10とΔLOOP9の製作でしたら、上記基板付の本がお勧めです。好評発売中です。
中波強電界地域用のTRAPフィルタはこちらからどうぞ。
また、ダイナミックレンジの改善については、こちらからどうぞ。

自由項目2

Flag Counter
Firefox ブラウザ無料ダウンロード

拍手ランキング

1位 Radio Japan
4拍手
2位 今朝のLOG
4拍手
3位 KTWR 40th Anniversary
2拍手
4位 日曜日ですね
1拍手
5位 今朝のLOG
1拍手
8/9〜8/16までのランキング結果です。

過去ログ

QRコード

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:影山
sj30さん、今まさにそこのところを改善しようとしています。広帯域アンテナにおいては、これが一番大事なところですね。あ!いやその今まではシンプルでしたけど、今改善しようとしています。とお答えしておきます。すみません。
投稿者:sj30
アンテナ側アンプの入力とアンテナエレメントとのマッチングはどんな感じでやられてますか?
投稿者:影山
あと、今年のハムフェアーに持ち込めたら良いな?
位の感覚ですので、皆様気長にお待ちくださいね。
投稿者:影山
岩沙さん、コメント大変にありがたいです。
一つ一つ山を越えて、目的地に着くのはいつでしょう?
それまでに力尽きるのかな???(笑)
いやいや、力尽きてはなりませぬ。ありったけの知恵を絞ってこれは完成させなければならないと思っています。Made in Japanの誇りのためにもね!
しかし、強敵は多いですよ。ALA1530&ΔLOOP7です。
そいつらを追い越すのは難かし〜!
でも、ホンマ、これは冗談抜きで頑張りますので、傍から見たら、奮闘記にも見えるかもしれませんが、それも良しです。
自分自身では「完成」しか頭にありません。それ以外を考えるのは、完成してからですよ。
かなり来ているとは思っているのですが…

本にすると、私の馬鹿さ加減が露呈されてしまいますので、ご勘弁ください!(笑)
投稿者:岩沙
影山さん、BLOGやBBSを見させていただいていると、正に製品開発のリアルな現場を覗くようで、これはこれで、楽しく拝見させていただいております。これからも開発奮闘記よろしくお願いします。(これって、LOOPアンテナ開発奮闘記として初めのLOOPアンテナ作成からの歴史を本に書かれても面白いかも知れませんよ。)
投稿者:影山
NGOさん
あれ?もう壊れちゃいましたか?おかしいなあ。
今回はコイルの保護抵抗も入れていますので、コイルは焼け切れないと思いますよ。
ついでに同軸ケーブルをできるだけ短くしてみて下さい。Tune Upは頑張ります。
でも、そう言えば今日は自治会の方で忙しい予定で工作している時間があるかな?まあ、余裕がある時に工作します。
ALAとの比較評価、大変にありがとうございます。
投稿者:NGO
影山さん、
今朝はありがとうございました。
どうも調整がズレたのか全体の感度がガクンと落ちました。
また、Lが飛んだのかもしれません。
明日、ユニットを下ろしてみます。
60mbから上では良い勝負ではないかなとも思うのですが、確かにフロアノイズが高い分現状ではちょっと不利かも。。です。
お越しいただけて、嬉しかったです。
チューンアップを強烈に期待でおます。
投稿者:影山
ぎんがさん
ありがとうございます。とび職はNGOさんにお任せしておりました。やっぱり屋根は怖いですよ。
悪いところも良くわかりましたので、回路設計をし直しました。早速、明日、新回路を試してみます。
このところ、電子回路(特にトランジスタ)の本を購入したり、会社の図書館で借りたりしておりまして、8冊程度の参考文献がありますので、これ試そうかなって?ポケットが結構増えました。
投稿者:ぎんが@iPhone
影山さん、セッティングご苦労様でした。
大屋根に登られました?
Perseusだと正に一目瞭然ですね。
ゆっくりとで結構ですので、リベンジ期待しております。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ