あぶの独り言

山,沢,滝とアマチュア無線好きのあぶの日記です。

 

カレンダー

2017年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

QRコード

過去ログ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:あぶ
JI1VPP/hiroさん、おめでとうございます。
そこそこ高額な買い物なので検討が必要ですよね。ATUは入れる方がたぶんほとんどだと思います。良い買い物だと思います。早く来るといいですね。その後は申請が待っていますね。道のりがあるだけに使えるようになった時の喜びもひとしおです(^^♪
投稿者:JI1VPP/hiro
ありがとうございました。いろいろ検討した結果、昨日注文しました。
構成はKX2、ATU、パドルです。
ATUは考えた末に入れました。あぶさんの言われるようにアンテナの整合を取るのが肝心と肝に命じます。
ありがとうございました。
投稿者:JI1VPP/hiro
ありがとうございます。
参考になりました。バッテリーパックは日本向けには出していないみたいです。
外部入力を中心に設定します。バイクのバッテリーでいきます。
助かりました。
今後ともよろしくお願いします。
投稿者:あぶ
JI1VPP/hiroさん、こんばんは。
KX2は使い始めるとあまりの使いよさに手放せなくなります。

僕はオプションとしてパドルをつけただけです。

ATUをつける方は多いです。僕はアンテナ自体をチューニングして使っているのでチューナーは不要でした。バッテリーパックは自作しました。18650リチュームイオンバッテリーを3つ直列にしただけのものです。この電池は過充電過放電ショートのプロテクトが入っていて、比較的扱いやすいです。3本をテープでまとめ端子をつけました。オプションと同じサイズですが、容量は少し僕の物の方が多いです。充電は12.3Vの定電圧で行っています。僕はしたがってチャージャーも購入しませんでした。

バッテリーはバイク用の2.4Ahばってりーを使っていますので、内蔵電池は無くても良いと思います。2.4Ahの外部バッテリーはssbの10W運用を考えてのことです。バイク用だと充電は13.8VでOKで便利だし驚くほど軽いです。2.4Ahでも3時間ほどの運用で空になったことはありません。内蔵バッテリーはもしもの時の保険にしています。FT-817NDと比べると断然消費電力が少ないです。受信時の電力消費が少ないためと思います。よくできています。

以上です。あまり参考にならなかったと思いますが、使い方は人それぞれなのでこんな人もいるということでお許しください。ただ、本気でQRP DXを楽しもうと思ったらATUで見かけのSWRを合わせるのは適切ではないと思います。
以上、主観でした(^^♪
投稿者:JI1VPP/hiro
こんばんは。質問です。KX2の購入を検討しておりますが、あぶさんはオプションは何を付けられましたか?
考えているのはATU、バッテリーパック、チャージャー、パドルです。他にお使いで便利なものはありますでしょうか?
不躾な質問で申し訳ありません。
よろしくお願いします。
投稿者:あぶ
あきさん、こんにちは。
オール手書きは過酷ですねぇ。難しい漢字以前に枚数だけで心が折れます。QSLカード片手にこれがお札なら...と考える人多いと思います。狸じゃないんだからねぇ。分かっちゃいるけど。
投稿者:あき
こんにちは
お金が貯まりませんが
QSL_Cardは溜まりますからね〜^^;
ALL手書きなので、難しい漢字のQTH記載は疲れちゃいます(笑)
投稿者:あぶ
JL1JVTさん、こんにちは。
今朝は2バンドで交信ありがとうございました。24Mはほとんど出たことがないのですが、これから夏の終わりまではこの周波数も良いのではないかと思って様子伺い中です。7Mは良い感じが続いていますね。この分なら定常手kにssbにも出られそうです。今日は朝の内全然ダメと思い込んでいましたが、ふたを開けてみたら思いのほか交信できました。こんな時もありますね(^^♪またよろしくお願いいたします。
投稿者:JL1JVT
こんにちは。
今朝ほどは24MHzCW & 7MHzSSBでの交信ありがとうございました♪
24MHzはNewBandでしたね(^^)
7MHzもピーク59+10dBと大変良好に入感してました。
またよろしくお願いします。

http://jl1jvt.cocolog-nifty.com/blog/

自由項目

teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ